※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

妹が不妊で、2人目の妊娠をためらっています。妹との関係が心配で、意見を求めています。

姉妹や義姉妹が不妊の為、自分自身が2人目または3人目を作る事を躊躇してる方いらっしゃいますか?

私は妹が居て、妹の方が先に結婚しました。
その4年後に私が結婚し、子供が産まれました。
現在妹は妊活中ですがまだ授かれていません。

そんな中、現在生理が遅れているので2人目を妊娠しているかもしれません。
まだ検査薬をしていないので分かりませんが、もししていたら妹にどのような顔をして会えばいいのか分かりません。
妹とは仲がいい方ですが、これを機に仲が悪くならないか不安です。

私の考えすぎかもしれませんが、同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

コメント

あやんき

私はみーさんとは立場が逆で、私が全然授からず、まわりがどんどん授かっていく状況でした。
不妊治療を経て、1人目を授かり、2人目も順調に授かることかできました。

不妊治療中に、周りに子供ができたと報告を受けてもいいなーとは思いましたがそこまで不快ではなかったですよ!
めでたいことですし٩(ˊᗜˋ*)و!
義姉が子供を欲しいわけではなかったんですが、私より先に出来た時に、私にギリギリまで言わないようにしてくれていたのですが、逆に気を使わせてしまって申し訳ないと思いましたよ。
なので普通に報告しても大丈夫だと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• みー

みー

貴重なご意見ありがとうございます。
    不妊治療をされ、お2人も授かれたんですね☺️✨
    おめでとうございます。

ギリギリまで言わないとしても、いずれは分かることですし、早く報告するに超したことないですよね✌🏼

今日検査薬をしたら陽性だったので、妊娠が確定したら報告しようと思います😊
    ありがとうございます。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

求めているコメントじゃないかもしれません。ごめんなさい。

5年間、不妊治療をしている間に姉は2人目の子供を出産しました。
私は、姉が妊娠はしたことは母親から聞きました。直接言ってくれてもよかったのにと思いました😢

姉が妊娠したことは心から嬉しかったです。姪と甥は可愛いです♡

姉もみーさんのように気にかけてくれてて。
私は、なんて優しく姉をもったんだろうと嬉しくて申しわけなくって…

私が妹さんの立場なら気にせず2人目をつくってほしいです!

• みー

みー

人伝えで聞くより本人から直接言われる方が嬉しいですよね🥰✨
    妹は息子の事をとても可愛がってくれているので、きっと2人目も喜んで貰えると思います。
    今日検査薬をしたら陽性だったので妊娠が確定したら報告します🤰💕
    ありがとうございました。

• 1月18日
まっこ

私は三姉妹の長女で、三女にあたる末の妹が結婚7年になりますが未だに授かれていません。
その間に私は4人、次女は2人の子供を授かり出産しています。
どうやら三女も排卵しにくいのと、義弟も精子が少なめな上動きが鈍いようです。

私は4人出産しましたが3番目にあたる子を亡くしており、しばらくその直後は辛くて泣いてばかりいました。
後から聞いた話ですが、ちょうど同じ頃に実は三女は人工と体外にチャレンジしていたようです。
結果は残念ながら授かれなかったのですが、そのことを私には連絡を控えていたそうです。『お姉ちゃんも今しんどいだろうから』と逆に気遣われていたようで…

その後、4人目を授かったとき…私も迷いました。
可哀想に思ってるわけではありませんでしたが、3人目を亡くしていてあれだけ『もう子供はいらない。あの子じゃないなら産まない』何て言っていたのに授かって、『どうして私は授からないのにもういらないって言ってたお姉ちゃんにばっかり赤ちゃんいくの』と思われるのではないかと。
実母と次女には報告し、どうしたらいいか相談したら…
『家族なんだもん、喜んでくれるよ。あの子(三女)は大丈夫だよ』と言われ、でも周りが勝手に大丈夫と思ってても本人辛いんじゃ…とやっぱり悶々としていて。
でも痺れを切らしたのか、ある日三女本人から『お姉ちゃんさ、妊娠してぬい?』と言われ『あ…うん…実はそうなの。あの子(3人目)のこともあって不安で報告のタイミング逃してて…』と特に嘘ではないけどそのように伝えました。

心のなかではどう思っていたのかは分かりませんが、だらだら報告先延ばしにしてもいずれバレますし可哀想に思ってると感じさせてしまう方がダメな気もしますし…
安定期に入ったあたりでサラッと報告してもいいのかもしれませんね。

ちなみに私も以前に似たような質問をしたことがあり、不妊で辛いときにこういう報告にしてほしかったとアドバイス受けたんですが…
『LINEなどでサラッと』が多かったです。
直接会うとどういう顔していいか分からないし、上手く言葉も出ないから…
LINEでサラッと終わらせてくれた方が気が楽とのことでした。

• まっこ

まっこ

途中『妊娠してぬい?』とありますが『妊娠してない?』です。
    誤字失礼しました💦

• 1月15日
  • みー

みー

3番目のお子さんを亡くされたんですね。
    お辛かったでしょうが、今は立ち直られているみたいで安心しました。お話してくださり、ありがとうございます☺️

親しき仲にも礼儀ありですが、気の遣いすぎはやはり良くないですよね💦

今日検査薬をしたら陽性だったので、今週妹に会う予定があるのでその時に言おうと思いましたが、まだ病院に行けてなく妊娠確定はしていないので、妊娠確定後、LINEで報告しようと思います😊

ありがとうございました!

• 1月18日
フモふも

同じような境遇です。
うちの場合、内心はわかりませんが、今のところは妹から妬みのような言葉もなく、私の息子もとても可愛がってくれています。なので、まだ2人目のことは考えていませんし出来るかどうかもわかりませんが、もし出来たら一生懸命産み育てるつもりです。

その場合、妹としてはひょっとしたら比べて落ち込んだりしてしまうかもしれませんが、それは妹の問題であり私の問題ではないので、気遣って2人目を作らないというのは違うような気がします。
自分の選択を大事にしつつ、できるだけ妹の気持ちに寄り添い、妹が傷つかない接し方を心掛ければ良いかなと思っています。

• みー

みー

今日検査薬をしたら陽性だったのでおそらく妊娠していると思いますが、まだ病院に行けていないので確定したら妹に報告しようと思います🥰✨

妹がどう思うかは分からないですが、出来るだけ寄り添って励ましながら妹を応援したいと思います。
    ありがとうございました。

• 1月18日