※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiiiima
お金・保険

お小遣い制について生活費は共働きなのでそれぞらの給与から完全折半出…

お小遣い制について

生活費は共働きなのでそれぞらの給与から完全折半出だしてます。
全額ではないので、大体私も旦那も余りが7〜8万になります。
そこから各自が自分の服を買ったり交通費に使ったり、という感じなのですが、お小遣い制を採用するメリットってなにかありますか?
生活費の中から貯金も子供の教育費も捻出しているので、今以上に生活費を増やす予定はしばらくはなさそうです。

共働きの方でもお小遣い制って採用してますか?理由も含めて教えてほしいです。

コメント

ひろ417

うちも共働きですが、どちらも浪費家で全く貯金ができていなかったので、お金を合わせてしまってお小遣い制にすることで、2人のお金という意識にしてしまいました!
貯金もしっかりできているようなので、あまり変える必要はなさそうに思います!

• kiiiiima

kiiiiima

確かに結婚したら二人でお金の意識は共通で持ちたいです!
    現状は良いですが、家買ったりもこれからあると思うのでそのときは検討してみたいと思いました!ありがとうございました(*゚∀゚)

• 8月8日
mk1231

おこづかい制を採用してます💡

理由は、これといって特にないのですが😅
基本主人の給料でやりくりしているので、結婚を機に自然とそうなりました😌

家計を一本化することで、貯金の量とか、お金の流れが分かりやすくなるので、私はやりやすいです💡

• kiiiiima

kiiiiima

生活費を折半で一本化してるのですが、お小遣いも生活費から、ということでしょうか?😥
    その場合はお小遣いの額は同額ですよね?^^;

• 8月8日
  • mk1231

mk1231

こずかいは、生活費の中から出してます💡

主人は、3万円が小遣いですが、私は決まってません😅家計を握るものの強み⁉️で、予算内で自由に使っちゃってます😁

• 8月8日
心美☆

うちは旦那、お小遣い制嫌がってましたけど、絶対にお小遣いにする!と結婚前から決めてました。今のところずっと共働きの予定です(^-^)
理由として、旦那が貯められない(独身時代貯金なし)のとお互い給料が違うし、これから妊娠や育児で自分が給料下がった時生活費の割合についてまた話さなきゃ行けない、共通のお金という認識がなくなるからです(>_<)
両親は家計を一緒にしてなくて、お金のことで険悪になったのをみて、将来は絶対お金一緒にしない人と結婚しないと思いました。笑 お互い、お金あるときはいいですが、どちらかがお金に困った時、助け合おうという気持ちが生まれにくいと思います。

ホワイトまま

共働きのお小遣い制です⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
理由はなるべく貯金を増やしたいからです。
旦那は浪費する方なのであればあるだけ使っちゃうので:( ;´꒳`;):
あとは家計を知る上でもお小遣い制の方が管理しやすいです(^^)

ちーやん❣️

うちは生活費とお小遣いを毎月下ろしていて、引き落としの物も全て旦那の口座からです!
私は育休中ですが、定期的にお金が入ってるので、そっちを貯金にまわします!育休前までも同じです!

ちなみにお小遣いは15000円づつです!
お小遣い制の方が余分に使わないし、他の生活費と同じで、管理しやすいからです😊