※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

哺乳瓶の準備について、先輩ママの体験や使用感を教えてください。消毒用品や購入時期も知りたいです。

哺乳瓶の準備について
皆さん、哺乳瓶関連のものはどこのものをどのタイミングで準備されましたか?
完母に近いかたちで、適宜ミルクという形にしたいと思っていますが…
実母から産まれてみないと母乳の出方も赤ちゃんの好みも分からないから後でいいと言われていましたが、その実母も急遽手伝いに来れないことになり、このまま準備しないでいて大丈夫か不安になってしまって💦
母乳相談室、母乳実感、チュチュベビーのガラス などを見ていましたが、消毒用品なども含めて先輩の皆さんの体験や使用した感想、購入時期などを教えてください。

コメント

3児まま♡

うちは母乳実感使ってますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
消毒はミルトンやってます。
ガラスは使いにくいので
やめました💛

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり母乳実感を使ってる方が多いんですね🙂
    ガラスはやっぱり重いんですかね💦検討してみます!
    回答ありがとうございました!

• 1月14日
  • 3児まま♡

3児まま♡

人気みたいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    無事に赤ちゃん産まれますように👶

• 1月14日
まころ

入院中からずっと混合だったので退院したその足で買いに行きました!!
病院が母乳実感だったので同じタイプのを2本買って
今は夜中に洗うのが面倒なので全部で4本を使ってます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    確かに複数本ないと洗うの大変ですよね😣
    確かに、退院のタイミングで買いに行くのが確実かもしれません。参考にさせていただきます✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

完乳でしたが赤ちゃんの母乳ののみが悪く、搾乳して飲んでる量を確認するために哺乳瓶を急遽買うことになりました。
買ったのは退院して家に帰る途中で買いました❗
あとは入院中にAmazonで注文して退院までに届くようにしました❗
哺乳瓶はピジョンのもので消毒用品はミルトンの、容器、消毒液などがセットになっているものを西松屋で買いました🍼

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、完母でも哺乳瓶いるよね?って思って💦
    入院中にAmazonは盲点でした!消毒用品もあわせて教えていただいてありがとうございます😄

• 1月14日
ダダ

産院で使っているものを見て同じのを入院中に買ってきてもらいました!ミルクも同じのです。
消毒はミルトンです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

皆さんの回答を見るとミルトンが多いんですね!
    確かに産院で使用しているものを買うのが安心かもしれません🍀
    回答ありがとうございました🙂

• 1月14日
ちゃま

こんにちは!
以前産婦人科で働いていた看護師です。

出産前は混合にしようかと思って、働いていた病院でも使っていた母乳実感(大きいのと小さいの両方)を購入しました。

他が良い悪いは分からないですが、母乳実感が1番見慣れていたっていうのが購入の決め手です!
消毒も病院が使っていたミルトンにしました。

出産してみたら母乳がよく出ることがわかり、息子も2200g台と小さかったので最初は搾乳であげようと助産師さんと練習したので退院の時にPigeonの搾乳機を買いました。結局完母になったため、大きい哺乳瓶は使ってません(^_^;)小さい哺乳瓶は搾乳でも使えたので小さいのを買ってから様子見て大きいサイズの哺乳瓶を購入しても大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

消毒は電子レンジの方が簡単かなと思っていましたが、ミルトンの方が人気のようですね。哺乳瓶も大は小を兼ねるのかな?と思っていましたが、確かに小さいもので様子を見る方が確実かもしれません🍀とっても丁寧に回答していただいてありがとうございました😊

• 1月14日

うちは
哺乳瓶→母乳実感のプラスチック
消毒→ミルトン

です!

買ったのは、入院中に旦那に西松屋に行かせました笑笑ここだよ!って事前に教育して、わからなかったら店員さんに聞きなさい!って教えました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信を間違えて下に自分で回答として投稿してしまいました💦
    申し訳ありません、回答ありがとうございました😣💦

• 1月14日
しょうママ

妊娠9ヵ月か臨月に入った頃にNUKのプラスチックの哺乳瓶一本だけ買って準備してました!
友人から小さい哺乳瓶より、よく飲むようになった時とか麦茶とかも飲める様に買い直さなくて良いように大きいの買っておいた方がいいよーと言われて260mlのやつ買ってました!

入院中母乳の出がまだ悪くて混合だったので退院したその足で帰りに西松屋寄ってchu chuの哺乳瓶一本買い足しました😂
消毒はミルトン使ってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🍀
    麦茶などに使う!盲点でした😳お時間があれば教えていただきたいのですが、大きい哺乳瓶で初期の少量の調乳がやりづらかったりはしませんでしたか?

• 1月14日
  • しょうママ

しょうママ

うちは実際麦茶そんなに哺乳瓶であげなかったですが💦(笑)
    大きい哺乳瓶でも私は全然やりづらいとは感じなかったです!
    ただ初めは調乳量が少ないのでお湯で粉ミルク溶かしてから湯冷し混ぜてってゆうのが難しかったので、全部お湯で量作って哺乳瓶水に浸けて冷ましたりしてました😂(笑)

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、哺乳瓶の大きさもかなり悩んでいたので答えていただいてとっても助かりました😄やり方しだいでどうにかなりそうですね!たくさん教えていただいてありがとうございました✨

• 1月15日
はじめてのママリ

やはり母乳実感とミルトンのコンビが多いのですね😳
旦那の教育…確かに重要です笑 この前見に行った時にはフラッとどこかに行方不明になっていたのでしっかり覚えてもらおうと思います!笑
回答ありがとうございました🍀

大丈夫ですよ!

皆さん母乳実感を選ぶのはどこの病院でも使ってる率が高いからだと思います🤔あと、もちろん乳首もサイズアップしたり、噛みちぎられたりって色々あるときにドラッグストアなら母乳実感の乳首なら必ず売ってます!他のメーカーさんのはあったりなかったり💦

ミルトンはコスパ悪い面もありますがレンジだとおもちゃの消毒とか物によってはできないんですよね😱ご時世的にもそういうのはあると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、知人で母乳相談室がいいよという方もいたのですが、ネットしか売っていないのでどうしたものかと思っていまして💦
    田舎なので手に入りやすいのは重視したいと思います、貴重な声をありがとうございました😊

• 1月15日
ココア

母乳実感とレンジ消毒です!
簡単だし、チンしたまま保存容器にもなってるので、そのまま保管もできます。ミルトンは一時間浸けなきゃいけないので、すぐに洗えなかったとき、レンジ(5分)で良かったと思います(笑)個人的に消毒臭いのやベタベタするの苦手で、(ミルトンの臭い嫌で飲まない赤ちゃんも稀にいるらしいです。)ミルトンだと乳首白くなっちゃうし、買い忘れやコスパも気になるので。(昔見た「買ってはいけない」の本に載ってたので(笑))
ガラスは傷になりにくいので、衛生面重視したいならオススメですが割れるし重いです。プラスチックは傷つきやすいので、二人目の時は買い替えました。お出かけには割れないし軽いから便利ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

レンジ派のご意見ありがとうございます✨今回初出産でおそらくワンオペなので、レンジの簡単さはやはり魅力な気がします😣
    衛生面を考えてガラスにと思っていましたが、使用するのは外出先が多くなると思うのでプラスチックの方がいいのかもしれません!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月15日
はじめてのママリ

皆さんたくさんの回答をありがとうございました😄
母乳実感の圧倒的人気に驚きましたが、それぞれいい面や使用感などを教えていただいてとても参考になりました✨
我が家の状況を踏まえつつ、合うものを検討したいと思います🍀