※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

トイトレ中の息子さんについて相談です。トレパンは何層のものを何枚用意すべきでしょうか?夜寝・昼寝中や外出時はオムツを使い分けていますか?トイトレの進め方についてアドバイスください。

トイトレ中、トレパンは何層を何枚くらい用意していますか?

3歳0ヶ月の息子のトイトレ中です。
トイレに行けばほぼ100%おしっこできるのですが、なかなか行きたがらなくて困っています。シール貼りして30枚貯まったらご褒美を用意しているのですが、それでもやる気が起きず、最近は1日に1〜2回しか行きません。まだオムツを履いています。
トレパンで濡れた感触を感じれば、トイレに行きたがるようになるのでしょうか。
トレパンは何層のものを何枚くらい用意すべきですか?
トレパン始めた場合、夜寝・昼寝中は、また外出中はオムツを履いたりと分けていますか?

その他、この後のトイトレの進め方についてもぜひアドバイスください!

コメント

Yu-mama

うちの娘は、トレパンでは濡れた感覚がわからなかったらしく1日履かせてやめてました。
一緒に布パンツを買いに行って娘の好きな物を選ばせてその布パンツ履かせて濡れた感覚を覚えたらそれから自らトイレに行くようになり日中は漏らすことはありませんが、💩をパンツの中でするので布パンツは、10枚準備しました😓
ご褒美シールやお菓子は全くダメでした💦

• ぺんぎん

ぺんぎん

トレパンって濡れた感覚わからないもんなんですか⁉️結構高いし1日でやめちゃうくらいなら勿体ない😱いきなり布パンツのほうが良いかもですね。
    布パンツデビュー後はどのくらいで漏らさずトイレ行けるようになりましたか?昼寝・夜寝・外出中も布パンツでしたか?
    うんち対応はまた大変ですよね。ちょっとゆるいうんちの時もあるから困っちゃうなぁ…🤔

• 1月15日
  • Yu-mama

Yu-mama

6層タイプは全然ダメで3層タイプは漏れてるのがわかるけど本人は気づいてなかったので布パンツにしました!
    うちは、1歳からお風呂行く前の数分だけ布パンツを履かせてましたがある日、布パンツ拒否になり娘の機嫌がいいときだけ布パンツを履かせてました(外出しない日)お漏らしは、4〜5回だけしました。その後は、布パンツもトイレも拒否で全くトイトレが進みませんでした。
    3歳になってもオムツだし4月から幼稚園だしと焦りが私に出始めた頃、ダメ元で「幼稚園に行く人はおねえちゃんパンツじゃないとダメなんだって」と言ったらまさかの自ら布パンツに履き替えてあんなに嫌がったトイレに行きそのまま初めてのトイレで成功しそのまま布パンツで1日過ごすというので外出はお漏らしが怖かったのでパットをつけて出かけました。
    3歳1ヵ月から日中も外出の際も布パンツです。
    夜はまだオムツです💦
    声かけも私はほとんどしてませんが娘本人から申告があるときは必ずトイレに連れて行ってます。

• 1月15日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

6層は全然ダメなんですね!危うく高い買い物するところでした。いきなり布パンツにしてみようかと思います。
    布パンツ+パットはカバー率良いですか?気休め程度で漏れますか?
    最後は本人のやる気ですよね〜うちは春から保育園なんで、最悪まだオムツでも面倒みてもらえるのかなと親子共に甘えがあって🤭とはいえ春を目標にトイトレ完了しておきたいのでがんばります!

• 1月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

布パンツ+パットは1回しかやってないのでわからないです💦
    ほんとに本人のやる気次第です!
    あとは、お友達がトイレでしてるとこをみたり布パンツ履いていたりするとやる気がでるみたいです💪

• 1月19日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

上手くいけばパットも出番無しってことですね🤔まずは布パンツ一丁から挑戦してみます。
    ありがとうございました!

• 1月19日
  • Yu-mama

Yu-mama

良かったですね!第1歩ですね!
    たぶん、今は寒くなってきたからだと思います💦
    うちの娘も急にお漏らしするようになりました😭

• 1月24日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

寒いとおしっこの間隔狭まるんですね。トイレでできてたややちゃんの娘さんでもお漏らしするようになるなら、うちの息子はまだまだしょうがないかもしれないですね🤔
    ちょっと長期戦な予感なんで、時々オムツにも頼りながら少し気長にやってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月24日

うちは保育園でトイトレしていますがトレパンは3層くらいの薄いやつです!
家では子供が多くて対応しきれないのでオムツですが、うんちはトイレで完璧で、おしっこはまだかなーという感じです。

余裕があるのであれば漏らす感覚を覚えさせちゃう方がいいような気はします。
なので3層くらいのものか普通のパンツ。

• ぺんぎん

ぺんぎん

4人の娘さんを!しかも双子ちゃん!毎日おつかれさまです。
    私は2人でもなかなか余裕あるとは言えず、オムツはずす踏ん切りがつかずにいて。でもそろそろ漏らしてでもトイトレ進めたほうがいいのかなーと思うようになりました。
    ちなみに3層はどのくらい漏れますか?

• 1月19日

退会ユーザー

うち保育園でしかトレパンしてないのでどのくらい漏れてるのかはわからないです😭

• 1月19日
ぴぴ

トレパンは3層~6層を9枚ほど用意しましたが、正直用意し過ぎたなと思いました💦💦

漏らした時の処理が苦で無ければ普通の布パンツで全然良いです!

濡れた感触を感じればトイレに行きたくなるかは性格の問題かと思います☺️
娘は元々オムツの時から尿意やした後に教えてくれる事が多かったので、パンツにしてから取れるまでが早かったです。

YouTubeで友達がトイレに行ってる動画を見せたり、しまじろうのトイトレグッズをメルカリで買ったり、競走したりしてトイレに楽しく誘っていました!

• ぺんぎん

ぺんぎん

まさにトレパンそのくらい買う必要があるのかなと思っていたところでした😅ちなみに6層と3層はそれぞれどのくらい漏れるものですか?
    しまじろう好きなんで、トイトレの時やれば良かったなぁと今更思いました。メルカリで買うのも手ですね!

• 1月19日
mihana

我が家も年明けから本格的に始めました!
普通のパンツもトレパンもどっちも持ってますが、息子の場合はどっちにしても出た感覚は分かるみたいなので親都合でトレパン履かせてます☺️
ソファーや床への防止で…💦(布製のソファー&無垢床なので💦)
普通のパンツもトレパンも同じところに置いてるので息子がパンツ持ってきたらパンツですが😂笑
オムツ置き場からオムツなくしたら本人もオムツはなくなったと思ったようなので、そのまま1日中パンツで過ごしてます🙆
今のところスーパーくらいしか行くところもないので…
根気がいりますが、お互い頑張りましょう🥺💕
あ、トイレでシール作戦は我が家も失敗しました💦なので今はリビングにオマル置いてます。賛否両論あると思いますが…
ムズムズしてたらオマルに座らせるを繰り返してます。

• ぺんぎん

ぺんぎん

トレパンは何層ですか?それだとソファの被害防げますか?うちも布ソファとおもちゃスペースが畳なので、どうしたものかと悩んでいます。トレパンで濡れた感覚わかるかはその子にもよるんですね〜

オマル実は持っているのですが、結局使わないまま補助便座だけ使ってトイレ行かせてます。下の子いるとオマルの置き場に困りませんか?まぁトイレも付いてきちゃって困るんですが😅

• 1月19日
  • mihana

mihana

3層、4層、6層持ってますが、私は4層の吊り式が一番使いやすいです!
    3層使うくらいなら普通のパンツでいいと思うくらい漏れます(笑)ズボンも関係なく床に水溜りできることもあります。
    私が持ってる4層の吊り式は出てすぐならズボンへの染み込みもふせげますが、座ったまま時間が経つとアウトです!😂

上の子がおしっこ成功し始めてからは、何するものか分かったようで、真似して座ってます(笑)それまでは中外して持ち運ぶこともありましたが…💦💦

• 1月19日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

具体的にありがとうございます。3層って水たまりできちゃうんですか💦それなら確かに布パンでいっかって気になります。どうせトレパン買うなら4層が良さそうですね🤔

おまるの中持ってっちゃうとか、やめてーーーってなりそうです😭でもマネして座ってるなら一緒に下の子もトイトレできちゃいそうですね!

• 1月20日
kitty

トレパンは使わずに初めから布パンツでした🩲

初めてお漏らしをした時に衝撃を受けたようで、それからは絶対に自分からトイレを教えてくれて、
その後1回だけ遊びに夢中でお漏らししてしまったのですが、またもや衝撃的だったようでそれ以降は失敗なしです🥰

• ぺんぎん

ぺんぎん

初めから布パンツでダダ漏れの衝撃が強いほうが、その後トイレへの意欲が増すかもしれないですね🤔うちもそんなふうに数回のお漏らしで済んだらいいのですが…挑戦してみようと思います。

• 1月19日
cacao

多分、シールよりもママに褒めてもらえた方が次回もやる気アップするかもです!

私も始めはご褒美シールを用意したりもしてましたが全然でした。

うちの場合、2歳7ヶ月の夏に思い切って布パンツを履かせました。夏なので自宅でパンツ1枚で過ごさせました。

パンツは8枚、床拭く用の雑巾なども用意しました。布パンツ履かせた時は大喜びでした😊「気持ちいい」って言ってました。
好きな新幹線や車のパンツだし、嬉しかったんでしょうね。

最初漏れた時は大泣きでしたが、 「気持ち悪かったね。次はトイレでしようね。」など声かけして、まだ嫌がる事もあったり、始めのうちはギリギリまで我慢して何度か失敗でしたが、1週間でお昼寝以外は完全にトイレでおしっこできました。この間、漏らしても絶対に怒らず、大丈夫だよ。少しでも出来たら頑張ったね!で励まして、褒めました。

お昼寝は寝入ってから、念のため紙パンツを上から履かせてました😅
でも紙パンツに出てたのも数回で、すぐにパンツでお昼寝もさせれました。

この頃。外出は紙パンツを履かせてましたが、トイレに連れて行きましたし、本人ももうパンツ濡れるの嫌なので、おしっこって言ってました。

その後、困った事は、うちの子は小柄なので、外出先に子供の便座がなかったり子供トイレがないと、なかなかできないのです。だから外出する前に確認して出かけてます。

最近は男の子なので立っても出来るので、最悪は大人の立ってするトイレで、パパにお願いしてますよ😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。すごく参考になります。
    cacaoさん夏ってお二人目生まれた頃じゃないですか?私は夏は下の子の世話も大変でトイトレを見送ってしまったため、今になって焦っています💦

1週間で完全にトイレで!希望が持てます✨
    布パンツの上にオムツって技もありなのですね。一度布パンツにするとオムツ履きたくないってこだわりそうで、寝る時が心配だったので…寝たあとに履かせるなら本人にバレずにできそうです。
    外出時に備えて立ちションも一緒に練習したほうが良さそうですね!

• 1月19日
  • cacao

cacao

私も産後1ヶ月は下の子で精一杯でしたが、1ヶ月を過ぎたらトイトレしてみようと思って、下の子が動き出すとまた大変かなぁとも思ったので始めてみました💦

始めるまでは、上手くいくまでどれくらいかかるのか未知なので覚悟してたんですが、意外とスムーズに頑張ってくれまして😅
    助かってます。

• 1月20日
ぺんぎん

皆さんアドバイスありがとうございました。後日談です。
トレパンはあまり効果無しというご意見が多かったので、いきなり布パンデビューにしました。まずは3枚1セットのみ購入しました。
大好きなカーズ柄に大喜びで布パンを履きやっぱりお漏らしして…悲しむかと思ったら次の柄のパンツが履けることを喜ぶという予想外の反応でした😭まだまだ先が長そうです。
ちなみに布パンの漏れ具合ですが、冬で長ズボンを履いてるお陰でズボンに吸収される分が多く、床や畳への漏れは少し軽減されてササっと拭けば良い程度でした。
気になるのはおしっこ間隔で、1時間もあかずに出てしまうようです。3歳過ぎても膀胱の発達がまだなのかな…🤔

A (・∀・)

おはようございます。我が家はトイトレ進んでません笑。勝手に取れるであろうと、子供用便座などは張り切って用意したものの
am#様と近い下の子が生まれてから全然進みません。。。最近はオムツの上にパンツ履かせてます(ほんとは逆のが効果ありですが).笑。
うんちーも言えるのに出てからですし、幼稚園(春から)までには取れるでしょう!とのんびり構えてますが、周りの娘、息子くんは外れてたり、おもらししたー!とか聞くので内心焦ってます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️答えにならずすみません、、

• A (・∀・)

A (・∀・)

あ!パンツの上にオムツ履かせると気持ち悪い感が出て取れやすいと聞きました✨けど普通にオムツの上にパンツでも気持ち悪いのか最近は合図してくれてますが、びびりくんなので便座に座るのが怖いみたい😭

• 1月26日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

兄弟共に月齢ほぼ同じですね!下の子小さいうちはなかなか上のトイレまで手が回らず…3歳なら物分かりも良くなって案外スムーズに成功したりして〜と淡い期待をしていましたが、撃沈です😭
    オムツの上にパンツ!それってお兄ちゃんパンツ履いてるっていう気持ちの問題ですよね。それでトイレの合図できるならすごいですよ👏

その後さらに数日たち、すっかり布パン拒否になってしまいました💦本人のやる気がないとどうにも進まないと思い、私もちょっと投げやりに…またオムツまとめて注文しちゃいました。
    パンツ+オムツも試してみようと思います❗️

• 1月26日