※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

うちの細い道路挟んで南側に2階建ての新築が建ちました。その家は盛り…

うちの細い道路挟んで南側に2階建ての新築が建ちました。
その家は盛り土+高基礎で、うちよりも1メートルくらい高さが高いです。

今まで畑で見晴らしが良かったのに、景色も見えなくなり、圧迫感があります。
朝陽も全く入らないし、日中日陰なことも増えました。
何より嫌なのは、
うちは南の道路側に玄関、リビングを置いており、リビングの外にテラスを作っており、ガーデニングを趣味にしているのですが、お向かいの玄関からうちのテラスの中が丸見えなのです。

お向かいさんは玄関前に目隠しフェンスを作っていますが、道路からの目隠しを目的にしているのだと思いますが、うちのことを配慮した高さではありません。
こちらから見ると、お向かいさんが玄関を出入りするとき、顔が丸ごと見えます💦

皆さんならお向かいさんに何か言いますか?

コメント

タロリ

言わないです。

お向かいさんは何も悪くないと思います。
お向さんが買った土地なので💧

仕方ない。誰も悪くない。としか思いません。
ママリさんはうちの事を考えてない、お向さんは自己中心的だと思ってるかもしれませんが
1番自分の事しか考えてないのは
ママリさんだと感じました

契約の時に現状と景観が変わっても仕方ない的な契約交わしてると思うので誰に行っても無意味かと。。

りんご

トラブルになると嫌なので私なら何もいいません💦
気になるようなら自分のうちで対策します

  • りんご

    りんご

    台風被害にあった身からすると💦お金があるなら上げられるだけあげるのが良いと思います

    • 1月14日
ママリ

こっちがフェンスするとかにしますかね(--;)

(*・ω・*)ふっか

特に何も言いません。

私の実家は田んぼに囲まれててとても見晴らしがよかったけど、そのうち田んぼは売られ、住宅街になりました。

今まで網戸で開けっ放しにしていた大きな窓も、お隣に駐車場ができたので、ずっとブラインド下ろしたままになりました。

言ったところで
もう建ててしまったもの簡単には変えられません💦
フェンスの高さを変えるのにも50万くらいかかるでしょう。

我慢するか、自分の家が目隠し建てるなどするしかないと思います😣

ママリ

ここまで盛り土して高基礎にしなくても…と思うのですが💦
ハザードマップで調べたら、うちの地域は災害級の大雨時、60cmの浸水予測なのでそれくらいだけ上げるなら分かるのですが…1m…

yu ♪。

私も言いません。
家を建てる時に、わざわざ近隣のおうちの間取りや日当たりの事まで考えて建てますか?
間取りなんて家主の好みや使い勝手の良い様であって。
まさか他人に文句言われるとは、、、。
ママリさんの方が自分の事しか考えてないように感じます。

はじめてのママリ

何も言わないです。
正確には、言えない。ですかね🤦‍♀️その方の敷地にどう建てるかは自由なので、嫌悪感を抱かれるだけかなあと。。
顔が丸ごと見えるのは、向こうもフェンスをやって気付いたような気がします。(外構屋が勧めた高さかと。。)

視線が気になるようでしたら、自宅玄関やリビングに木を植えたりシェードなどの目線隠しをするしかないと思います。

りんご

ご近所さんが何かしたわけでもないので何も言わないです。何を言いたいのでしょうか?買った土地にき法令に基づいた家を建てているだけですし。

deleted user

言ったところでどうにもならなくないですか?
家建て直せるわけでもないですし…
印象悪くさせるだけだと思います。

はじめてのママリ🔰

日当たらないの残念ですね、、、

私なら言わないです😭というか相手側が違法建築してるわけではないので何も言えません、、、。
こちら側で対応するしかないかと思いますね。。。

土地がある以上、いつかは家が建つものなので、それを含めて設計するべきでしたね💦
うちも建築中ですが、隣は空き地。売れる事を想定して間取り作りました💦

はじめてのママリ🔰

言わないです。すべて仕方のないことだと思います。。。
何か言ったら相手の方からヤバイ人だと思われそうです💧