※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽ
子育て・グッズ

頻回授乳についての相談です。母乳を欲しがるけれどすぐ寝てしまい、泣きながら飲みたがる状況が続いています。母乳外来に相談予定で、母乳育児の不安や授乳間隔についての意見を求めています。3時間おきに起こして授乳すべきか迷っています。

頻回授乳について。

現在生後41日の女の子を育てております。
頻回授乳について教えてください。

現在、欲しがるだけ母乳をあげる頻回授乳を頑張っていますが、片方5分飲めば寝てしまいます。起こそうと色々試みるも起きず、寝かせると1時間もしないうちにお腹が空いたと泣きます。
仮に起きたとしても口を頑なに開けようとせず、満足したのかと思いベットに寝かせると泣いて、欲しがっています。
日中は上記の様になります。夜は眠く?なるのは比較的寝てくれ、起こさなければ4時間も5時間も寝てます。

これはおっぱいが出ていないということなのかと自信がなくなってきてしまいました。
咥え方?がダメなのかと思い、母乳外来に近日中に行く予定です。
もう少し経てば、子供もたくさん飲むようになり授乳や間隔は空くものなのでしょうか。母乳育児が軌道に乗るまで100日かかるというのは頭では理解しているつもりなのですが、41日経っても初めの頃と何も変わらず、本当にそうなるのかと不安になります。泣くこともしょっちゅうあります。

皆さんの経験や、意見を教えて頂きたいです。

また、産院で言われたのですが、母乳は欲しがるだけあげて、寝たりして3時間授乳間隔が空いたら、無理やり起こして母乳あげてと言われました。
これ、いつまで続けるべきなのかわかりません。そこはどうなのでしょうか。

補足
以前助産師さんにおっぱいを見ていただいたところ、右胸に関しては分泌過多と言われました。左に関しては通常のようです。

コメント

ミニブタ

1ヶ月過ぎれば夜は寝たいだけ寝かせてあげて大丈夫ですよ^^*
私も完母ですが軌道に乗ったのは3ヶ月入った位でした!
その頃はまだ1日に3回位はミルクを足してましたよ☺️

飲んでる時はゴクッと音がしますか?

• はるぽ

はるぽ

そうなのですね!
    新生児期を過ぎたのに寝てる時起こすのはどうなのだろうかと思っておりました😭
    3ヶ月なのですね!

ごくごくなってる時もありますが、ならないことの方が多いかも?しれません、
    ごくごくなっていても飲みづらいのか自分で咥え直し浅くなっていきます😭一度外してもう一度飲ませようとすると、怒るのか頑なに口を開けません😭

• 1月15日
  • ミニブタ

ミニブタ

夜寝かせてるならその分昼間はしっかり飲んでもらえば大丈夫です^^*

授乳する前に乳首を刺激して母乳が出てから授乳してますか?
    右は分泌過多との事なので
    タオルなどに出してからあげるといいかもしれません☺️
    出過ぎても溺れて飲みにくいし
    中々出なくても疲れて寝ちゃうみたいです🤗
    赤ちゃんも自分のタイミングがあるんですかね😂
    可愛いですよね♡

• 1月15日
  • はるぽ

はるぽ

昼しっかり飲めるように頑張ります!

左はなかなか出ないかもなので、刺激してからあげようかと思います😳
    右については少し咥えるとすぐにぴゅーっと出て溺れてしまう?のでタオルで受けさせてからあげてたんですが、再度咥えさせようとすると怒っているのか咥えてくれないことが多々あり...泣
    かと思えば寝させると必死に飲もうとし...笑
    どっちなのーといつも声かけしてます😳 

ミントさんのお子さんは初めから上手く咥えられてましたか?それとも途中からできるようになった感じですか?

• 1月15日
  • ミニブタ

ミニブタ

抱き方は変えたりしてますか?
    娘さんはもしかしてどっちか困ってるママを見たいのかもしれないですね^^*♡
    寝かせた後に結局飲むならいいんじゃないですかね🤗

ウチの息子は下手くそでしたよ🤣
    乳首何回流血したことか・・😂
    そんなのも含めて3ヶ月でお互い上手になりましたね🎶

• 1月15日
  • はるぽ

はるぽ

色々やったりはしてますが、わたしも横抱き以外の抱き方がまだ下手くそで、うまくできず、、、練習あるのみですね😳

そうなんですか!大きく咥えさせられるように何かコツはありましたか?大きく口開けるまでまつ、とかしかないんですかね?😳

• 1月15日
  • ミニブタ

ミニブタ

抱き方って難しいですよね😣
    私も初めはフットボール抱きとかめちゃくちゃ苦手で
    変に抱くから肩も身体もバキバキでした😂

咥えさせる時は
    わざと少し泣かせて口を空いた隙にズボッと入れてました!笑
    それでも、初めは浅くて大変でしたね😭

• 1月15日
  • はるぽ

はるぽ

フットボール抱き枕難しいですね!わたしも体バキバキです😭

少し泣かせるという手もあるんですね!

• 1月15日
  • ミニブタ

ミニブタ

みんな一緒ですね😂
    その時期によって色んな意味で身体が痛いですよ( •︠ˍ•︡ )
    今は、また腱鞘炎が復活しました🤣

泣く時は口おっきく空いてくれるけど舌が下がってる時に入れないとくわえられないのでそこだけ見れば上手く行くかもしれません🤗

• 1月15日
  • はるぽ

はるぽ

わたしも今腱鞘炎です!笑

舌が下がっている時ですか、なかなか難しそうですね😭頑張ってみます!

• 1月16日
ミニブタ

6ヶ月位頃に腰も座って楽になったと思ったら
今度は体重が増えて腱鞘炎です🤣
お腹にいても出て来てもずっと大変ですよね😂
今思うと、寝返りしない3ヶ月位が1番楽でした😅
それくらいのうちに外食も行った方がいいですよ😊🍴

赤ちゃんも慣れればおっぱい持ってくだけで咥えてくれるようになるのであと少し頑張ってください(*•̀ㅂ•́)و✧