※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
妊娠・出産

初めての妊婦で、戌の日のお参りについて悩んでいます。夫は無宗教で神社に行けず、1人で行くことを考えています。同じような経験の方がいらっしゃるか心配です。

こんにちは。
今12w1dの、初めての妊婦です。
戌の日のお参りのことについて、質問させてください。

あと1ヶ月で安定期に入るので、そろそろ戌の日のお参りについて考えています。私の夫は、育った家庭環境から、無宗教であることを徹底的に貫いているので、神社には一緒に行ってもらえそうもありません。子どもが生まれたら、お宮参りや七五三などの行事もあるので、なんとか一緒に行ってほしいのですが、難しそうです。

それで、実家も遠いので、1人で行こうと思っているのですが、同じような方はいらっしゃいますか??
周りの方たちはきっと、家族でいらっしゃる場合がほとんどだと思うので、少し寂しい気持ちになりそうです。

コメント

さいた

私は主人と行きましたが、女性1人で来られてる方も居ましたよ^ ^
ちょうど戌の日に行かれるなら人も多いですしそんなに周りの人も気にされないと思います!それに方法によると思いますが、私は祈祷?をお願いする形で7千円払いましたが、所要時間は5分。笑
なんとも呆気なかったです^ ^

• きょうこ

きょうこ

回答ありがとうございます♡
    ご祈祷って、そんなにあっという間なんですね。知りませんでした。
    普段の買い物や食事などは1人でも全く大丈夫なのですが、大切なお参りとなると、少し不安になってしまいました。なんせ初めてののとなので。
    ちゃんと下調べしてから行きたいと思います。
    ありがとうございました!!

• 8月8日

今日、戌の日で安産祈願に行って来ました(^-^)
行った所は、安産祈願で
有名な神社らしいのですが、ご年配の方など様々な方がいらっしゃっていて、誰が安産祈願に来ているのか分かりませんでした(笑)
祈祷は無く、自分でお参りをして早々に帰りました!
本当は、主人と写真を撮りたかったのですが、暑さに弱い主人はさっさと車に戻ってしまいました(笑)
ある意味、一人の方が楽かもしれません♪

• きょうこ

きょうこ

回答ありがとうございます♡
    なるほど、確かに安産祈願の人ばかりではないですよね!!盲点でした!!
    子どものための、初めての行事になるのかなと思ったので、私も本当は夫と一緒に写真を撮りたかったです。
    あまり気負わず行ってこようと思います。少し気が楽になりました。
    どうもありがとうございました!!

• 8月8日