※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子、体重が増えず心配。活発で元気。離乳食は少量。様子を見ているが、ミルクを足すべきか不安。助言を求めています。

生後6ヶ月から体重が増えなくて心配しています😣💦
現在生後8ヶ月の女の子です。
現在8.6キロですが2ヶ月前から体重が増えていません。
生後7ヶ月に入った頃からずりばいでよく動きます。日中はご機嫌に遊んでいることも多いです。
完母でおしっこはよく出ています。
離乳食はあまり食べず2回食で1回30gくらいです。

初めての育児でわからないことばかりで…。
様子を見ていて良い範囲でしょうか?
ミルクをたすなどした方がよいのでしょうか。
先輩ママさん、教えてください!😭

コメント

shiro

娘が10ヶ月の頃から今日までで300gしか増えてません😂
今日検診ではかったら7.6でした

よく動くし発達に問題はなさそうなので大丈夫だよーと言って貰えましたよ🙆🏼‍♀️

• いのこ

いのこ

そうなんですか😳
    ここ数日悩んでもんもんとしていたのですごく気持ちが楽になりました!😭💓
    ありがとうございます!

• 1月15日
はっちゃ

成長曲線内であればそんなに心配しなくても大丈夫だと思います!
生後6ヶ月を過ぎるとよく動くようになるので、体重も生後6ヶ月頃までのようには増えなくなりますし見た目も少しずつスッキリしてきます☺
うちも身長はどんどん伸びるのに体重の増えはとても緩やかでした!

ミルクも足りなそうにしているようでしたら対象月齢の上限までは増やしてもいいと思いますが、そういう訳ではないのであれば気にしなくても大丈夫だと思います!
離乳食の食べる量も個人差があるので、ミルクを飲んでいる時期はその月齢の必要量を食べなかったとしても心配しなくて大丈夫だと言われました✨食べる子はどんどん食べますが食べない子は何しても食べないので💦

• いのこ

いのこ

ご丁寧にわかりやすく…ありがとうございます!😭✨
    気持ちが楽になりました!☺🌸
    確かに身長は伸びてるように見えます!1番むちむちの時期は過ぎ去ったと言うことですね…寂しいです…

• 1月15日
22

私の娘も5ヶ月くらい?ずーっと停滞してました、、!😭
でも最近また増えてきてますよ😆
小児科の先生に体重じゃなくて中身だから大丈夫!って言われました!
離乳食を与えなかったり、ミルクを与えなかったり、そーいう事で増えてないなら問題だけどちゃんとお母さんが与えていて子供がそれを少しでも食べてるなら大丈夫!って言われましたよ😆

• いのこ

いのこ

本当ですね!!😳くいっと上がっていますね✨
    わざわざのせてくださってありがとうございます、助かります😭✨
    来月9ヶ月検診で問題になるかなーと思っていたので安心しました🌸🌸

• 1月15日