※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃんママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのおくるみ卒業に悩んでいます。寝返り始めている娘はおくるみが必要で、寝返り防止クッションも使っています。他の方法やおくるみ卒業のタイミングが知りたいです。

みなさんどうやって“おくるみ“を卒業させましたか?😭
娘は現在生後6か月なのですが、“おくるみ+おしゃぶり+胎内音“が必須です。
4か月ごろから寝返りを始めたので、おくるみを卒業させようと思いスリーパーに変えたものの手をバタバタさせたり、おしゃぶりを外してしまったり…
おくるみがないと落ち着かないのかギャン泣きで寝てくれないので、現在もおくるみ(片手だけ出しています)をして寝かせています💦
おくるみをしたまま寝返りをされるのも怖いので、脇の下に寝返り防止クッションを置いています。

いつまでもこの寝かせ方じゃだめだ…と思いながらも、続けてしまっています。
ネットや他のママさんの投稿を拝見すると、寝返り防止クッションも危険だし、おくるみも4か月ごろに卒業などと書いてあるのに私は両方してしまっているので娘に申し訳ない気持ちとどうやって卒業させればいいのかわからず悩んでいます😢😢

寝返りが始まった赤ちゃんは、おくるみなしで通常どうやって眠るのですか?
娘は寝返りすると楽しくなるようでずっと頭を上げて声を出したり、足を床や布団にトントンして動き回ります…

コメント

ruby

赤ちゃんが、それが落ち着いて寝れるならそれでいい気がしますけどね😆

ちなみにうちの息子は、うつ伏せ寝が好きみたいですよ〜
寝返りできるようになっても、しばらくは仰向けとか横向いて寝てましたけど、最近はうつ伏せばっかりです😁

おくるみのままだと、どういう悪影響があるのかを知らないのですが、
ギャン泣きして寝ないというのも、mamaと赤ちゃんの我慢比べなだけなので、mamaが意を決して『今日から卒業!』ってするしかないかと😊👍🏻絶対折れちゃダメですよ😆‼️この日から卒業するって決めたら、わたしなら1週間前から『◯◯日から、おくるみ卒業するからね!一緒に頑張ろうね!』って毎日言います😊💕そういうの、大事みたいですよ〜

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    たしかに娘と我慢比べをするのはつらいので、もう少し様子をみて私の意思がきちんと固まってからにしてみようとおもいます!
    声かけ大事ですもんね!
    ありがとうございます💓

    • 1月15日
ゴーヤママ

保育園へ通う!とかでなければ無理にやめさせなくても?と思いますが、どうしてもやめさせたい!と思うのであれば、絶対気持ちは固くいてください。
何かをやめてもらうって事は親も子も一緒に我慢することなので、親が根負けして与えてしまうと子どもは今まで頑張ってきたのに振り出しへ戻されてしまいます。
きいちゃんママさんのやめさせたい理由は何ですか?周りの投稿がそう言っているから?お子さんが寝ている時におしゃぶりが取れて泣いて睡眠が親子共に確保出来ていないからですか?
やめさせる理由が前者であれば急がないで良いかと思いますし、そんな人の投稿に振り回されていたら今後の育児が辛くなるだけですよ!
いつかは卒業するので長い目で見るのも育児の一つだと思いますよ!😊

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    私が娘に対して、おくるみを外してギャン泣きされるのも体力的につらいし、安心して寝てくれるならもう少しこのままでもいいのかな…と思う気持ちがありやめられていない現状です。
    卒業させたほうがいいと考えたのは、恥ずかしながらゴーヤママさんがおっしゃる通り周囲の影響です。
    たしかに周囲の意見に流されていては娘も困惑してしまいますね、、
    気が付きませんでした💦
    ありがとうございます!

    • 1月15日
deleted user

こんばんは!
私も全く同じ悩みにぶち当たっているのですが😂🌀その後もおくるみ続いていますか?

  • きいちゃんママ🔰

    きいちゃんママ🔰

    回答が大変遅くなり申し訳ありません💦
    おくるみ取れないと不安ですよね😭
    タイミング間違えたかな…とか成長に影響でるかな…等悪い方にばかり考えてしまい悩んでいました。
    現在は、おくるみ卒業できました!
    参考程度に考えていただけたらと思うのですが、うちの娘の場合は私が「この日から絶対おくるみ卒業させるぞ!」という日を決めて、とある日突然おくるみを無しにしてスリーパーに切り替えたところ1週間ほどでおくるみなしでも寝てくれるようになりました(^^)

    • 3月2日