※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkym
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が朝早く起きると、日中のリズムが早まり長く感じる悩みです。皆さんは朝早く起きた場合、寝かしつけるか1日をスタートさせるか、どうしていますか?

生後4ヶ月になったばかりの娘について。

ここ数日、ようやくリズムが出来たのか
起きてから1時間半ほど経つと眠たくなり
寝かしつけもすんなり寝る事が多いです。

いつも起床は7時半までには
起こすスタイルです。

しかし、夜間授乳が無いと
空腹なのか6時頃起きます😢 

6時から1日スタートさせると
朝寝も昼寝も全て早まります💦
(朝寝1時間、昼寝2時間ぐらい)
なので朝寝が7時半頃、昼寝が10時頃〜になり
リズムが崩れ1日がとても長く感じます。


皆さんは
起床が早朝など早かった場合、
一旦寝かしつけますか?
それとも1日スタートさせますか?

リズムが整ってる場合、
どのような流れになりますか?

コメント

moony mama

起床時間より早かったら、一度寝かしつけちゃってました。息子の睡眠時間減ってしまうのが嫌だったので。

  • tkym

    tkym

    そうなんですよね💦
    ただ6時だと授乳終わると6時半ぐらいで、7時半頃には起床させてるので1時間ほどしか寝れずに起こすのはどうかなーと…。
    かといって、そのまま起きても全て前倒しになるので😭

    • 1月16日
  • moony mama

    moony mama

    1時間前後あるなら寝かせちゃってましたよー。

    • 1月16日
  • tkym

    tkym

    そうなんですね🤔!
    じゃあ、次は寝かせてみて様子みようと思います✨

    • 1月16日
にゃ

まだ整ってないのでその日その日で昼寝はとくにバラバラです!1日3回が多いです!

起きる時間は大体7時から8時と思って寝室にそれまではいさせるようにはしてます!起きてしまうときは仕方ないですが、一応リビングに移動する時間は決めてます😊

  • tkym

    tkym

    ここ数日、睡眠退行?で寝てもすぐ起きるようになりました😭

    起きてしまった場合、寝室でどう過ごしてますか🤔?

    • 1月16日
  • にゃ

    にゃ

    うちも最近たまにあります😅
    しばらく様子見で、ぎゃん泣きになったり、なかなか寝なかったり(5分とか10分くらい?)したら、抱っこしてます😊3時間とか空いてたら、授乳して寝かせてます😊

    • 1月17日
  • tkym

    tkym

    やっぱりそういう時期なんですかね🥲
    夜の寝かしつけも、前まですんなり寝てたのにギャン泣きされます💦

    気長に様子見て、臨機応変にしたいと思います!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

起床時間より早い時あります!
けど、そのままにして寝そうだったら寝させて、起きそうだったら起きててもらってます😅
朝寝や昼寝も崩れるんですが、毎日同じようにはいかないので仕方ないかなーって思ってます🙆‍♀️

  • tkym

    tkym

    仕方ないんですよねー😵
    多分寝かしつけようと思えば寝そうなんですけど、すぐ起こす事になるのもなーと💦
    でも、その時々で合わせるしかないですよね💦

    • 1月16日
deleted user

眠そうなら寝かせますし
遊び始めたら起きちゃいますかね、、、
4ヶ月で朝寝と昼寝は少ないので
夕寝もさせちゃって良いと思いますよ!

6ヶ月ですが夕寝もさせてます!

というかまだまだ1歳までは
リズムはかなり変わるので
臨機応変に行った方が楽かと思います☺️

  • tkym

    tkym

    夜1度も起きない時があるくらい夜間は寝るので、日中あまり寝ないんです😢
    しかも睡眠退行なのか、30分×3回ほどしか寝ないです。

    確かに臨機応変に対応するしかないですね🥲🥲

    • 1月16日