※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月の栄養方法について。母乳とミルクの回数、ミルク量を教えてください。ミルク寄りから完母になった方は、いつ頃、どのように切り替えましたか?

栄養方法がミルク寄りの混合である、またはミルク寄りの混合だった方に質問です。

現在生後一ヶ月(37日目)です。
生後一ヶ月の時、一日の母乳の回数、ミルクの回数、ミルクの一日の量はどのくらいでしたか?
またミルク寄りの混合から完母になった方は、いつ頃、どのような方法で完母になりましたか?

コメント

のん

1ヶ月検診時に「ミルクの量と体重増加量から計算するとほぼミルクでの増加だね〜」と言われました😅

1ヶ月のときはミルクを1日7回(1回あたり80ml前後、多くて100ml)、母乳もミルクの度に(母乳→ミルクの順で)一応吸わせてましたが、ほぼでていなかったようです💧

1ヶ月検診で体重がしっかり増えていることが確認できたのと、哺乳力もついてきたのでミルクの回数を減らし間を母乳で繋ぐようにしていきました。

1ヶ月半頃はミルク4回に母乳9〜12回、2ヶ月頃はミルク1〜2回で母乳8〜10回でその時期から哺乳瓶(ミルク?)拒否がはじまり完母になりました。母乳は1日7回前後でした😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    わたしは今、母乳+ミルク(100ml)を4回、ミルク(120ml)を2回ですが、1ヶ月検診でしっかり体重増加を確認することができました。
    なるほど、ミルクの回数を減らしてその間を母乳で繋げばいいんですね!ちなみに2ヶ月頃のミルク2回はどの時間帯に与えてましたか?

• 1月14日
  • のん

のん

たくさん飲んでくれるんですね😊✨

2ヶ月頃は夜の寝かしつけ前(20時頃)はミルクは腹持ちがいいからたくさん寝てくれると聞いていたので固定であげるようにしていて、あとは午後は母乳の出が悪かったので、14時くらいに1回足すことが多かったです!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲ませすぎなのかと心配なくらいです😢
    赤ちゃんとお母さんの体に合わせながらミルクを足していたんですね😊参考にさせていただきます!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 1月15日