※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉を理解せず、発声も少ないことで心配しています。1歳半検診での検査や覚えさせ方について相談したいです。

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、まだ犬や猫など理解していません。ワンワンなども言えません。
宇宙語は多くてずっと何かはしゃべってます😂

1歳半検診で、動物?を指さす検査?があると思うのですが、できなかった場合はどうなるんでしょうか?

テレビで犬がでてきたときにおしえたり、絵本をみせたりしていますが、絵本は読んでも取り上げて、本を閉じたり、持って歩き回ったり、、とにかく落ち着いて読み聞かせはできません。

どうやって覚えさせるのがよいのでしょうか?

積み木は上手に積めたり、意味のある言葉は「おいしー」や「かわいー」、しか話しません😂
たまに「パパ」と言いますが「パパパ」と言ってることもあるので、ただパを繰り返してるという感じだと思います😂

宇宙語でずーっと話してて、まったく発声しないわけではないので心配はしていませんでしたが、女の子は話し始めるのが早いと聞くし、もしかして遅いのかな?と心配になりました💦

コメント

おだんご

おいしーやかわいーを言えてるのがすごいです!
息子は全くです😂
私の言葉の真似で、ねんねとかは言ってくれてますが多分意味わかってなさそうです💦
散歩に行ったときに見かける犬や猫を指さして、あれがワンワン、ニャンニャンと教えたりしています。動物が好きなので、動物園もすごい食いつきで喜んでくれました✨
なので、実物とかを見せる方が興味がわいてくれるがです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鏡で自分を見つけてかわいーと言ってます🤣
    動物園は1歳になる前に行ったときはまったく興味なさそうでした😂早くまた連れて行けるようになればいいですが、、外で犬や猫を見つけたら教えてみようとおもいます!

• 1月15日
えびせん

えー、おいしーとかかわいーって言うんですか?かわいー😍💕

うちも今月1歳4ヶ月になりますが、一語も出てないですけど特に心配してないですよ。統計取った事ないので分かりませんが、女の子だから早いとは限らないですし、そしてこの時点でワンワンが言えない女の子は全然少数じゃないので気にしなくていいですよー!!

一歳半健診は、出来ない事をみつけて怒られる訳でも障害認定される訳でもないので、そんなに怖がらないでくださいね😊

うちも最近パのブームありました。うちはパパではないので単なる口の動きとか発声が楽しかったんだと思います。
例えば散歩中に犬を見つけてその方を見てたら、「ワンワンだねー」とか言ってあげれば良いと思います。
教えてあげないといけない!って気負わなくても、本人が興味持てば聞いてくるし覚えます。

おいしーやかわいーはママのリアクション見てたり聞いてたりおいしいことの表現が楽しかったから覚えたんですね✨素敵🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気に入ったごはんだとほっぺ押さえたりおいしーって言ったりしてます🤣おもちゃ食べてもいってますが🤣笑

1歳半検診にビビってましたが、みなさんのコメントをみて心が軽くなりました!

外で犬や猫をみつけたら教えてあげたいと思います✨

ありがとうございます💕

• 1月15日
みんご

宇宙語可愛すぎる🤣
うちはママ、パパ、ねんね、しゅうしゅうしゃ(救急車)ぐらいしか言いません。
コロナで集団検診じゃなかったからかテストありませんでした🤣
もうすぐ2歳なんですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママってはやく言ってほしいです😂😂

そうなんですねー!
    たしかに、検診もコロナでどうなるか分かりませんね。。💦

• 1月15日
モケット

うちは今1歳1ヶ月でまだ喃語のみです。これからどうなるか心配でいますが、親友が4人産んでおり、1歳半検診のことを聞いたら「1歳半でも喋らないコ全然いる!いるよ!」って言われてなんかほっとしてしまいました。
すごく個人差があるようなので気長に待つしかないですね😅
にしても、おいしい、かわいい、言えるだけでもすごいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!先輩ママからの言葉はほっとしますね😂💕

鏡に映る自分みて、かわいーって言ってます😂

• 1月15日