※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっことし
お金・保険

旦那さんに生活費を入れてもらう方法について相談です。

今の車に変えるときに、前乗っていたくるまの残債を支払うときに14万円旦那さんに払ってもらいました。(車を売る会社に払う際に、俺が払うと言ったので)プラス、妊娠して私の収入が減った為支払いで足りないので4万円借りました(>_<)

今の所、旦那は家のローンと自分の携帯代のみ支払いで、私は光熱費と水のレンタル代と奨学金と今の車のローンや独身時代の美容にかけたカードローンを支払い、後妊婦検診代を払ってます。

生活費を、どうすれば旦那さんに入れてもらえるのか教えて下さい。

コメント

MAKI

支出について、こういったものにいくらかかっていると見せながら話してあなたの収入も伝えてみては?
できれば、美容にかけたお金は自分で払ったほうがいいかもしれませんね。

• とっことし

とっことし

そうしてみます(*^^*)

少しずつではありますけど、伝えてはいるのですがσ(^_^;)

• 8月8日
かめ丸

今後産休に入る予定入るありますか?
私も奨学金の支払いがありますが、金銭的に厳しいので産休育休中の支払い免除の申請を出している最中です。
収入が少ない間は少しでも支出を減らして旦那様に相談してみてはどうでしょう?

• とっことし

とっことし

産休育休を取得する予定です(>_<)

支払い免除できるんですね!(◎_◎;)
    産休に入るまでには、話し合いたいと思います(*^^*)

• 8月8日
にに

お仕事されてるんですか?
うちは財布別で、食費とかだけもらってましたが、専業主婦になって財布一緒にしました!

• とっことし

とっことし

仕事は、してます。
    去年、転職して収入が妊娠して減ったのでσ(^_^;)

財布は、別々です(>_<)
    食費は、もらってなく私がメインで外食や旦那さんがたまに鶏肉とか買ってくるぐらいです(>_<)

• 8月8日
おはな

ゆくゆくは同じ財布にするつもりですか?
まずは旦那さんと、自分達に合う家計のやりくりを話し合ってみたらどうでしょう?

うちは、白い紙を用意して、主人にクイズ形式で

うちの家賃はいくらでしょー?❤️
電気代は毎月いくらでしょー?❤️
保険は夫婦でいくらでしょー?❤️

とかやって、○○円くらいかな?
と答えるんですがだいたいハズレてます笑

こんな感じで30分くらいで
ババーっと一覧表みたいのが出来て2人で見てると、こんなにかかるんだねー貯金はこれくらいなんだ〜。
と自然にお金の話が出来ました。
それからは、主人の給料だけで生活して、変動的な私の給料は貯金に回すことになりました。
産休・育休中はどうしても家庭としての収入が減ります。それはどうしようもないことです。
とっことしさんの旦那様が協力的な事を願います\(^o^)/

• とっことし

とっことし

少しずつではありますけど、保険代とかこれぐらいでという話はしています。

子供が生まれたら、旦那さんメインの家計にしていこうと思います(*^^*)

• 8月9日