※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カスちゃん
住まい

食洗機ってお金に余裕があればつけたほうがいいですか?旦那の家族もうち…

食洗機ってお金に余裕があればつけたほうがいいですか?
旦那の家族もうちの家族も食洗機をつけてないので
いまいち食洗機の良さがわかりません!😭
私がなんとなーく感じてるのは
多少手洗いも必要だし食洗機専用の洗剤って高い!
ってイメージがあります😭‼️
メリット教えてください🥺

コメント

あき

食洗機、もう手放せません。
私のはPanasonicですが、さっと水で流して入れています。
キッチン埋め込み式の深型にしているのでお鍋も入るし、乾かす場所を取らなくてもいいので、キッチンもすっきり。
洗剤は粉を使っていますが、一袋買えば一年持ちます。(年間3500円)節水になるので、光熱費も手洗いより安いそうですよ☺️✨

• m.k08

m.k08

横から失礼します!
    うちも今度、新居に食洗機つけたんですが洗剤はどんなのが良いか迷ってました!
    粉タイプあるんですね✨

• 1月15日
  • あき

あき

私はフィニッシュという粉洗剤使ってます◎粉の方がコスパがいいと聞きました!実際、平日1回、土日2回食洗機回してますが、一袋(7ヶ月分、3500円)で一年使えましたよ(*^_^*)

• 1月15日
  • カスちゃん

カスちゃん

そうなんですねー!
    ちなみに平日一回回すと書いてありますが、細々した、洗い物とかは手洗いで、ささっとするかんじですか?

• 1月15日
  • あき

あき

昼は仕事でいないことが多いので、朝と夜だけなんです☺️
    深型だと、余裕で入っちゃいます!
    食洗機禁止の食器(水筒やワイングラス)など、洗えないものも一部あるので、それは手洗いですが、それ以外は全部入れてます✨
    お皿についた食事のカスだけ水で流して入れていますが、そのまま入れても排水溝のところにたまって、パッと捨てられますよ😊✨

• 1月15日
  • m.k08

m.k08

3500円で数ヶ月もつなら安いですよね🥺💓検索してみます💡 麻婆豆腐とか油ベッタリのお皿は、キッチンペーパーで拭き取ってから入れれば綺麗になりますかね??

• 1月15日
  • カスちゃん

カスちゃん

なるほど!別に手洗いしてから食洗機じゃなくても、ささっと汚れだけ水でながして食洗機でいいんですね🥰!!
    それならたしかに楽そうです!前YouTubeで主婦のルーティンみたいなので、洗剤で洗ってから食洗機に入れてらっしゃったので、めんどくせぇ!!と思ったので😂💦

• 1月15日
  • あき

あき

カレーや麻婆豆腐などべったりのは、しばらく水につけておいて、さらっと水で流して入れてます(*^_^*)キッチンペーパーとか洗剤使っての手洗いとかは面倒くさくてしてません🤣しなくても優秀なので大丈夫です💕納豆ご飯食べた後のお茶碗もピカピカツルツルになってます💓

はじめてのママリ🔰さん
    洗剤で手洗いとか、一回もしたことないです!笑 水でじゃっと流して入れるだけです!水でさっと流すか、食洗機の排水溝のゴミ受けを捨てるか、どちらかは必要ですが、私は好みで水でさっと流す方を選んでますよ😊💕
    上にも書きましたが、納豆ご飯食べたあとのお茶碗も綺麗になります(*^_^*)

• 1月15日
  • m.k08

m.k08

納豆食べたお皿まで!すごーい💕 確かにキッチンペーパーで拭いてばかりだともったいない気もしますしね😂
    参考になりました!ありがとうございます✨
    そして はじめてのママリさん、横から失礼しました(><)!

• 1月15日
  • カスちゃん

カスちゃん

ありがとうございます〜💖
    ちなみにどこのメーカー使われてるか教えてください😭

• 1月15日
  • あき

あき

私はキッチンがラクシーナなので、そのままPanasonicの食洗機をつけました。
    キッチンに深型の食洗機をつけるなら、国内製はPanasonicのものになります!

お金があればミーレとか人気ですが、私はPanasonicで十分満足してます😊💕

• 1月15日
  • カスちゃん

カスちゃん

ミーレというものをよく聞くのですが、何がいいんでしょうか?😱デザイン?洗浄力?

• 1月16日
  • あき

あき

ミーレは、私も使ったことはありませんが、大容量で洗浄力もあり、お鍋やフライパンがいくつも入ります!
    デメリットは、費用が高い、海外製なので故障したときに修理費がかかることがあるのと、乾燥機能ついてないみたいです😅

• 1月16日

食洗機つけたほうがいいです!!
私も実家に食洗機つえてなくてよさがわからなかったですが今はつけてよかったなと思います😊
うちは海外の食洗機なので手洗いもほぼ必要なく水に軽く流すくるいです!
フライパンも鍋も全部食洗機に入れるので手洗い用の洗剤が全然減らないのです😊

• 柚胡椒

柚胡椒

横から失礼します!
    海外製の食洗機はどこのメーカーかお聞きしてもよろしいですか?✨😍

• 1月15日

退会ユーザー

ミーレになります😊

• 1月15日
  • 柚胡椒

柚胡椒

ご回答ありがとうございます!!💓
    わあ!!
    私も今まさにミーレを検討しています!!😍
    質問させてください🤣💓
    本当な予洗いなしで大丈夫ですか?
    また、予洗いなしだと食洗機の庫内が汚れてしまいそうなのですがどうですか?
    ミーレ専用の洗剤って使ってますか?
    温風乾燥機能がないと思うんですが、そこそこ乾きますか?
    横入りなのに質問たくさん申し訳ありません🙇‍♀️

• 1月15日

退会ユーザー

卵やヨーグルト、茶碗についた米粒などは多少取れにくいことはありますが、油汚れ、カレーなどはよっぽどきれいになります😊
    予洗いなしといっても軽く水につけたり、流したりしてるのでそんなに倉庫内が汚れてしまうということはないです!
    食べ残しとかは流しているのでそんなに食べ残しなどがたまることもないです😊
    ミーレ専用は使ってないです!
    フィニッシュのタブレット2つ入れてます👍
    温風乾燥機はなくてもほぼ乾いてます!
    お碗の後ろ何どに水が溜まったりするくらいです🤔
    乾いてなかったらそのまま食洗機あけて放置してます😅
    リンス入れると乾きがいいですが高いので使ってないか、フィニッシュのリンスをたまに入れてます!

• 1月15日
  • 柚胡椒

柚胡椒

なるほど!!
    とても参考になりました!☺️💓ご丁寧に回答いただいてありがとうございました☺️✨✨

• 1月15日