※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
子育て・グッズ

気になる幼稚園はお勉強を全くせず、子供をのびのびと遊ばせる方針。通学する場合、家庭でひらがななどの教育はどうなるか不安。実際通わせている方の経験を知りたい。

お勉強を全くしない幼稚園!?ってどんな感じですか?😅
気になっている幼稚園があるのですがお勉強は全くせず子供をのびのびと遊ばせる方針みたいです!
緊急事態宣言宣言下で見学も出きるかわからないので…(引っ越し先なので今まで見に行ったこともないです。)
子供の頃はのびのびと遊んでほしいですが全くやらないと言われるとどうなのカナーと思ってそこが引っ掛かってます💦
実際そのような幼稚園に通われているお子さまをお持ちの方実際通わせてどうですか?(^^)
家でひらがななどは教える感じでしょうか?🏠️

コメント

えがちゃん

まさに通ってる園です!笑
毎日遊び、製作やってきてお勉強は全くありません😂
どらきっずなどに通ったり、園でやってる習い事でお勉強してる子が多いですね🤔

うちは家で旦那が教えてます😂

• あーママ

あーママ

コメントありがとうございます!
    やはり家や習い事ですよね😅

知らない土地に引っ越しておともだちもいないので満3歳から通わせようと思っているのですがそんな感じの園のようで😅
    失礼な聞き方ですみません💦
    お勉強しない園での今のところメリット、デメリットを差し支えなければ教えていただけますか?(>_<)

• 1月15日
  • えがちゃん

えがちゃん

自分から興味を持ち出して勉強しだすので、楽しいみたいだし覚えようと必死なので良かったです😊

デメリットは親がひたすらそばで教えることですかね🤔
    あとは学区の小学校に上がる幼稚園がヨコミネ式で、差が出そうなので通ってる幼稚園の学区に引っ越します😂

• 1月15日
  • あーママ

あーママ

教えていただきありがとうございます!
    学区の事考えてなかったです💦ちょっと遠いのでそういうこともあるかもなと思いました😭今すんでいる学区はお受験学区みたいなので勉強になります!✨

• 1月15日
おもち

保育園なのですが
のびのび系です!!!
体操と水泳が園でやってる習い事であります!!
小学生になれば嫌でも勉強はしますし
勉強系の保育園幼稚園行ってても
できない子はできませんし
興味があればできると思うので
私はのびのび系がいいと思ってます!

• あーママ

あーママ

私も同じような思いでのびのび系がよいなと思っています(^^)

• 1月15日
はるわた

お勉強、平仮名やカタカナの読み書きや足し算などそう言ったお勉強は全くしない幼稚園に通ってます😊
身の回りの事は自分で出来る様に、工作や体操、集団行動はちゃんと出来る様にし、自然と触れ合いながら幼少期でしか培えない感覚や感情、自分で色々考えて行動する事を重視しています。
園庭は広めでキウイやグレープフルーツや梅の木があり旬の季節には摂って食べたりもします。
梅ジュースを作ったりパン作りや料理(今はコロナで中止してますが)も取り入れていて勉強以外の所に力を入れているのでここに決めました。
幼稚園で勉強の時間はありませんが周りの子に影響されて息子は平仮名は年少のうちに読み書き出来る様になりましたし、年中の今はカタカナも読めるようになりました。(やりたいと言われ100均のドリルをやらせました)
逆上がり、うんてい、跳び箱、自転車も乗れるようになりどんどん成長しています😊
うちはココの園にして本当に良かったと思ってます。
ただ遊ばせるだけの幼稚園だと不安ですが、そこの園や園長の方針をよく聞いてみて共感できる部分の多い園が良いと思いますよ。

• あーママ

あーママ

園庭で育ったものを食べたりするのは凄くよいですね!
    100均にもドリルがあるのですね!✨
    天気の悪い日本海側に住んでいたので天気の良い地方に引っ越すんだから外で遊んでほしいし勉強よりはまず挨拶や基本的なことを学んで元気に遊んでくれればと思っているので今一度方針を読んで決めてみます(^^)

• 1月15日
との

がっけんのえほんや製作はありますが、あとは体を動かしたり自然と触れ合うことがメインです。
預かりの時間外で色々な教室が開かれているので、そこで勉強などしてる子もいます😌
ひらがなは自然と覚えて書きたがるようになるので、そしたら家でゆるく教えています。
勉強がある園ももちろんいいと思いますが、我が家は今の園で満足しています😊
卒園した長男は在園中に二重跳び逆上がり跳び箱などできるようになりましたし、年中の次男も昨夏泳げるようになりました。
人数もこの辺では多い園で、小学校へ向けて集団行動もしっかりできるように指導してくれているみたいでそれもありがたいです。
勉強以外で園の方針に共感できれば、それが一番だと思います☺️

• あーママ

あーママ

皆さんひらがなどは自分から興味を持つことも多いのですね☺️
    集団行動などや遊びを通して思いやりの心が育てばと思っているのでのびのび系の幼稚園もやはりよいですね☺️

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

スポーツ幼稚園に通ってます!毎朝3キロ走ってから授業が始まり、勉強しない代わりにスポーツは水泳週1などやってる園です☺️

勉強は家でもできるから気にしなくてよいかな〜?と個人的には思ってます!

受験する予定があれば勉強系やお受験向け幼稚園がオススメですが、子供にあった雰囲気の幼稚園が1番よいんじゃないですかね?

実際、うちは幼稚園では勉強は一切ないですが、自宅のドリルで平仮名や漢字マスターしていて幼稚園で勉強しないデメリットもそんなに感じません〜

• あーママ

あーママ

皆さんご自宅でやられているんですね🙇

• 1月27日