※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母が亡くなり、最期に会えないことが悔しく、コロナ禍での状況に苦しんでいます。

辛いです
吐き出させてください
大好きな祖母が先程亡くなりました
私は緊急事態宣言が出されている地域に住んでいる為最期に会うことが叶いませんでした。
親たちが話し合い県外に住んでいる私たち孫たちは帰省せず地元に住んでいる親族、身内のみで通夜葬儀する事に決まりました。
本当に悔しいです
祖母はコロナではありませんが、体調崩し入院しこのコロナ禍の為病院は面会もできない状況で息を引き取りました
辛すぎます
コロナじゃなくても最期の瞬間を看取ることができないとは想像しておらず、母も可哀想すぎて辛いです。
何もできないのが悔しく側に入れない会いに行けない辛さ
本当にコロナが憎いです

気分害してしまったらすみません
誹謗中傷はなしでお願いします

コメント

私も祖母が大好きなので読んでいてとてもつらくなりました。
本当にコロナ憎いですね。
憎みきれないですよね。
お墓参りに行った時にはぜひ、たくさんたくさん話しかけてあげて下さいね。☘️

• ママリ

ママリ

憎すぎます。
    コロナさえなかったらと何度思ったか。
    ひ孫2人目を見せいくことが叶わなかったのが心残りです
    もしもがあるので帰りませんが、最期の顔だけでも見たかったと、まだ諦めきれずにいる自分と格闘してます。
    読んでいただいてありがとうございます。
    何とか子どもを寝かしつけ主人も帰りまだだった為誰かに話し聞いていただきたくて
    辛すぎて
    コロナが落ち着いたら必ず会いに行きお話してきます!
    ありがとうございます😭

• 1月14日
むーむー

お辛いですね。お気持ちお察しします…。
私も数ヶ月前に祖母を亡くしました。施設にいたのでコロナ禍になる前は時々会いに行っていましたが、面会できなくなり、1年近く会えませんでした。近くに住んでいるのに会えなかったもどかしさ…。最後の数日特別に会わせてもらえたのが救いでしたが、とても悔しいです。
本当にコロナが憎いですよね。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

• ママリ

ママリ

おばあさまもむーむーさんに会えて嬉しかったと思います!
    私ばかりかと思いがちになってましたがむーむーさんのコメントみて会うことが叶った人の話が聞けて素直に良かったなぁと救われました
    わたしも2人目妊娠してからなので2年近く会えてなくコロナがなかったら去年の春先と盆など何度も会えていたはずなのにと悔やんでも悔やみきれず。
    本当に憎いです。
    祖母も心配してしまうのでまだまだ泣いちゃいますが心の中でありがとうの気持ちを伝えて自宅から空を見て送り出したいと思います
    聞いていただいてありがとうございました😭

• 1月14日
ki♡ki

なんとコメント差し上げて良いか…ほんとに辛いですね。しぃさんの心が心配です。
同じ状況だったら私、ほんとに耐えられないと思います。考えるだけで胸が苦しくなります。
しぃさんも体調崩しませんように。。。

• ママリ

ママリ

返信おそくなりすみません。
    このコロナが落ち着くまではと願ってましたが…
    最期の顔を見てありがとうと言う事が叶わないのが悲しいですが明日葬儀が決まったので火葬の時間に合わせて空を見上げてお礼を伝えます。
    私の心配までありがとうございます
    昨日から何も食べれずでしたが今日お昼にやっと少し食べれました。
    コメントいただけただけでも嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月15日
母娘でキティラー

そこまで心残りがあるなら、帰省して葬儀に参列してもいいんじゃないかと思いますけど…。

冠婚葬祭は不要不急の移動にはあたらない気がしますから。

おばあさまのご冥福をお祈りいたします。

• ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません。
    帰省したいのは山々ですし、不要不急ではないことも承知してますが、自分がもし無症状や移動中にウィルスを持った場合を考えたら自分だけじゃなく周りにも迷惑がかかり後悔してもしきれません。
    それがきっかけで周りの人にもしもの事があったらそれこそです。
    最期に会えないのは悲しいですが今は我慢の時と言い聞かせ自宅で祖母と向き合い心の中で想いを伝える事にしました。
    コメントいただきありがとうございました。

• 1月15日