※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘がわがままで、怒ったり泣いたりすることが多い。イヤイヤ期が最近始まり、甘えたがり。怒りっぽくなり、気持ちを切り替える方法に悩んでいる。旦那は上手に対処しているが、自分は苦しい。

3歳の娘のわがままがすごいです

思い通りにならないと怒る、泣く
とにかく自分のやりたいことへの欲がすごい
気に入ったことは何回もやりたい
例えばテーブルに座ることを「お行儀悪いから(危ないから)やめてね」と言っても嫌と言う

イヤイヤ期はそんなになかったのですが、
最近イヤイヤ言い出しました。

旦那がいるときは甘えたいのもあって
もっとすごいです😢

最近は毎日怒ってしまってかわいいと
思えることが少なくなりました

同じくらいのお子さんをお持ちの方は
どうですか??
あとイライラしたときや怒ったときは
どうやって気持ちを切り替えていますか?
旦那は切り替えが早いです。
怒ることもありません。言い聞かせる感じです。
私も言い聞かせるようにしてますが根気が足りないのか
精神的に限界が来て怒ってしまいます…。
旦那を見習わないとと思ってもできず苦しいです

コメント

ビール

うちも全く同じです。
毎日怒ってばかり、可愛く思えない時ばかり。あまりにイライラしすぎて無視する事も多くなってきました。うちもパパは怒らなくて優しいのでパパっ子で、よく平常心でいれるな〜と私が大人げなさすぎるのかとへこみます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります…
    無視しちゃうことありますあります😢
    いつも寝る時手を繋ぐのですが
    きのうとおとといは手も繋がずに寝ました…。
    うちもパパっ子です。
    私が怒ると「今日トト早く帰ってくる?」と聞いてきたり、メンタル弱くなってるときはキツイです😢

    • 1月14日
ぴっぴ

3歳は第一次反抗期になってくるので、そういう時期かなと思います。
4歳が近付くにつれて落ち着いてくると思います😖

まず、やってほしくないことをやったら、◯◯はダメって注意するのではなく、◯◯してねって言う。子供の脳は、ダメを理解できないので、どうして欲しいかを伝えると良いそうです。
あと怒るときは、子供の言い分を必ず聞く。
ダメ!絶対!いつもこうする、なんで◯するの、など高圧的になりがちな言葉(大人の社会だと、パワハラになるようなワード)は使わない。
怒らなくても良いようなことを怒らないために、1日が終わったら冷静に反省する。
怒ると親が疲れるので…怒る前に数秒考える癖をつけるとだんだん沸点までいくことが減ると思います😖

私は、怒ったとしても、わーと言ったあとに、「でもママは◯◯ちゃんが大好きだから仲直りね!」といってハグすることは必ずしています。すぐに切り替える、と決める。そうするとだんだん切り替えられるようになるかと思います。

YouTubeで、てぃ先生という保育士の方のチャンネルがあるのですがオススメです。いろいろ参考になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わーダメばっかり言ってました!
    確かに大人の社会ではパワハラになりますね…。
    私も冷静に考えます💦

    切り替えることを決めるのはいいですね!
    少しずつやってみます✊

    てぃ先生昔Twitterで見てました😊
    最近見ないので見てみます!
    ありがとうございます!

    • 1月15日