※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼夜逆転している可能性があります。日中の寝すぎや夜中の起きることが影響しているかもしれません。外出が少ないことも要因かもしれません。

これは昼夜逆転ですか?
2か月の赤ちゃんと頑張ってます。
朝7時起床
9時〜寝ぐず、おっぱい足りてないのか5分ずつ→授乳クッションの上で寝落ち

12時泣いて起きる、オムツおっぱい
ご機嫌タイム1時間

1時ころ〜寝ぐず、おっぱい足りてないのか泣き続ける為5分ずつ→授乳クッションの上で寝落ち

16時泣いて起きる、オムツおっぱい
寝落ちしそうだったので、何とか起こしお散歩10分

16:20-スリングの中で寝る

17:30〜起こすも寝たり目をうっすら開けたり

18時お風呂前のおっぱい

19時お風呂
19:40〜おっぱい、ミルク
20時〜寝かしつけ
21時にはベッドにてネンネ

2時ごそごそし、起きる、オムツおっぱい
→授乳クッションの上で寝落ち

🌟3時寝たかな、とベッドに戻すも、起きてしまい、手足バタバタ、完全にお目目パチクリ
、ゆらゆら抱っこするも、泣くので、ミルク足す
げっぷさせると起き、ゆらゆら抱っこするも泣く、目もパチクリ、おしゃべりをし出す。

••••••と、最近夜中一度起きると起床モードになってきました。

これをみて、日中寝かせすぎですか?
最近雨だったこともあり外出もしておらず、殆ど日中こんな様子で寝続けてました。

これがいわゆる昼夜逆転ですか?

コメント

ひろのしん

今諦めて旦那がおしゃべりの相手をしてくれてます(ー ー;)

まーくんママ

2ヶ月、うちも同じような感じでした。ひどい時は22時ぐらいから4時とかまで寝たり起きたりを30分ずつとかだったので、こんなものなのかなー。疲れた時はミルク足すと少し寝てくれたので足して寝てました。
2ヶ月半ごろに朝は7時ごろ起きて夜は21〜22時ぐらいに寝るっていうリズムが出来てきました。
朝は7時ごろまでにカーテン開けてお日様の光を取り入れるといいみたいです。
雨や寒かったりだとお出かけしてませんが、今のところリズムは大きく崩れてないので、もう少しの辛抱だと思いますよ。頑張ってください!

ひろのしん

コメントありがとうございます😄
その前までは理想のリズムだったんです。
9時には寝て、朝6時半には起きてっていう感じでした。

何故か最近日中寝落ちが多くなり寝るようになり、
明け方の授乳から起きるようになってしまいました。
今も2時に授乳、ミルクしてから、起きていたのでお腹空いたのか、旦那からバトンタッチで、おっぱい中です。
7時まで寝てもらいたいですが💦

まーくんママ

崩れると悲しいですね。
寝落ちしたときはすぐに起きない感じですか?起こしておっぱい飲んでもらうことはできますか?
あとは、日中いっぱい遊ぶとか...

それにしても、こんな時間から起きてくれてる旦那さま、うらやましい(๑´ㅂ`๑)うちは寝言言いながら寝てます...

ひろのしん

寝落ちしたら、全くくわえてくれないんですよー。
でも、最近変わったことは、
おっぱいを左右5分を2セット飲んでくれてたのに、左右5分だけのおっぱいになり、ご機嫌タイムあってから寝ぐずした時はかなりお腹が減っているみたいで、追加のおっぱいをあげ出してから、こんなペースが崩れるようになったのかも?
初めのおっぱいタイムを左右10分の1セットにしたら、変わるのかなぁ?寝落ちは防いだほうがいいのかなぁ?
とか、考えてます。
ちなみに、ちぇるおママさんはおっぱいタイム、どの位ですか?

まーくんママ

10〜15分を1セットに落ち着きました。左右5分2セットを頑張ってみましたが、いい感じに吸ってる時に離す感じになってしまうのでやめました。吸いが、弱くなってきたなーって頃にチェンジしてます。
うちも寝落ちすることあるので、その時は足の裏くすぐったり、寝かせて、お腹ワシャワシャしたり起こしてました。起きない時は諦めてましたが。お腹空いたら起きると思うし〜って。

ひろのしん

そうなんですね😄うちも変えて様子を見てみようかなぁと思います!
また以前のリズムに戻って欲しいので、色々試行錯誤しなきゃいけないですよね

まーくんママ

左右5分2セットとか10〜15分とか育児書通りにはいきませんよね。産後、助産師の考え方に結構振り回されたので、子供に合わせるでいいと思います。
お互い頑張りましょう

an3chi

2ヶ月半のママです^_^
うちもペース出来ていたのに急に夜中ご機嫌パッチリあります笑
いや眠いよー。。と訴えかけるも寝かせようとするとグズグズ(^^;;まだ完成のペースでは無いのでしょうね。。
自分がどうしても眠いときは秘技添い乳で寝ちゃってます。おっぱいの後でも気にせずで^^;
添い乳だと息子も一緒に寝てくれるので。。うちはそれでなんとか朝まで寝かせることには成功しております!

ひろのしん

おはようございます✨
コメントありがとうございます!
この時期はまだまだ定まってないですよね😄
一緒で良かったです😊
このうちの日常はan3chiさんから見て、昼夜逆転では無いですか?

改善する事があれば、今から変えて行かなきゃなぁ、と思っています。
入院してた時は帝王切開もあり、添い乳がベースでした。
でも退院してから一回も添い乳してなくて😅
うちも秘技添い乳、今度やってみようかなぁ😁ですね✨

an3chi

昼夜逆転では無いですよきっと!赤ちゃんの気まぐれですかね^_^

またすぐ夜も寝てくれると思いますし☆
是非是非秘技をお試しください!効果の報告を楽しみにしてます!

ひろのしん

よかった〜😄
そう言う日もあるって事でこのまま続けていってみます!
ありがとうございます🎵