※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

長女が次女の毛布を破いてしまい、次女が泣きながら許さず。明日の朝、長女にどう対応すべきか悩んでいます。

中間反抗期の長女、
今日、次女と遊んでたのに
次女が思うように動いてくれず喧嘩に…。

喧嘩の末、
長女が次女の大切にしていた毛布を破いてしまいました。

次女が可哀想で、
思わず次女の味方をしてしまい、
「長女が謝るまで許しません」
と言い放って、
謝ることが苦手な長女は
泣きながらそのまま寝てしまいました。

明日の朝、どうやって
長女に対応するのがいいのか分かりません。

コメント

さりこ

まずは、大好きだよってちゃんとハグしてあげて欲しいです。
この喧嘩は姉妹の喧嘩であってお姉ちゃんとママの喧嘩ではないと思うんです。
だから、許すかどうかを決めるのは妹さんなので、一方的に味方してしまった部分はまずママから謝って、それからお姉ちゃんの言い分を聞いてあげてください。
毛布を破くほどなので、よっぽど悔しい思いをしたのかもしれないです…

それに小学生になればお友達と同じような喧嘩もあるかもしれません。
なので、しっかり話を聞いた上で、思い通りにならないからと物に当たるのではなく、相手にどんな風に伝えたらもっと伝わりやすかったかをその後教えてあげればいいと思います。

子どもは人生経験少ない分選択肢も少ないので、感情の方向が怒りに傾いた時に物や人に当たりやすくなるんだと思うんです。

なので、その選択肢を広げてあげるのが大人の役目なのかなぁと思いながら私はいつも息子達の喧嘩の仲介役をしています。

同じ年齢差の兄弟ママで似たようなシチュエーションの喧嘩もしょっちゅうあるので、ついつい長文コメントしてしまいました。すみません…

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

的確なアドバイスありがとうございます!
    全部の言葉が刺さりました💦
    私もつい感情的になってしまい、いけなかったと反省です💦💦
    アドバイスいただいて
    冷静になれました!
    本当にありがとうございます❗

• 1月15日