※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家族・旦那

家事を手伝うのはおかしいと主張する夫…どうしたら考えを変えると思いま…

家事を手伝うのはおかしいと主張する夫…

どうしたら考えを変えると思いますか😭?

保育園が内定し近く職場復帰します‼️
慣れるまで時短勤務を考えています🥺

友人からは復帰前に家事、育児の役割分担決めておいた方がいいと聞き、少し話してみることに🤔

朝私が保育園に連れて行き出勤。退社後お迎えに行き、食事、お風呂、寝かしつけをする。
洗濯とか食器の洗い物まで手が回らないかもしれないので、やり残してしまった部分を手伝って欲しいと伝えたところ😭

一言目が
ん?お前時短で遅く出て早く帰るのに、俺手伝わないけんの?それ、お前の要領悪いだけやろ?
でした😭

やれるとこまでは全力でやるつもりなことを伝えました😅

平日でも力あわせて家事をしないと、次の日仕事だからリセットできず家事溜まっていく一方でやっていけないと言いました😅

すると夜中まで旦那帰ってこん家の奥さんはどうしよん?一人でするしかないやろ?それお前の甘えやん。という夫。

私が、今までみたいに帰って、用意されたご飯食べて、そのまま風呂も入らずリビングで寝るみたいな生活は、共働きになる以上無理!その時間を家事に当てて欲しいと言いました😭

すると夫は、俺の仕事の方がキツいみたいなこと言い出して😭

もう拉致があきません。

こんな夫、変える方法ありますか?






コメント

deleted user

ええ、有り得ません😅😅😅
時短は時短でも、ゆっくりする時間はないと思いますし、その間に家事もなるべく終わらせないといけないし大変なことだらけですよね💭💭

育児は平等ですよね!
仕事の方がキツいのは旦那さんの要領が悪いから✊🏻!!!

私の旦那も早起き苦手で、朝は何もしてくれませんでしたが、私が仕事振ってしてからは、早起きもしてわたしが弁当作りと身支度をしている間に、子供のオムツ替えと着替えと離乳食をあげてくれるようになりました!!

変えましょう!!!!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    共感していただき泣きそうです😭

    家事育児手伝わないなら、私が働かずとも、超ヨユーな生活送れる収入獲やがれ!と思ってしまいます😂
    そしたら便利家電なりお手伝いさん雇うなりするわっ!て感じです😂

    働くだけ働いてくれ、でも俺は家事育児しない!
    はナシですよね😤

    旦那さん変わるきっかけのようなものはありましたか??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃ分かります😂😂!

    ナシです!2人のお子さんなんですから✊🏻今の世の中すこーし手伝えば素敵な旦那さん扱い、腹立ちますよね🤦🏼‍♀️

    わたしも仕事フルタイムで復帰するし、平等だよね?って圧めっちゃかけました🤣🤣(笑)

    • 1月14日
  • えびす

    えびす

    ですよねー😂

    先日旦那が誰かと家で電話してて、「もうすぐ子ども寝かすから」と言ってました。
    あたかも俺やってる風。

    主語ないよ。
    奥さん(私が)子どものを寝かすから!だよ!
    お前テレビみてるだけだよ!
    イクメンきどんな!
    いや、なりすますな!と思いました😆

    なるほど。圧をかけて改心さすしかないですねー😂

    • 1月14日
はじめてママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです。
まず2人の子供なのに、
自分関係ないみたいな態度はイライラしますね。

子育ては本当に大変です。
それに加えて時短でも、
仕事をするのはかなり疲れます。
ゴミ捨てでもよいから
少しでも手伝ってもらったほうがよいと思いますよ!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    まずは行動!
    一生懸命頑張ってる姿を見たら旦那さんも俺もなにかやらなきゃって気持ちになると思いますよ!

    • 1月14日
  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    私が復帰して、仕事に家事に育児にって奮闘してたら、夫も少し変わりますかねー😂

    • 1月14日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    夫の性格もあるんで、
    なんともいえないけど、
    何か感じ取ってくれる人であれば、です。

    それでも亭主関白なら
    私は旦那に自分のことは自分でさせる作戦します。

    • 1月14日
  • えびす

    えびす

    思いやりのかけらもない夫です😂笑
    亭主関白の内弁慶だと思います😂さいあくー!

    もう絶対夫のことはしないよう心に決めました😆笑

    • 1月14日
はじめてのママリ

時短で働くならお子さん1人なら家事育児なんとかなりますよ!1ヶ月くらい大変ですが、私の経験上2ヶ月目からは難なく過ごせます!子供も慣れない保育園で寝るのも早いので割と夜は楽でした!

旦那さんがそんな感じなら、旦那さんが帰宅後のご飯の温めや食後の食器洗いは絶対にやらない。仕事で着て行った服は洗わない。を続けると自然とやるようになりましたよ笑 旦那が帰宅するまでに食器洗いも洗濯も済ませておいて旦那さん帰宅後に顔を合わせたら私の家での仕事終わったし明日も仕事事だからもう寝るね〜自分のことは自分でやってねーといい寝室へ、、、これを続けていたらだんだん手伝ってくれるようになりましたよ笑

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺
    なるほどー♪
    旦那、ほんと何もしないんですよねー😭
    食器も片付けないから朝までテーブルの上です。
    今は私が片してますが。

    復帰したら夫のことはいっさいしないようにします✌️笑

    • 1月14日
ひかり

うちは逆に、私が最初からフルタイム復帰で、慣れるまで1ヶ月、旦那が時短取りました!

仕事復帰だけでかなりハードなので、仕事慣れるまでは旦那が家事メイン、育児は私という感じにしてましたよ。

旦那さん、出来るはずです!
出来ないなんて、要領悪すぎじゃない?って言っちゃいましょう!

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    旦那様が時短とられたのですね✨✨すてき!

    そうなんです😭家のことだけでなく、仕事復帰自体が不安で。
    同じ仕事量を短い時間で終わらせれるのか…とか。
    ほんと要領試されます😂

    うちの旦那、自分だけ生活リズム変えず、楽な生活したいだけですよねー😂

    • 1月14日
  • ひかり

    ひかり

    うちは私が時短取ると減給ですが、旦那は減給無しの職場なので、旦那が取る選択肢しかありませんでした😂

    仕事、私はかなりどっと疲れが出て、今もストレスで不整脈が続いています😅

    どうしても休めないって日に、一日育児任せたら良いんですよ!で、ご飯何?茶碗洗って寝かしつけといてね!も言ったら、旦那さんキレるでしょうね😂

    普段自分が言ってることなのに笑

    • 1月14日
  • えびす

    えびす

    不整脈大丈夫ですか😰?
    仕事に育児にストレスかかりますよね😭

    ほんとひかりさんのおっしゃるように、一日育児丸投げしてやりたい…😆
    キレるでしょうねー笑

    それ、お前のやってる事だからな!って言ってやったらスッキリしそう❤️

    • 1月14日
はじめてのママリ

旦那さん、家事と育児の両立がどれだけ大変か理解されてないようですね😅
あくまでも『慣れるまで』時短な訳でそれ以降はフルになるのですかね?
そもそも育児においても家事においても手伝うというのはおかしい話で、どちらの仕事の方がキツいというのもおかしいです。旦那さんは思いやりが欠けてると思います
旦那さんの事は何一つしなくて
いいと思いますよー?だって一人暮らししてる男性たちは全部自分でやってるじゃないですか!笑
甘えってなんですか?仕事行く前は子どもの保育園の準備も送迎もせず、家に帰ってからは用意されてるご飯を食べ、寝かしつけもせずその後ゴロゴロしてるご主人のほうが甘えだと思いませんか?ゴロゴロしてる時間を家事にあてれば良いだけの話でご主人の方が要領悪いですね。
2人の子どもなのにどちらかだけに負担がいくなんて、おかしいですよね
奥さんが働かなくても悠々自適な暮らしが出来るくらい稼いで来てから甘えだのなんだの言って下さい。と私なら言っちゃいます😂(お金以外の目的での仕事復帰ももちろんありますけどね)

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    ですです!慣れたらフルにする予定です😊

    ほんっとりりさんのおっしゃる通りなんです😂

    あと少しで、私も旦那に対し
    「私に働いて欲しいけど、家事育児しないとかおかしい!家事育児しないなら私が働かずとも超ヨユーな生活できる収入獲やがれ!」と言いそうでした…笑

    • 1月14日
もかさん

うちは旦那と私が同じ職種なのですが育休中ほんとになにもしてくれませんでした😅
ふたりとも
7:30には家を出て帰るのは
19:00が平均です😅


けど今だんなが
洗い物してからの洗濯物干してます😂😂

土日からでいいので、
手伝ってもらった方がいいと思います🤭

育児だけでもヘトヘトです🥲

家事が難しければ食事お風呂などはできないでしょうか?😢

なんもしないなら、旦那の分はしなければいいと思いますよ😅
自分のことは自分でしてって😅

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    旦那様が洗濯してくれてるんですね‼️素晴らしい✨

    ですね😂何もしない場合は旦那のことはいっさいしないでおこうと心に決めました❤️

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちも同じです。
外で働くしか能がないのに、何を偉そうに言ってんだろうと毎回思います。

我が家は平日は夫が仕事で遅いので、私が全部担ってます。その代わり、夫が仕事に行かない休日は、家事と育児全て丸投げしてます。

外でも内でも「働かざる者、食うべからず」です。

以前同じように夫がアホな事言った時、「明日から全て交換しよう。あなたが早く帰って家事と育児を全てやればいい。楽だと思ってるから軽々しく言えるんだよね?だったら、交換してお手本をまず見せて」と言ってやったら大人しく協力してくれるようになりました。

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺
    旦那様がお休みの日、家事育児お願いしてるんですね🥺✨✨

    俺は休む暇ない!とか言われないですか?

    うちは今私が育休で、夫は土日休みです。土日に手伝ってというと、俺は働いてるのに、休みの日にまで働かせられるのか?休みがない!とか言います😭

    • 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん、言われます❗️

    だからこそ育休中の時から、「仕事復帰したら、私がその状態になる。自分が嫌な事を私にさせるんだ?」と何度も言ってました。

    ちなみに私はフルタイム勤務ですが、通勤時間とかで夫より2時間ほど帰宅が早いです。
    それを理由に夫が家事から逃げようとするので、「あなたの“仕事中”も、私は仕事と家事と育児をしている。帰宅した時点で同じ立場。1人だけ何もしないのはおかしい」と伝えてます。

    世の中の共稼ぎは、妻が全部やってるなんて男の妄想です。たまに上司で偉そうに自慢する人いますが、「洗濯機のスイッチも入れられない馬鹿」と皆から陰で笑われてます😆

    あと義実家や実家の親を味方につけると良いですよ❗️
    うちは義母が仕事と家庭の両立がいかに大変かを夫に説教してくれました😊

    • 1月15日
娘のママ

えええええ!ですね。

そのまま言ってやりましょう。
専業主婦させてもらえてるところの旦那さんは一人で稼いで養ってるんだよね?
あなたの稼ぎがわるいってこと?
だから私に稼ぐのも手伝えってことなの?って。

私なら喧嘩覚悟でいいます!😂

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺

    なるほどー!!
    それだーー!!気づきませんでした😆

    いよいよの時は言います!!
    絶対!笑

    • 1月14日
Kotori

ないわー旦那さんないわー。
私時短ですが、
保育園送り、準備、朝ごはん旦那がやってますよ!
でもぜんぜんもっと手伝えやって感じですよ。

食洗機ありますか?
めちゃくちゃ便利です。それを買うことで手伝い免除してやるよって言いましょう✨

  • えびす

    えびす

    ありがとうございます🥺
    共感していただけて嬉しいです😭

    食洗機ありません😂
    旦那に欲しいというと、賃貸で狭いのにそれおいたらスペースないし、食洗機の手入れお前せんやろ?汚い水で洗われた食器とか俺いややけ😤買わない。
    と即却下…

    たしかに置くスペース微妙なんですよね😭でも魅力的すぎます。

    • 1月15日
  • Kotori

    Kotori

    いやいや買ってみてください😊復帰後はじめての給料で買っちゃってください!
    めちゃくちゃ楽になりました。部下ができたかんじです。笑
    時短で働いて、食事二食作って、保育園送迎して。。
    パートならまだわかるんですけど、少しの時短だとほんと疲れますよ😅
     仕事だけしとるやつは気楽で良いな!ってなりますから😱
     食事🍽旦那さんのは作らなくてよくないですか?!

    • 1月15日
  • えびす

    えびす

    ですよねー🥺

    食洗機はビルトインですか?

    Panasonicの賃貸でもおけるやつ狙ってたんですが、賛否両論で😭食洗機ビルトインタイプの縦に入れる?やつじゃないと結局つかわないとかなんとか…

    旦那の食事作らない、片付けしない、洗濯もしないどこうかなと思ってます😂笑

    • 1月15日
  • Kotori

    Kotori

    ビルトインにしました!
    仕事復帰して一年、この前ようやくつけたのですが、今まで付けなかった自分を殴りたいくらいでした。笑
     外置きのやつでもスペースいけるなら付けちゃいましょ!すぐ元取れますよ🤩
     交換できるくんというところでつけてもらいました✨
    勝手に依頼してつけたからーで良いですよ。
     私は勝手につけました。

    • 1月15日
  • えびす

    えびす

    勝手につけちゃったんですね❤️カッコいい😆
    ちょっと具体的入所調べてみます🥺✨

    • 1月15日
  • Kotori

    Kotori

    そうしてください。
    だって共働きですよね??
    旦那さん、、、
    倍稼いできてから言えやってセリフですよ。
    数千万稼いでたら全部自分でやるわって感じです✨

    • 1月15日
  • えびす

    えびす

    ですね🥺✨✨
    元気とヤル気でました😆笑

    • 1月15日
  • Kotori

    Kotori

    共働きは自由だー!!
    たまには好きにお金使いましょ💰
    自分に甘くいきましょう。
    ただでさえママは大変なんだ👌

    • 1月15日