※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供を保育園に入れる準備を考えています。共働きが条件か、3歳まで保育園は厳しいか悩んでいます。保育園が良い理由は、自身の幼稚園経験から。

そろそろ子供を保育園か幼稚園へ行く準備をしようと思ってます。
無知で何もわからず失礼な言葉とかあるかもしれないんですが優しく教えていただけたら幸いです。

子供が2人いて上の子が2歳2ヶ月、下の子が2ヶ月です。
下の子が預けれるようになったら外で働こうと思っています
保育園に入れる場合共働きが条件と言うのは本当ですか?
下の子も3歳になるまでは私が見たいと思っているので保育園に入れるのは厳しいでしょうか?

保育園がいいなと思う理由は金銭面ではなく
私自身が幼稚園に行っていて先生など厳しくて少し嫌思いをした部分があるので娘達は保育園に入れたいなと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ゆきな

激戦区なら共働きは最低条件だと思います。

ゆるい地域でも働いていることが条件ってところも結構あります。

  • ままり

    ままり

    激戦区ではないとは思うんですけどやっぱり共働きじゃないと中々難しいですよね。

    • 1月15日
  • ゆきな

    ゆきな

    そうですね、専業でも入れたと言う方も見たことはありますが稀だと思います💦共働きが基本条件んですね💦

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます^ ^
    一度役所に行ってみようと思います😊

    • 1月15日
  • ゆきな

    ゆきな

    はいれるといいですね😊頑張ってください!

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました😋

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

保育園は親が働いていることが基本だと思います。
もちろん他にも病気や介護などでも入れます。
幼稚園=厳しい 保育園=ゆるい
でもないので、近隣の幼稚園をリサーチしてみてはどうですか?
私自身、公立幼稚園なのでめちゃくちゃゆるいところでした🤣

  • ままり

    ままり

    ネットで調べていて精神病を持ってる人も保育園に入れれると書いてあったんですが本当ですか?
    私が私立だったから厳しかったんですかね…😖

    • 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中にはそういう方もいるでしょうね!
    ただ入れるかどうかはその地域の子どもの人数とかにもよると思います。
    私立だからというより、そういう幼稚園の方針だったんじゃないですか?
    4月から娘が通う幼稚園は私立ですがかなりゆるい幼稚園です。

    • 1月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!
    幼稚園でも色々探してみたいと思いました^ ^

    • 1月15日
ショコラ

保育園は保育を必要とする理由が条件となります。就労、介護、病気、妊娠出産など。まずは役所に相談されて、情報を集めたほうがいいかなと思います😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます^ ^
    役所で話を聞くのが一番いいですね☺️

    • 1月15日
あいうえお

保育園は上の皆さんが言ってる通りの条件です。
入れるかどうかは地域によるので、まずは役所に電話でもいいのでお話聞いたほうがいいですね。

あとうちの子が言ってる幼稚園はのびのびタイプですよ😆
園によって方針が様々なので、通える範囲の幼稚園も調べてみた方がいいですよ♪

  • ままり

    ままり

    そうですよね^ ^
    一度役所に電話してみます!

    優しくて子供のためになる幼稚園なら私も安心して預けれます☺️
    幼稚園でも色々探してみたいと思います!

    • 1月15日
deleted user

共働きかどうかは皆さんがおっしゃる通りです🙂

保育園でもバリバリ教育系の厳しいところもあるので、もしお嫌なら気をつけた方がいいです☺️

  • ままり

    ままり

    子供がのびのび出来るところを探して申請してみたいと思います♪♪

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も伸び伸びさせてあげたい派です☺️

    • 1月15日
moon

それは園によると思いますよ。
合う園を探すといいと思います。
幼稚園ですが、先生の対応がとても良いです。
言葉使いも丁寧で怒るとかないです。優しく諭す感じです。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます^ ^
    幼稚園も色々見てみたいと思いました😊

    • 1月15日
2児まま

共働きとか保育を必要としない限りは難しいです💦
理由をきちんと証明できるものが必要になります!
保育園でも幼稚園でも園によると思います!
最近は幼保連携型こども園もあるので、それなら上の子だけ1号認定で入れるのも有りかなと思います😊