※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊娠・出産

旦那が立ち合い出産を嫌がる理由と、経験者の立ち合い出産の良かった点やしなくてよかった点について教えてください。

旦那に立ち合い出産はしたくないと言われました。
理由を聞いたら、自分の父親がしたくないと言っていたから自分もしたくない、見るのも怖いと言っています。

立ち合い出産して良かったことや立ち合い出産しなくて良かったことがある方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は陣痛室はいてくれて本当によかったと思ったます!
まぁさすってくれてる所も違うし、痛みわかってもらえないのも辛かったけど
終わりのみえない痛みと何時間も闘った時旦那がいてくれず1人だと不安で不安で仕方がありませんでした!
旦那の声を無視しても話し続けてくれて飲み物飲ませてくれて
そーゆーサポートが看護師さんじゃなくて旦那でよかったと思ってます😊
分娩室ではただただ娘の誕生を一緒に見たかったし生まれたばっかの初めての家族写真も撮れましたしよかったです☺️

うちの旦那も立ち会いしてません!
本人は立ち会い希望だったけどコロナで禁止になってしまって💦

私は正直旦那がいなくても全然OKでした😂
陣痛でのたうち回ってたので旦那のこと考えてる余裕が無かったです😂
助産師さんの方が心強い笑

でも、そばに居てくれたらそれはそれでいいのかなとも思います!

出産はきれいなものじゃないし初めての人が見たら衝撃的な場面も沢山あると思うので無理に立ち会いをしなくてもいいんじゃないかな…とは私は思ってます💦

退会ユーザー

語弊があったらごめんなさい💦
    きれいじゃないというのは出産してる状況です😂

血も出るし、ママは汗だくでボロボロだし、胎盤も出てくるし…ということです💦

• 1月15日
  • みさ

みさ

私も初めての出産で見るの怖いです。
    コメントありがとうございます。

• 1月15日
まろ

看護師さんだけでは手が足りてなかったのでさすって貰ったり、水分補給してくれたり何かと居てくれて良かったと私は思いました。

あぐー

私の旦那も血とか見るの怖いから立会はしないと言ってました。が、結果、立ち会いしました。旦那は私の頭側に立つし、下半身はシートで覆われてるので、想像してたのと違い怖さを感じなかったようです。

陣痛中に「やっぱ立ち会いしていい?」と聞かれ、もうこっちは痛くてそれどころじゃなかったので、好きにどうぞって感じでした笑

産声も一緒に聞けたし、生まれてすぐ抱っこしてもらって写真も撮れて記念になりました。陣痛中の私の痛さも多少感じてくれて、「がんばったね!」と心から言ってもらえました✨

はじめてのママリ🔰

立ち合い希望だったけどコロナでできなかったです。
実際出産してみて居なくてよかったです🤣
助産師さんのほうが飲み物くれるタイミングとかさすってくれる場所とか的確で助かりました😭✨✨

紅愛

私は予定帝王切開で立ち会いはだめでした。
旦那は最初立ち会いたいと言ってましたが😰
私は断りました😞
理由は旦那が血液とかめちゃめちゃ弱くて、自分の採血とかもだめだし(貧血とかではないです。気分?の問題)、分娩は血液がもし見えなくても匂いもあるだろうし…
みーさんの旦那さんも怖いと言ってる以上、病院が嫌いとか、血液苦手とか、そんな感じなんですかね?
ただ私は経験しませんでしたが、陣痛時は居てくれると心強いのかなと思います🍀
出産頑張ってください🍀

私は、立ち会い中の旦那の言動を根に持ちそうなので断りました😅
結構、旦那が役に立たなかったや根にもってる方の記事とかをみたので…私もそうなりそうと思ったので
立ち会いなしで正解でした😂

とても仲良しなら立ち会いしても大丈夫でしょうけど、罵倒されたくないなら陣痛中は難しいですし…
ついつい自分でいっぱいになるので口調もキツくなりますし💦

@ニコ@

うちは旦那が血が苦手で頑なに嫌って言ってましたが、立ち会い出来る状況だったので無理して立ち会ってもらいました😂
でも結果、凄い感動してくれて立ち会って良かったと、父親って自覚湧いたって言ってました👏

ただ立ち会ったのはその一度きりで、陣痛来た時の状況もあってあとの子は立ち会ってません😂

🔰

立ち会い出産した方がいいかと聞かれたらよっぽどのことがない限りYESだと思います...初めての出産ですかね?なら尚更だと思います...って男性からしたら想像してもわからないですし不安だと思います。
うちの旦那に後々感想聞いたら立ち会わなかったらよかったとは言いませんでしたが、やっぱり立ち会いする側は楽だったかと言われたらそうではなかったと思います。
とても不謹慎な話ですが、妊娠出産は病気じゃないし何やかんやで無事で生まれるだろと仕事優先で立ち会わずにいたら母子ともに死亡して、愛するわが子の誕生日は嫁と子供の命日になったという人がいたそうです。
だからこそよっぽどの理由がない限り私は全ての父親は立ち会い出産すべきだと思います.....

れい

私は1人目で立ち会いしましたが、初産で陣痛から5時間半(分娩室入ってから30分)と安産だったのですが、それを見た夫が「すぽんっと簡単に産まれてきたね!」と出産がそこまで大変なものという印象でなくなってしまったことが残念でした😭💔
周りの友達にも「全然辛そうじゃなかった」と話してイラッとしました。こっちはめちゃくちゃ痛かったけど、叫ばず静かに出産頑張ったのにo(`ω´*)o

なので2人目は立ち会いしなくて大丈夫!と言って1人で産みましたが、1人だと陣痛中も分娩中も看護師さんや助産師さんが手厚くフォローしてくださるのでとても良かったです☺️✨プロの方が腰をさすったり、声掛けしてくれるのはすごく心強かったです(^^)♪

なのでもし3人目があっても、私は1人で全然頑張れます👍

うちの父がそんな感じで、採血でも気持ち悪くなるからと、、男性ダメですね😅
上の子のときは最初から立ち会いで腰を揉んでもらったのが一番助かりました。
下の子のときはお産の進みが早過ぎて旦那来た時にはもう分娩台でしたが、ハイリスクだったのでかなりの数の助産師さんや医師に助けてもらっていたので別にいてもいなくてもと思いました😂
ただ、父性を目覚めさせるために立ち会いさせたいと思いますけどね。

はるママ🔰

旦那さんがしたくないならしないのもアリかなあと思います。
トラウマになってもいけませんしね。

うちは夫婦揃ってどっちでもいいやと思ってたのですが、夫の上司が立ち会っとくといいよ!と言ってくれたみたいで、里帰り先に間に合いそうなら立ち会うという感じでした🙂(そして、間に合いました笑)

頭側に立つ夫は赤ちゃんが出てくる瞬間とか、出血とかは見てないです。私も見えませんでしたし…。
呼吸を一緒にしてくれるだけで、私は心強かったです。
夫は役に立たないものと思って臨んだので、罵倒することもなく済みました😅

母子別室の産科だったので、生まれた瞬間に抱っこした後は、退院するまで夫はガラス越しにしか娘を見れませんでした。
それもあって、あの生まれた瞬間を見られたこと、抱っこできたことを夫はよかったと言ってます😊

ママリ

うちは立ち合い希望でしたがコロナでNGになってしまいました💦
でも正直、陣痛中に一人で耐えるのは辛かったけど、分娩室に行って本格的にいきみだしてからは、主人に決してみられたい姿じゃないなと思いました😌うなり声あげちゃうし、呼吸も荒いし、そんな姿を目の前で見るのも怖いだろうなと…。助産師さんのいきんで!深呼吸して!の声に従うのに必死でした😂
だから、2人目があれば陣痛中は一緒にいてもらって、分娩室に入ったらその時はどうだろう…って思います。