※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳後に苦しそうにしており、悩んでいます。授乳時間が短く、唸り声も気になる状況です。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の子を完母で育てています。
授乳の後毎回毎回苦しそうにします。
最近吐き戻しやむせる事が多かったため、先日の1ヶ月検診で42g/日増えていたので、片乳5分ずつであげていたのを3分ずつにしてみました。
おっぱいが沢山出ているからむせちゃうんだね〜と助産師さんに言われたので、少し搾乳してからあげたりむせそうになったら先に乳首から外してあげたりもしてます。

しかし苦しそうなのは変わらず、授乳後はしばらく手元で寝るまで様子見してるのですが、寝ていても途中でとても苦しそうにして起きます。
げっぷも出そうと膝の上に乗せると凄く嫌がり、結局出ないことのほうが多いです。
横寝も試してみましたが、苦しそうにして出来ず。

また唸りも凄く、唸っている時の声がゔーゔーといった喉を閉めて出しているような声で苦しそうに感じてしまいます。
赤ちゃんの唸りは普通だと、色々なところで見かけるし、1ヶ月検診でも普通だから気にしなくて良いと言われたため気にしないようにしていたのですが、あまりにも苦しそうな声のため心配になって来てしまいました。

授乳の時間は短いのも気になるし、とにかく毎回苦しそうな姿を見ると、かわいそうで授乳が苦痛になってしまいます。
何かの病気なのでは…とも思ってしまうし。
よく寝てくれるのだけが唯一の救いかな…。

同じ境遇の方、うちの子がそうだったよ〜という方がいればお話聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

よく寝てくれるなら、赤ちゃんってそうゆうもの、で大丈夫だと思いますよ🤗
わたしは最初おっぱいでなくてなかなか寝てくれなかったのですが、出るようになってからは出過ぎて、赤ちゃんもゲップがうまくできなくて、毎回吐き戻ししたり、苦しそうでした💦が、体重増えてるし、おしっこもちゃんと出てるし、大丈夫って感じでした。とても大きく育っています🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者の方の意見とても助かります…😭
    大きく育っているという事で安心しました。
    長い目で見守っていきたいと思います。
    ご意見ありがとうございました🥰

• 1月15日
えみすけ

分かります。
上の子は女の子ですが、唸ったりはしませんでした。
赤ちゃんが唸ってるのを見て大丈夫か心配になるほどでした。
私も完母ですが、毎回むせて、苦しそうに咳をしたり、その後母乳を戻したりしてました。なので、常に首元にガーゼを置いていました。
授乳後の排気も嫌がり、のけぞるので首が後ろにガクッと行ってしまうことが多く、怖かったです。なので授乳中、空気を沢山飲んでるな、と思った時は途中で排気をさせてました。その他は排気をやめ、その分おならが出ていたのでよしとしました!

もうそろそろ4ヶ月ですが、うなりも無くなり、授乳後もそこまで戻さなくなりました。自分から飲むのを止めたりするのでお腹が一杯になったのが分かってきたんだと思います。

さーや

上2人はなかったのですが、3番目の次男は1ヶ月頃はよく唸ってました😂寝ながらも唸ってて心配しました…。
私も母乳過多気味で次男もよくむせて怒ってました😓
上手くゲップがでないことがやはり原因みたいで、ゲップがしっかり出るようになったり成長してくれば自然に唸らなくなりますよ😊