※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

母乳が飲めず、オッパイがおしゃぶり代わりになってしまい、悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

凄く悩んでいます。同じような経験した方アドバイスください。
オッパイがおしゃぶり代わりになっていて全然飲んでくれないです😭
もともと陥没乳首で初めは直母ができなかったため、搾乳で母乳量をなんとか保ってました。
生後2週間頃から直母ができるようになり、すごく嬉しく、そこからは母乳量を増やすべく頻回授乳を頑張ってました。
しかし、オッパイを咥えるとすぐに眠ってしまいます😭
ほっぺツンツンしたり、足くすぐったりしてもダメです💦
先日の1ヶ月健診では体重の増えが悪く、直母量を計るとたった10mlしか飲めてませんでした😭
生後2週までは左右5分ずつの搾乳で60mlはとれてました。頻回授乳し始めてからは、搾乳より直母の方がよく出るという情報を信じていたため、搾乳はしておらず、焦って搾乳してみるとなんと右は10mlしか取れなくなってました💦
せっかく直母できるようになったのに、全然飲めてなかったから母乳量が減ったんだと思います。
真剣に飲んでくれたらいいのですが、ものの数分で毎回すぐ寝てしまいます😭
どんなにお腹すいてても寝てしまいます💦
ちなみにミルクだとちゃんと起きてて飲みます!
もうオッパイがただの入眠アイテムになってるようなのですが、同じような経験した方いませんか?
もう母乳育児は諦めた方がいいのでしょうか...
どうしたらオッパイを寝ずに飲んでもらえるのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じだったんですが、おっぱいのほうが哺乳瓶より飲むの大変なので、
おっぱいだと疲れてしまってあまり飲めないまま寝てしまうとかではないですか?
おっぱいは、5分以内ずつにして、飲めても飲めなくてもミルクに移ると、体重増えてくと思います😊
おっぱいは、大変かもですが授乳のあと搾乳して空っぽにして、作らせたほうがいいかな?と。
古いおっぱいはまずいみたいだしおっぱいがあんまり残ってると乳腺炎にもなりやすくなるので、私は↑のようにしていた時期は、毎回ではないですが時間があるときに1日1〜2回は、搾乳しておっぱいを空っぽにしてました!
うちの子も最初はおっぱい全然飲めませんでしたが、だんだん力ついてきて飲むのも上手になって、おっぱいたくさん飲めるようになってきました✌🏻

• きょん

きょん

回答ありがとうございます!
    具体的なアドバイスもらえて嬉しいですー😭💕
    今生後1ヶ月になったばかりなんですが、これから力ついてくるんですかね?💦
    ちなみに、はじめてのママリさんのお子さんは生後どれくらいで力ついて飲めるようになってきましたか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、私なんて1人めで、いま1ヶ月半なので、偉そうにアドバイスできる立場じゃないんですけど、うちも私が最初完母にしたくて焦ってしまった結果1週間検診で体重増えてなくて↑のようにしてくださいと病院から言われてそうしたら1週間後はちゃんと体重増えてたっていう経緯があったもので😅✌🏻

うちは
    12/1生まれで12/14に1週間検診があり体重指摘され
    12/21に再度体重測定と診察があり
    そこで、とりあえず今回は合格ですが1ヶ月検診(病院からの指定で1/25に行きます)まではこのまま、母乳は5分以内ずつミルクをメインでって言われて
    でも、だんだんミルク飲む量が増えてきたし、おっぱい飲むときも前より勢いよくごくごく飲むようになってきたなぁ、、、って思って(確か去年の年末ぐらいだったような?)
    母乳の時間増やしても良いのでは?と思い、徐々に(片乳5分ずつ→片乳7分ずつ→片乳10分ずつって感じで)母乳吸わせる時間を少しずつ増やして、でもまた体重指摘されちゃ困るのでミルクもちゃんと毎回足す感じでやって、大人用の体重計しかないのでそれで数日に1回は測って、誤差はあると思いますが順調に増えてるため
    ここ数日は特に時間は決めず、もういいって感じで乳首から口を離すまで適当に飲ませて(おそらく片乳10分ちょっと?)そのあとは飲めるだけミルク飲ませる感じでやってて
    途中、母乳だけでお腹いっぱいにならないかな?っとも思いましたが、お腹いっぱいになってなくて、もっとよこせってグズるんですよね。でもおっぱいは疲れたから飲みたくないって感じでおっぱいは拒否で、、哺乳瓶でミルクあげると飲んでくれるんですが😅そんな感じで、おっぱいだけで終わりって今まで出来なくて。
    それが昨日から、1日に何回か、おっぱいだけでお腹いっぱいになってコテンと寝てしまう回がちらほら出てきました。今日もさっきの授乳は、おっぱいだけでお腹いっぱいになってスヤスヤ寝てしまいました😅
    今までおっぱいだけで満足して寝てくれること無かったので、もうちょっとでおっぱいメインになれるかな?って期待してます!

ちなみに私は、絶対完母!とは思ってなくて、日中は母乳だけで、私が寝る前や昼寝したいときはおっぱい早めに切り上げてミルク足して長めに寝てもらう感じにしたくて😅哺乳瓶いちいち洗うの大変だしミルク代もバカにならないし、寝る前とかお出かけ前とか間隔あけたいときだけミルク足す感じの、母乳寄りの混合を目指してます✌🏻

役に立つアドバイスになったか謎ですがうちはこんな感じです😊

• 1月15日
  • きょん

きょん

色々細かくありがとうございます😭
    お子さんの誕生日近いです😊うちは12月9日生まれです✨
    私は今回2人目なんですけど、1人目はオッパイに一切吸い付いてもらえず完ミだったんで、母乳育児が初心者なんです🔰
    今回は二週目で吸い付いてもらえたので、よしこのままいけるーと思ってたら、母乳育児甘くなかったです😅
    とりあえず寝てしまう場合は早めに切り上げようとおもいます✨
    たくさん質問しちゃうんですが、大人の体重計で増え具合みるというのは、大人の体重計って100g単位までしか見れませんよね?
    たとえば3日経って100g増えてれば大丈夫だなーという感じでみてるのでしょうか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    誕生日近いですね❤️😁⤴️
    体重計ですが、○○.○kg(100g単位)でしか見れないです!何g増えてればとか3日とかしっかりやってるわけではなく、服着たまま測って、ちょっとずつは増えてるし1ヶ月で1kg以上は増えてるから大丈夫かな〜とかこないだから200g増えてるな〜とか、わりと適当です!笑
    そもそも100g単位でしか測れないし服も着てるので誤差があるのはわかってるので、参考にする程度ですかね😅日にちも3日に1回は絶対!とかじゃなくて、数日前に測ったからそろそろ測ってみるか〜ぐらいな感じです(笑)
    すみません、こんな感じで適当で、、、😅💦
    うちは産まれたときが2900gちょっとなので1/25のときは1日30gとしたら約4600gになってれば良いので、誤差や服のことも考えて、1/25までに体重計で4.7kgか4.8kgになってるのを目標にしてます!
    とりあえず数日前に測ったときは4.2kgだったので、もしかしたらギリギリかもですが😅
    でも退院してから1週間検診まではほとんど増えてなかったのでその1週間分遅れを取ってるわけだし、とりあえず1.2kgは増えてるわけだし、仮に4600gに届いてなかったとしてもそこまでまずいわけではないだろう、、、と思って、そこまで焦ったり深刻に考えたりしないようにしてますね😊

• 1月16日
  • きょん

きょん

なるほど!👀とっても分かりやすい説明ありがとうございます💕
    私もやってみます‼️
    心折れそうになってましたが、とってもやる気出てきました😊
    なんとか母乳育児頑張ってみます✨

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまだ理想の母乳寄り混合には届いてないですし初めての育児なので全然アドバイスとか出来るほどの立場じゃないのでなんだか恥ずかしいですが、、、質問者さんの気持ちが少しでも楽になれたなら良かったです😊✌🏻
    おっぱいに限らずですが育児ってなかなか思い通りにいかないし、その子その子で全然違うし、正解も1つじゃないし
    難しいですよね😭
    あんまり気負いすぎずお互いのんびりマイペースに頑張りましょうね!
    もし母乳育児がどうしても上手くいかないなら、無理しないで混合でも完ミでも全然良いと思いますし😊私は、母乳だとお金かからないし洗い物しなくて済むし出かけるとき荷物少なくて済むから母乳メインにしたいな〜みたいな適当な理由ですし😅笑
    どうしても母乳に熱い思いがあれば、おけたに式?とかいうのやってる助産院とか行ってマッサージ受けたり母乳のあげ方の指導してもらったりするのもいいのかなと思います✌🏻
    私もおけたに式とか母乳マッサージとかちょっと興味はあって、子供がもうちょっと体重増えてもっと吸う力や体力がついてきて それでもなかなか理想の形にならなければ行ってみようかな?とか考えてます⤴️
    そもそもまだそこまで吸う力や飲み切る体力ないのに今行ってももったいないかな〜って思ってて😅笑
    お互い頑張りましょうね✌🏻❤️

• 1月16日
みなち

おっぱい咥えても吸ってくれない時や寝てる時は、顎下やこめかみの辺りをクイッ!クイッ!とリズミカルに押すとゴクゴクし始めますよ。

ほっぺツンツンで起こすよりも、顎クイクイして、あなた今飲む動作してますよ〜って錯覚させるイメージです。

助産師さんに教えてもらいました。うちは1人なので他の子は分かりませんが、うちの子は、顎やこめかみをクイクイすると騙されて吸引しはじめます。

• きょん

きょん

初めて聞きました!
    顎クイクイ!効果ありそうですね!早速やってみます‼️😊

• 1月28日