※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
産婦人科・小児科

妊娠中の検診は家の近くの病院で受け、分娩は総合病院で考えている方が、里帰りではなく通える可能性があります。待ち時間が長いため通院が大変そうですが、分娩予約が取れるかどうか確認してみてください。

妊婦検診と分娩について質問です。

一人目の時に隣の市で分娩し、出産後に今の市に引っ越したのですが、二人目も同じ病院で分娩したい場合、最初からその病院に通った方が良いか、それとも妊婦検診までは家の近くで市内の病院に通った方が良いか迷っています。

一人目では後期に妊娠糖尿病になり、総合病院での分娩になったため、あと高年齢リスクも考えて同じ病院で分娩したいと思っています。
ただ、総合病院までは計35分かかり(自宅から最寄り駅まで徒歩18分+電車7分+徒歩8分)、待ち時間もかなり長い割に診察はあっという間で、そのために何度も通うのは大変そうだなと思っています。

里帰りじゃなくても途中から通えるものでしょうか。
分娩予約が取れるものと仮定して、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はコロナが
流行ってるので
その病院ごとに
受け入れたり
断ったり対応が違いますよね

最初からその病院に
通った方がいいと思いました

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今はコロナの影響がどうなってるか分からないですよね…
    病院に問い合わせてみた方が良さそうですね
    ありがとうございます!

• 1月15日
あや

私は2人目総合病院で産みましたが、セミオープンシステムで定期検診と分娩わけて通ってました!総合病院と連携をとっている産婦人科で検診してました。
初診だけ総合病院にかかって相談されてみてはいかがですか?
定期的に戻って欲しいタイミングとかがあると思います😊
市外の病院だと、提携を組んでいない病院同士では補助券が使えない可能性もあると思います。
なるべく定期検診は補助券が使える家の近くの方が楽かなと思います💦

• ゆき🔰

ゆき🔰

コメントありがとうございます!
    おぉ!まさに!!
    そしてご出産おめでとうございました😊

はい、検査の中でも補助券適用とそうでないものがあって、一人目の時すごく面倒でした
    市内の総合病院にすれば補助券も使えるし、もしまた合併症になっても安心なのですが、今の家からだと行きにくい場所にあって…

セミオープンシステムでやっているか問い合わせてみます!
    ありがとうございました!

• 1月15日