※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
子育て・グッズ

感情のコントロールがうまくできず、3歳の娘に手をあげてしまった女性が反省と懺悔しています。育児のストレスやイライラから起こった出来事で、今後の育児や娘の精神状態に不安を感じています。

感情のコントロールがうまくできません。
質問というより、反省と懺悔です。
3歳の子供に手をあげてしまいました。
何を言っても言い訳にしかならないし、子供は苦しくて怖くて仕方なかっただろう…と思うのですが。

3歳の娘が下の子ができてから、嫉妬?なのか、下の子の授乳中や抱っこ中に後ろから引っ張ってきたり、私の首をしめてきたりします。また、まだまだイヤイヤ期なのか、何でもイヤ!しない!とご飯食べない、歯磨きしない、おもちゃの片付けしない、と言う割に、ご飯片付けたり、先に片付けしてしまうと「自分がやりたかった!」とギャン泣きして手がつけられません。
それが毎日でワンオペもあり、疲れてもいました。
なるべく上の子を優先し、下の子がギャン泣きしても放ったらかしで対応したりしてました。
でも、今日は辞めてということも聞かず、ニヤニヤしながらこっちを見ながらイタズラをするので、手に持っていたおもちゃをとりあげました。この時、授乳していたのですが、3歳の娘はどこに怒りをぶつけたらいいのか分からなかったのだと思いますが、下の子の頭をバシ!と叩きました。まだ首も座っていないし、片手で3歳の娘の対応をしていたので、頭がグラっと揺れました。それにイラッとしてしまい…ついに3歳の娘の頭をバシーッ!と強く叩いてしまいました。3歳の娘は痛かったー!と大泣きしました。
私も我に返り、ごめんね!ごめんね!と抱きしめました。
もう虐待してる、と怖くなり、「赤ちゃんの頭叩いたらだめなんだよ?かかも○○ちゃんのこと叩いてしまってのごめんね。大好きなのに、ごめんね」と泣き止んだ娘に伝えました。娘は泣き止んでケロっして、他のことを話したりして、気を逸らそうとしている様に見えました。怯えているのかも、とさえ思えてしまいました。もう最悪です。もう娘に申し訳なさすぎて居なくなりたい、これから先どんな風に育児していけばいいのか悩みます。2人育児、大変なのは分かっていました。もともとイライラしやすい方なのでいろいろ我慢はしていましたが…3歳の娘のトラウマになっただろうな、と…3歳ならきっとこの先の精神状態に関わってくるだろうし、将来、私のような感情のコントロールができない子になるんじゃないか、と心配もします。

もう、支離滅裂ですみません。批判は承知で吐き出しました。
怒らず、手をあげず育児している人ってすごいなぁ…
情けないダメ母親でごめんなさい。
娘がかわいそうだなぁ…

コメント

おまめ

下の子が生まれて寂しいのでしょうね💦
お母さんも頑張ってますよ!
決してダメじゃないです!
お母さんだから弱い方に向けられると怒ってしまうんです!
産後ともあり、感情のコントロールも中々できないですよね💦
なんでもイヤ!って言ってしまうのもきっとお母さんと2人でやりたいんですよね!
赤ちゃんも一緒はイヤみたいです!
我が家の場合ですが。
そんな時は赤ちゃん泣いてても、一度、ベッドとかに置いて、上の子とお片付けや歯磨きしてあげて見てください。
もうやってるかもしれませんが💦
上の子は赤ちゃんを優先する事を物凄く嫌がります。
お互い大変ですが色々と試行錯誤して頑張りましょう🌟
アドバイスならなくてすいません💦

  • さっぴー

    さっぴー

    コメントありがとうございます。
    批判されたり、軽蔑されたりすると思っていたのに、優しいお言葉ありがとうございます。
    やはり、赤ちゃんの存在が嫌なんですよね…上の子優先と思っても、下の子が泣いていると余裕がなくなってしまいます。
    おまめさんの言うように、試行錯誤しながら頑張っていこうと思います。
    心が救われました。ありがとうございました!

    • 1月15日