※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

育児に悩む専業主婦が、夫からの育児指摘に落ち込んでいます。忙しい夫をサポートしつつ、子供の世話を一手に引き受ける中でイライラが募り、自己嫌悪に陥っています。参考になった育児動画に対し、自分の育児スタイルが不安になっています。

こんな事でモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか…。
※長文です!

2人育児中の専業主婦です。夫は勤務医で激務ですが、出来る限り家事育児を手伝ってくれる仏のような人です😭

昨日夫から、「この動画見てみて!」と中田敦彦さん(あっちゃん)のYouTube大学を勧められました。
[子供の褒め方叱り方]という題材で、内容は割愛しますがとても参考になるものでした。

…でも何かモヤモヤする。
夫に、「お前の今の育児はダメ」と言われている(実際には言われていません)ようで、落ち込んでしまいました。
上の子に対してきつく叱ってしまう事もあり、自己嫌悪に陥っていたから余計にそう思ったのかもしれません。

…でも私の今の頑張りは?夫の帰宅が遅いので子ども達のお風呂、食事、寝かしつけなどは全て私です。土日も出勤なので同じ。プラス緊急や当直などあれば寝るためだけに帰ってくるような日もあります。
そんな中イライラする事もダメなのかな。早く幼稚園の準備しない、ご飯食べない上の子に対し叱ってしまうのはイライラする私が悪い…?

あっちゃんが紹介していた褒め方叱り方は非常に参考になりましたが、どうも理想論の気がして、でもこんな捻くれた考え方しかできない私は本当にダメな人間だと思ってしまいました。

こんなギスギスした気持ちわかっていただける方いらっしゃいますか…😭
長文乱文失礼いたしました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのYouTubeは見たことありませんが今のままでも充分頑張ってらっしゃると思います!
やはりこちらにも余裕がないとできないことたくさんあるし怒りたくて怒ってる人なんていないはずです😅
わたしも毎日イライラガミガミ、結構大きい声で怒ってしまっています😩妊娠中なのでもっと穏やかに過ごしたい〜と思いますがなかなからそうはさせてくれませんね笑
参考にする程度で気になさらない方がいいですよ😊
幼稚園のママといろいろお話しますがみんな私より優しいんだろうな〜と思ってましたがよくよく話を聞くとどこの家も一緒だなと思いました😂

  • rn

    rn

    励ましのお言葉ありがとうございます😭泣けてきました…。
    理想は理想ですもんね…私のできる範囲で参考にしたいと思います。

    • 1月15日