※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

2歳の息子が暴力的になり、母親が対応に悩んでいます。罪悪感と将来の影響を心配しています。同じような経験をした方いますか?

もうすぐ2歳になる息子がいます。
最近イヤイヤ期が酷くなり、自分のやりたいことができないと泣く、◯◯しよう?と聞いても返事は全てイヤ、ご飯もある程度食べるといらない、でもあれが食べたい。
毎日疲れますが、まだ可愛いほうだと思います。
それより最近暴力的になった気がしてそれに悩んでいます。人の顔をつねったり、髪をひっぱったり、叩いてきたりするので、その都度ダメだよ、痛いよと言い聞かせてますが、イヤだ…と下を向いてしまったり、遊んでると思っているのか笑っていたり。。
寝かしつけのときにそれをやられて、ついカーっとなってしまい頭を叩いてしまいました。それでも直らなかったので息子の手を力はあまり入れずに噛みました。痛かったようで泣きながら痛いーと言いながら寝てしまいました。
罪悪感でいっぱいです。これが息子の心に傷をおってしまったらどうしよう
同じような子いますか?

コメント

ばたこ

イヤイヤ期大変ですよね😭
私も毎日のように怒ってます💦
先週手がでました😭自己嫌悪になりますね💦
これから挽回していきましょ!!私もカーッとならないようにしよう!って思ってます😅
朝起きたら抱きしめて大好きだよ!って伝えましょ!!

• ちこ

ちこ

朝起きたら抱きしめます😭
    2歳相手になにやってるんだろう…と毎日自己嫌悪です。。自分の心をコントロールするのって難しいですよね。
    お互い頑張りましょう😭

• 1月15日
  • ばたこ

ばたこ

私もしょっちゅう《ごめん》って思いながらぎゅってしてます😭
    はい!頑張りましょう✨

• 1月15日
息子love

おんなじですよ!!
うちは2歳半ですが、
ご飯食べないけど、お菓子食べたい、遊びたい!!ばかりです!

うちも最近暴力的です!
パンーチと言って殴ってきたり、物ではたかれたり、噛まれたりします!
やめて、イヤだ、痛いんだよと
言っても効果なし!!🙁
この前も噛まれてしつこかったので噛み返しましたよ!
泣いてましたが、もうしないと約束しましたが、また噛みます
パンチされた時も軽くですが、肩をパンチしました

痛い気持ち、嫌な気持ちに伝えてもまだ2歳じゃあわからないみたいですが、でも繰り返しなんだろうなと思ってイライラしますが、なんとか向き合ってます!!

本人は構って欲しい、遊びの延長っぽいんですけど…
いやですよね💦💦
最近はしつこいと外に出すよ!!って言ってます!笑