※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

完全なる愚痴です💦吐き出させて下さい💦私の親戚はなんとゆうか、非常識…

完全なる愚痴です💦
吐き出させて下さい💦

私の親戚はなんとゆうか、非常識な人が多く💦
今回腹を立てているのは母に対してなのですが
色々思い出して親戚にも思うところがあるなと、
だんだん恥ずかしくなってきました💦

色々事情があり、小学生の頃母と離れ
施設で生活してました。(父親なし)
施設に行く前に親戚で引き取り先を探しましたが
結局どこも引き受けてくれず、当時は少しショックでしたが、施設は思った以上に楽しく過ごせ、今となってはよかったと思ってます!

親戚とは施設にいる間1度しか会わず
母とは高校卒業で施設を出た際に再会しました。

なので幼い頃の記憶しかなく気づかなかったのですが
結婚して旦那の親戚の方や義両親をみて
恥ずかしくなってきました。

叔父は変な宗教にのめり込んで、
母にまで変な壺とか買わせようとし
叔母はお金にシビアでせっかく送った出産内祝いを
他の人への手土産にしていいかと聞いてきたり
(せめて黙ってやって欲しい)
あと私の旦那の家に叔母の住んでる所の特産品を送ってくれたのはいいのですが
お礼の電話はいらないと伝えてと言われたと母に言われました。
言い方もっとなかったのかな💦
逆に失礼ですよね💦
義両親は気を使って電話してくれたのですが、今度はお返しは絶対いらないと言っていたらしく、義母が困惑していました💦
気を使わないで下さいくらいで終わればいいのに、なんで絶対いらないとか言うのか私にはわかりません💦
私も叔母と電話で話すと謎な事が多く、私たち家族がすごく貧乏だと勘違いしているのか(裕福ではありませんが😅)
支援してあげたいけど、あなたのお母さんに支援してるから~などと言い訳のオンパレード💦
別にお願いしてもないし、逆に母から頻繁にお金借りてるそうです💦
縁を切りたいとまでは思いませんが、あまり関わらなくてもいいかなと思ってます。
↑親戚の愚痴でした


↓今回腹が立った母の件です。
ちなみに義実家は私たち家族の家の近くで
母は隣の県に住んでいるのですが
会いにくる予定がいつもギリギリに決まります。
義実家にも挨拶に行くので、1週間前に言われても
準備とか困りますよね💦
義両親にだって予定があるし💦
母はパートで働いているのですが
シフトがギリギリにならないとわからないとのこと。
でも繁忙期でない限り1ヶ月以上前に言えばお休み調整くらい出来ると思うのですが💦
特に母は普段から急な出勤にも対応しているので
たまの休み希望くらいきいてくれるんじゃないの?
と言っても、お母さん人がいいから断れないのよ!
と言ってききません。
1度強めに、普通バイトやパートで固定シフトじゃないなら休み希望聞くのが普通だ。
事前に希望だせば職場に迷惑はかからない。
というか直前にきかされるこっちの方が迷惑だと言いました。
(前回会いに来た時も、義母が自分の予定をキャンセルしてくれた)
その場ではわかった!明日希望だす!と言っていたのに音沙汰無し💦

今月来る予定で、義両親にも5日以降に予定わかるので娘(私に)伝えますと言っていたのに💦
こちらから連絡すると、予定が20日以降にはわかると言われ💦
話が違うし、それわかった時点で義両親に伝えて欲しかった💦
しっかりしてる義両親に本当申し訳ないです💦
いつもわかったふりして、全然わかってくれない。
母の中では私は離れた頃の小学生のまま止まってて
まだ子供だと思って話をきいてくれないのだろうか。

娘の私に迷惑かける分にはいいけど
他の人(義両親)には迷惑かけないで欲しい😫💦

長くなりましたが
ただ思ってる事をなぐり書き(書き込み)したので
文書めちゃくちゃです💦

コメント

ままり

ママリさんが子供だから聞いてくれないというより、時間や予定にルーズなお母様の性格だと思います😅

でもシフトの件は一概にお母様がおかしいとは言えないかなと思いました。職場によっては、シフト組むの大変な所あると思います。人数がいても、時間帯によってどうしても入れない人が多かったり。現に急な出勤が必要になっている所なら尚更ですね。職場にシフトで頼られていることに自分の居場所というか、やりがいを感じているのであれば、お母様の中でのウェイトが仕事の方が上ということなのかなと思いました🤔

そもそも、娘の家に行くたびに毎回義実家に挨拶に行くのですか?💦予定を変更してもらってまで義両親と会うのをやめれば良いのにと思ってしまいました💦

どうしても必要なのであれば、予定を組む段階では必ずママリさんが間に入るしかなさそうですね😓

  • ままり

    ままり

    すいません、愚痴を吐き出すための投稿でしたね💦
    上のはスルーしてください😓

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに今の母にとって仕事は大事なのかと思いまして
    キツく言ってしまった後に
    謝りました💦
    毎回と行ってもまだこちらに来たのは3回目でした💦
    正社員がたくさんいる職場のパートさんだし
    こちらにくるのも1年に1回くらいなので希望出せるかなと思っていたのですが
    職場によりますよね!
    これに関してはもっと広い心を持つように心がけます

    また母は嘘をついたり(後でだいたいバレる💦)
    出来ないことを出来ると言ってしまう癖があって
    (今回の事で言えば5日に予定わかると言って実際は20日以降になった)
    今回は必ず大丈夫と行っても
    やっぱりダメになったと言うことが多いです💦
    私に対してだけならいいのですが、他の人にはなんとかならないかなと思っていて💦
    義実家に行く際は私が間に入るのですが
    母にこの日は休みとったから必ず行くと言われても
    義両親には必ず毎回、まだ確定ではないのですがと付け加えます。
    と、また愚痴になってしまいました💦
    すみません💦

    • 1月14日
  • ままり

    ままり

    そうなのですね💡
    約束にルーズなのは、お母様ご自身のお友達に対してもなのでしょうか?ママリさんや義両親だけですか?
    お母様と義両親の方々との相性とかは良さそうですか?😃

    友人にいるのですが、本当に自分のやりたい事が第一優先の子がいて、先に私達と約束していても好きなサークルの予定が入るとこちらをキャンセル、サークルの予定がなくなるとこちらに参加という感じでした😂数人グループの1人だったのでそこまで振り回される事はなく、自分の欲望に忠実だなー😅くらいにしか思っていませんでしたが、お母様もそのタイプですかね?
    それでも娘の義両親との約束は優先するものかと思いますが、そもそも相手によって優先順位を変える人の気持ちが私には分からないので、そこは何とも言えないですね😓


    もし誰に対してもルーズなのであればやっぱり性格かなと思います。ママリさんは大変かと思いますが、それだと改善はなかなか難しいかもですね😔💦

    • 1月15日
  • ママリ

    ママリ

    経験談ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに1対1だと大変ですが、グループだったらさほど気にならないかもしれないですね!
    我が道突き進んでるようでかっこいいです!

    母のルーズさについては
    小学生の頃一緒に住んでた時は
    そんなルーズな印象はありませんでした💦
    (自分が子供ということもありましたが)
    その後一緒に暮らしてはないので母が普段友人に対してどこまでルーズかはわかりませんが、
    結婚する前は私と会うのに、休みとってくれたりしてたので
    ココ最近だと思います😫
    義両親とも関係は悪くないと思うので、悪くなって欲しくないなと思いまして💦

    色々相談乗って下さってありがとうございます!!

    • 1月15日