※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

2歳児の夜泣きについて、日中の出来事や症状について悩んでいます。対応や病院の目安を知りたいです。

2歳児の夜泣きについて。

2歳になった途端?夜泣きがすごいです。
さっき急に泣き出して、癇癪もすごく、
抱っこイヤ、
触られるのもイヤ、
水飲むのもイヤ、
動画を見せてもイヤ、
でお手上げでした。

もう見つめる事しかできず、
何分か経った時にようやく抱っこをせがんできたので
外で10分くらい散歩したら機嫌が治って
今はおもちゃで遊んでいます。

日中家じゃない場所で興奮したり、
思いっきり遊ぶと夜泣きをする子です。
でも今日は私と2人でずっと家にいました。

でも思い当たる節がいくつかあります。

・鼻水がでている

・夕方床におでこと鼻をぶつけた

・昼間子どもが起きている間、1人遊びをしているすきや食事中に、合計で2時間くらい在宅ワークをしていて、何度か、おしまい、と言ってPCを閉じられました。

・散歩に行こうとして、職場の人から連絡があり、またすぐ出るから少し待ってねと、一旦家に戻って5分ぐらいで返事を返してまた散歩に出かけました。その時やっぱり不機嫌にさせてしまいました。

・おやつが切れていて、いつもはあまりあげない甘い菓子パンをおやつの時間にあげました。誕生日の日に大人が食べるよりも小さく切ったケーキを食べた時も夜泣きがすごかったです。(でもその日は興奮してたくさん遊んだ日でもありました)

日中私がパソコンを触りすぎてしまったのが原因であれば、寂しかったのかと反省しています。

同じように、日中あまり構えず、または甘い物を与えた日、頭を打った日、夜泣きが酷かった経験のある方いらっしゃいますか?

病院に行く目安はありますか?

また、癇癪が酷い時、抱っこも嫌がるときは、どう対応するのがベターですか?

コメント

ゆかこ

うちもその頃ありました!!
一週間ほど続いた記憶が、、

書かれているような理由で夜泣きする事はないかなと思います。
うちは昼寝しなかったりすると夜泣きする事が多いです。

夜泣きがひどい時は、
完全に起こします!
完全に起こして、ジュース飲まして(これでほぼ泣き止む)テレビでアンパンマン見せて、ちょっと落ち着いたかな?と思ったら寝室連れて行けばまた寝てくれますれば😊

時期的な物だと思いますが、早く落ち着くといいですね💦

頭を打った時はそあまりにも腫れていたり、食事がとれない、機嫌が急に悪くなったとかが無ければ家で様子見ますが、お母さんが少しでも心配であれば受診してもいいと思いますよ。

• ゆかこ

ゆかこ

誤字すみません💦

寝室連れて行けばまた寝てくれます

です💦

• 1月15日
  • うさぎ

うさぎ

返信遅れました🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます!

やっぱり、完全に起こしてご機嫌取る方向が手っ取り早そうですね!

• 2月20日
ちーち

我が家の息子も2歳で夜中に急に泣いて手が付けられないときあります💦
うちはそういう時はだいたい昼間に嫌なことがあった(無理矢理トイレに行かされた、怒られた、動画を観てたのを終わらされたなどなど)ときに夜泣きします。
まさに同じ感じで、寄るな触るな、何を言ってもやってもダメで結局自分で落ち着くまで待つしか出来ません(-。-;
落ち着いてきたら抱っこして再び眠ります。

保育所で相談したら夜驚症では?と言われましたが、声掛けに反応はするし少し違うのかな、と思っています。子供も精神的に疲れていたりして眠りが浅くなった時に起きてしまい眠いのに寝られないので更に怒り狂うのかな?と思っています。

昼間に気を付けてても子供の気持ち次第で起きることだと思うので、夜泣き始まったら辛いですが落ち着くまで耐えるしかないと見守ってます。

• うさぎ

うさぎ

すみません、返信遅れました!

質問した日からしばらくして夜泣きがおさまりましたが、最近でもたまに夜泣きします😭

そして決まって、日中に大泣きした日に夜泣きが多かったです、、。

やっぱり泣き叫びがピークに達した時は見守るしかできないですよね😭

• 2月20日