※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
見習いママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲んだ後、指やこぶしをくわえて泣くことがあります。おしゃぶりを使うか、ミルクを足すか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

完母の方教えてください😭
生後1ヶ月半の息子がいます。
両乳だいたい10分ずつ母乳を与えているのですが、布団におろすと、指やこぶしをくわえはじめることが多々あります。そして泣き始めることもあります。

口が寂しいのか、お腹がすいてるのか、眠たいのかよく分からず😭😭

授乳時間を増やそうとすると片乳で寝落ちするし(布団におろすと起きたり、指やこぶしをくわえはじめることが多い)

口が寂しい時はおしゃぶりをしようと思うのですが
お腹すいてたらどうしようと思うとなかなか区別ができません。

同じような状況になったことがある方、どのようにされてるか教えていただけませんでしょうか。。
おしゃぶりせず、欲しがった分だけ母乳あげてますか??
ミルク足した方がいいのでしょうか😢

おしっことうんちは、きちんと出ています。

コメント

ままり

私は欲しがった分だけ母乳あげてましたよ☺️
まだ1ヶ月半ということですからほしがる分あげて大丈夫ですよ😌

• 見習いママ

見習いママ

ありがとうございます☺️☺️
    欲しがった分だけあげるようにします!!

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私は欲しがってたら母乳は飲ませてましたよ~!

• 見習いママ

見習いママ

ありがとうございます☺️☺️
    皆さんそうなんですね!教えていただきありがとうございます!

• 1月15日
𓍯𓃱𓈒

欲しがった分だけ母乳あげてました🤱
時間を測ってましたが、助産師さんに測るのをやめて、赤ちゃんの顔みて!って言われました。口の動きがチュクチュクからコクンコクンに変わって、一時して休憩しだしたら反対の乳に変えると良いと言われました☺️なかなか最初はタイミング難しいですが😅

• 見習いママ

見習いママ

そーなんですね!だらだらと10分あげて、乳交代しても寝落ちしかけでくわえてくれず、、という状況だったので😂😂 時間にこだわらずあげるようにしてみます!ありがとうございます😊

• 1月15日
もかちゃん

欲しがるだけあげてました。
反対のおっぱい飲ませようとすると寝ちゃったりで、、

• 見習いママ

見習いママ

そうですよね😔😔
    めっちゃ分かります!反対側のおっぱいあげようとすると寝て、おろすと起きて、っていうことが多いです🥲🥲

• 1月15日
miffy

私も1人目の時に同じことで悩んでました🥲

10分ずつ程度授乳したのになんで泣くのかな?ミルク足したらあげすぎなんじゃないかな?など凄く悩んでました😩💦
助産師さんに聞いたところ、赤ちゃんがまだおっぱいを上手に吸えないから、10分ずつ程度授乳したからといって十分飲めているとは限らないみたいです!
それと、母乳の出も個人差があり、十分な量が出るまでに時間がかかる人もいるみたいです!私の場合、1人目の時は2ヶ月ちょっとかかりました!

24時間で8回以上授乳していれば、そのうち十分な母乳が出るようになると助産師さんが言ってました!
もちろん、欲しがる分だけ授乳する体力があれば、頻回に授乳した方が母乳の出が良くなるのは早いそうですが☺️

お母さんが疲れちゃうと母乳の出も悪くなってしまうみたいなので、疲れた時はミルクを足して、少しでも体を休めるように私はしています☺

ちなみに現在2人目が生後1ヶ月になりましたが、1日10回程度は授乳をして、それでも泣いたりした時は1日1回か2回程ミルクを足しています🌟

無理し過ぎずお互い頑張りましょうね☺️💖

• 見習いママ

見習いママ

ご丁寧にありがとうございます😢✨めっちゃ分かります😢😢

そうなんですね、、
    十分飲めてないのかもですね😂😂

なかなか夜は体もしんどいので、ミルクを足すとか工夫して授乳するようにしてみます!

教えていただきありがとうございます🥲❤️

• 1月15日