※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中でパートをしている方が、人工授精のスケジュールと仕事の調整に悩んでいます。排卵日と仕事のシフトが重なるとき、休みを取ることが難しい状況です。同様の経験や対処法についてのアドバイスを求めています。

妊活されている方、お仕事はされていますか?
私は午前中パートしかしてないのですが
人工授精を始めることになり、今回2回目です。
1回目も、『じゃあ明後日やりましょう』って決まって
仕事を急遽休ませてもらいました😭

今回も排卵日あたりに休みを事前にとっていましたが、
3日くらい後ろに排卵日がずれるかなという印象です。
ちなみにズレた先はシフトが入ってます。
とりあえず通院、注射で卵の育ち具合を見て
人工授精の日を最終決定します。
通院や注射は午後でもいけるのでいいんですが人工授精となると朝しかやってない&旦那の仕事前に出してもらうため、事前にここら辺が排卵日だから。と、予測して3日ほど休みを取りますが、ズレたりした場合
どうしても仕事が入っていると何日も休まないといけなくなります。

皆さんそういう問題はどうされていますか??

コメント

だー

分かり過ぎます😞
両立が難しいですよね😢

私は現在採卵周期ですが、
やっぱり予定よりずれることあります😭
なので遅刻させてもらい、病院も職場の近くを選び、夜も行けるようにしました。

急な遅刻やお休みは、妊活の内容や周期を知らないと印象わるいだろうなと思い、
男性の上司ですが流れや仕組みを伝えて理解してもらえるよう努めています。。

その分、働ける時は普段カバーしてもらってる分周りの人たちのカバーをやりたい!と思っています🥺

  • ままり

    ままり

    そうなんです💧すごく難しい問題でして😥

    やはりそうですか💦
    採卵は、この時間!と決まっていることはありますか?

    妊活のことをお伝えされているんですね☺️私はまだ話せていません💦

    • 1月15日
  • だー

    だー

    中々デリケートなことですよね😞
    うちの職場は女性が多いですが、同じ女性でも全く知らない分からない人までいます🙂
    難しいです。😅

    採卵は、うちのクリニックは午前と決まっているようです。
    なんとかして、予想される日の午前には、仕事上も影響の大きい仕事は組まないようにしてますが、、、
    これまた難しいです😭😭😭😭
    しかし、もう開き直って、仕事上のお相手には急遽日帰り入院になりまして!と、嘘ではない事実を伝えるようにしてます。笑
    ほーんと、難しいですよね🥺

    • 1月15日
にゃんたん

1人目の不妊治療をしている時は仕事していました!
午後からのパートだったので、基本的にはお休みもらわすになんとかなってました💦

でも、職場には不妊治療をしている事を伝えて、急なお休みにも対応してもらえるようにしておきました💦

  • ままり

    ままり

    午後からのパートだったのですね!✨私も午後からなら全然休まず大丈夫なのですが、朝なのでどうしても難しくて💦

    なるほどです😭私はまだ伝えておらず、婦人科系疾患のため急にお休みいただきますとは伝えて、職場の方にもOKもらってます💦
    皆さん優しい方ばかりなのですが申し訳ない気持ちが大きくて😥

    • 1月15日
星

妊活中、保育園でパートしてましま。
私の場合はシフトを出す段階で
薬飲んで卵胞育てるので
この日くらいが排卵かなって日は
休みをとったりしてました。


結局なかなか出来ず、
保育園に不妊治療のことを話し
前日に急に休みをもらったりしてました。

また、休んだ分は違う日に出勤したりして調整してもらいました。

  • ままり

    ままり

    私も自然周期、自然排卵に合わせて大体休み取ってます💭

    休んだ日は別日に出るのは当たり前ですよね😭💦私もそれで調整してます💧
    不妊治療のことは全部伝えていませんがそれっぽく伝えました😥
    皆さん優しい人ばかりなのでどうこう言ってくるわけではないですが、こちらが申し訳ない気持ちになってしまうのです、、、💧

    • 1月15日