※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事を休んでいる方が、職場の状況や妊娠報告について悩んでいます。つわりが続いており、仕事復帰の不安があるようです。

つわりが酷くて仕事休まれてた方に質問なんですけど、どのくらいの期間お休み頂きましたか?😣
先週から常に強い吐き気と立ちくらみが酷くなった為お休み頂いています💧
私の職場は女性しかいないです。ほとんどの方が結婚されていたり、お子さんがいたりするのですが、中に1人だけ40代の未婚の方でお子さんもいらっしゃらない方がいます。
職場には迷惑を掛けてしまう事があるかもしれないと、心拍が確認出来たタイミングで妊娠報告をしたのですが、その時もその方だけ「ふーん」みたいな感じで素っ気ない態度で、私がつわりで立っているのがしんどくなった時も「あなたが居ても、こっちが気を遣うだけだからもう帰ってよ」と言われました。
元々気が強くてサッパリしている方なんですが、今のこの情緒も不安定な時にそう言われてしまって、なんだかすごくグサッときてしまいました…
正直1週間経った今でもつわりは酷くなる一方だし、上の子の時も結構酷いつわりがしばらく続きました…
早く働きたい気持ちはあるんですが、また職場に行って前みたいに言われるのも怖いし、今の状態ではちゃんと働けるかも不安だし…
でも休みすぎてもダメなのかなと思ってずっと悩んでいます…

コメント

ミッフィー

2人とも、2ヶ月程休みました🤔
1人目のときは、あ、今日大丈夫かも、とか思って行ったら案の定途中で具合悪くなって早退したりして、飛び飛びで行ったり休んだりで周りに気を遣わせてしまったので、2人目の時はまとめて休みもらいました😅

はじめてのママリ🔰

先生に診断書だしてもらったらどうですか?💦期間は症状みて先生が決めることかと思います!

はじめてのママリ🔰

周りがなんと思おうと言おうと関係ないです!

さあや

娘の時は2日行って1日休んでを繰り返してました。

息子の時はつわりがきつく2週間ぐらい休んでました。

上司も女性だし、部署も女性しかいない上に、みんなまだ子どもがいないので、「妊娠中のことはわからんし、赤ちゃん最優先で‼️」と割と快く休ませてくれました💖

欠勤や早退を繰り返してしまったので、安定期入るまでお休みもらいました!
私の職場にもそういったキツい感じの女上司がいますが、その人のことは全く気にしてません😂

ちなみに安定期入ってつわりは落ち着きましたが、今度はコロナがどんどん流行ってるし、毎日寒いし笑、そのまま休んでます🤣
産休まで休む予定です。笑

あーちゃん@ポムバサダー🐶

心も身体も弱ってるのに、そんな言い方ないですね。、
わたしは7〜9週にかけて2週間診断書もらって休みました!その後もつわりがひどい日は週1回程度欠勤してます💦
思い切って休んだ方が、精神衛生上も良いような感じがします😭ストレス感じると胎教にも悪いし、余計つわりひどくなるよ!と職場の先輩ママたちに励まされました😂💕
とにかく今は無理しないでください!お互い元気な赤ちゃん産めますように♡

はじめてのママリ🔰

悪阻入院で3週間休み、無理して復帰したら悪化したのでまた12月半ばから休職中です。この週数になっても働けそうにないので、周りのお局さんたちの目は気にせずマイペースにまだまだ休むつもりです😅