※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事動画を見て疑問に思う女性。自分の子どもは3歳まで介助していたが、自然に自分で食べられるようになり、ストレスフリー。他の子どもに介助なしで食事させた経験を聞きたい。

素朴な疑問になります。

私はどうしてもできなかったので、しませんでしたが…
海外では赤ちゃんの食事などは手を出さず好きに食べさせている動画をよく見ます。
赤ちゃんの食事動画が好きで、よく見ていますが
日本もSNSなどで食事動画を上げている方たちが多いと思います。
すごい精神だなと感心しますが、ほとんど食べずにお汁をぶちまけたりご飯をねぶりつけたりするのを見ていて
いずれこれが食べてくれるようになるのかが疑問です。

うちはそれができず、基本的に介助していましたが、だからと言って自分で食べられないとかにはならず、3歳になったら自然と自分で食べてこぼす事もなくお箸もすんなり使えています。

たまたまうちのやり方は子どもにあっていたのかも知れませんが、自由にさせている方がもっと早く自分で食べる事ができたり、食事の食べムラがなく済んだのかな…
いや、でもあのベタベタを毎日は厳しいな…
と、今はストレスフリーに過ごせていますが、
子どもに介助なしでされた方、どうでしたか?

コメント

私も汚されたくなくて最初の頃は食べさせていたんですが、途中から子供が自分から食べたくなり私が食べさせるとそっぽを向くようになりました💦
なので汚れるのは諦めて、自由にさせてました。
下には新聞紙で長袖のエプロンさせて。
汁物や納豆などはさすがに私のメンタルがやられるので私が食べさせるか、嫌がられれば出さなかったです。
食後はシャワー浴びたりしてました。
自分で食べるようになったのは早いかはわかりませんが2歳前です。
1番下は今はほとんどこぼさずに食べられています😊

• まはゆ

まはゆ

ありがとうございます😊
    ほとんど我が家と一緒ですねー!
    1歳くらいから自分で持ちたがったりしますよね…😅
    納豆も一緒です!
    自分の余裕がない時は基本出しませんでした…😅
    そして、食べられるようにご飯にかける系か麺類でした…😆💦
    食べるのが好きな子は自然と食べるのが上手だったりするイメージなんですよね…
    ゆっくり、きちんと食べるという…
    うちは食べるより遊ぶ方が大好きで、食べる時間も10分以上は無理でした…😔
    子どもそれぞれでしょうけど、意外と大差なかったりすんですかね☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

BLWでしたっけ?😊
最近はそういう子ども主体の進め方をする方も増えてきましたよね!
保育士してますが、そういう希望のお母様も多いです。

うちは従来の離乳食の進め方(ペースト状から始める)をしていますが、比較的子供に自由に食べさせています✨
BLWは好きに食べさせるというのもそうですが、子供が自分で食べるものを選び、自分のタイミングで食べるということを大切にしているみたいですね😳
我が家の子供ももちろん汁をこぼしたり、ご飯を投げ捨てたりしますが、私的には成長の中で必要な経験かなと思ってます。
自分で選び、自分のタイミングで食べることで主体性が育ちますし、実際にこぼしたり潰したりしながら食べ物の柔らかさや感触を学ぶと言われています🌱

子どもに好きなように食べさせるのと、ママが介助して食べさせるのと、結果的にどっちが良いということはないと思います!
どちらが早いとか上手とか、最終的にはお子さんによりますし😉
ベタベタされるのが嫌な子もママもいますし、それでご飯の時間が不快なものになってしまうと元も子もないですからね😣
ただ個人的な意見としては、自分で遊びながら食べる経験は大切なものだと思っています。

• まはゆ

まはゆ

コメントありがとうございます😊
    なるほど、専門用語があるんですねー!
    なるほど、そういう情操教育なんですね…😮✨
    ついつい、勿体ないとかせっかく作ったのに…という感情があって、自分のストレスがあったので、私は向いてないなーと思って、基本食べさせてました…😅
    子どもがスプーンを持ちたがるようになった時は、スプーンにすくって渡すという繰り返しでなんとかストレスは軽減されました…が、育児で1番イライラしてたなーと思います😭
    好き嫌いとかも変わってきたりするんですかね…?

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私が面倒なので基本的には好きにさせてました😅
上の子は偏食がすごいですがお箸使えるようになったのは2歳頃と早かったですしきれいに食べます。
下の子は好き嫌いはあまりなく、今2歳9ヶ月でお箸は興味なくて使えませんがあまりこぼさず食べれてます😊…が、今になって食べさせて食べさせてです😅

• まはゆ

まはゆ

たしかに、ご飯タイムが1番面倒ですね😔⤵︎
    自分が食べられないなんて事も当たり前で辛かった…
    今になって食べさせてーってなるんですね…😅
    でも、うちもそんな感じです😅
    食べムラすごいので、食べない時は食べさせてあげるか、味噌汁をぶっかけて食べさせてます😂

• 1月15日

うちは2人とも介助すると食べてくれなかったので、自由にさせてました😂
床やテーブルは米やら汁でベタベタになるし、毎食カオスでした😇
でも掃除すれば綺麗になるし〜くらいの気持ちでいましたよ!でないとイライラしてしまいます😇
でもいつの間にか溢さないで食べれるようになりましたし、フォークやスプーン、上の子は箸を使って上手に食べています😌
好き嫌いも特になくて、食事も楽しそうですし食欲旺盛で作りがいがあります😊🌟

• まはゆ

まはゆ

なるほど、すごいモチベーションです!
    私はそう思いたかった…😅
    面倒!服が汚れて洗濯大変!
    ぎゃー!でした…😭
    その1、2年我慢できたら、後はとても楽なんですね!
    うちは双子なので、自然と構えない事が多くて自立が早かったけど…
    最初だったら無理だったかもなーと思います🤯

• 1月15日

退会ユーザー

子供は汚すものですしね、、、諦めの日々です(笑)
    でももう3歳の娘はエプロンしなくても服汚さないし、すごく成長したなぁと嬉しくなります😌✨

双子ちゃんなんですね!!双子ちゃんママ尊敬します🥺🥺🥺
    可愛さも大変さも、数百倍ですよね…😂
    毎日お疲れさまです🙇‍♀️

• 1月15日
  • まはゆ

まはゆ

確かに、大人でもたまにこぼすのに…←
    3歳になると劇的に楽になりますよね!
    保育園のお陰もあり、自分の事は時間かけてでもやってもらってますが、時間さえ与えたらとっても楽になりましたー😃✨
    かわいさも憎さも大変さも2倍ですが、あっという間ですね😭
    上の子の成長の何倍早いんだろう…というくらい、目を擦る間にもう3歳😂
    はたまたもうすぐ4歳になります😱
    怒ってる場合じゃないですねー😩
    ありがとうございます!
    みんなお疲れ様です✨✨

• 1月16日