※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お仕事

病院での白衣選びに迷っています。新人は上下別が多いが、ワンピースも着たい。契約は3年で変更不可。クリーニングは週1回。新人がワンピース着るルールや影響は気になる。外来勤務で、ワンピース着るのは珍しい。勇気が出せず悩んでいます。

総合病院で働く看護師(または医療関係者)の方に質問です。

先日就職先の病院の白衣の試着に行きました。

上下別のスクラブタイプが3種類とワンピースタイプが3種類ありました。その中から5つ組み合わせることができるのですが、ワンピース一着のみという選択はできず、最低2つからでした。ワンピース2、上下別2にしようと思ったのですが、試着担当の方が『暗黙の了解と言うか…、新人さんは皆さん上下別ので、師長さんや年配の方はワンピース多いですね~。』と言われたので、全て上下別のにしました。

が、やっぱりワンピース着たいなぁなんて後悔してます😭しかもワンピースも美容サロンのような可愛らしい白衣だったので…
時間もなく試着もせず終わりましたが、再度試着しに行こうか悩んでいます。
白衣はリースなので3年契約で途中で変えることはできない、ということも聞いて更にワンピース着たい欲が😅

クリーニングも1週間に1回しか来ないとのことだったので、1週間の中で2日はワンピース着ることになりそうですが…。

新人でワンピース着てはいけないというルールとか、新人がワンピース着ることで目をつけられる、とかあるんですか?💦担当の方には皆でならんで挨拶するときとか1人だけ浮いちゃうかもね…何て言うので。
ちなみに配属先は多分ですが外来勤務になりそうです。
これまでの新卒の看護師の方もほとんどが上下別の人ばかりで、ワンピースは社会人経験者や年配の方、現役では1人いるかいないか…といった感じでした。
着たいもの着ればって話なんですが、なかなか勇気が出なくて……でも3年も同じので我慢できるかって言われたら嫌だなぁ……
すみません、変な質問で。

コメント

チェイス

クリニック以外でワンピース着てる病院は見たことがないです。
私も入職時ワンピースとツーピースを2着ずつお願いしましたが、ワンピースは一度も着ませんでした。
うちの病院でワンピース着てるの妊婦さんくらいです。
正直ワンピースで仕事はしづらいです。

• みゆ

みゆ

着なかったんですね😳💦
    やはり動きやすさ重視ですよね。
    妊婦になったらワンピース着れると諦めます(笑)

• 1月14日
めろん

うちの病院にはワンピースいないですね!
総合病院は忙しいですから、上下別がいいと思います😃

• みゆ

みゆ

やっぱりいないんですね~😣
    ありがとうございます✨

• 1月14日
まきな⌄̈⃝

私の働いている病院ではワンピースの看護師さんは本当に数名程度です🤔
ちなみにその数名の看護師さんはベテランさんです🙌

• みゆ

みゆ

はぁぁベテランさんが着るものなんですね…😓諦めます(笑)

• 1月14日
みーこ1001

うちの病院も数年前まで選べてましたがほぼみんなパンツタイプでした💦
パンツの方が動きやすいので!
暗黙の了解でそういう風習があるなら迷わずパンツにします(^^;女の世界は面倒なので😩

• みゆ

みゆ

そうなんですか~😳
    面倒なのは嫌ですよね💦
    無難にパンツタイプにします……

• 1月14日
とき

ワンピースみたことないです😌
特に移乗とか検査搬送とかガツガツ動くので、ワンピースは動きづらそうです💦
妊婦さんでもワンピースの下にズボンはいてましたよ!

• みゆ

みゆ

そうなんですね💦
    ワンピースだと確かに色々と気にしなければならないですよね😣
    ありがとうございます😊

• 1月14日

今の病院はそもそもワンピースタイプ置いてないですね、全てパンツタイプです!
オムツ交換や、入浴介助に移乗にでワンピースだと動きにくいですね💦

師長さんとか年配の人とかってそんなに介助はいらないからですかねワンピースにしてるの。笑

• みゆ

みゆ

ワンピースタイプ無駄に可愛くしないで欲しかった……😣(笑)
    ないと諦めつくのになぁ。動きづらさはありますよね!

なんでかと思ってましたが、そういうことですか!😳

• 1月14日

退会ユーザー

前の病院はワンピースもありましたが上の先輩と師長さんでした。
    師長さんはもちろん介助しないですし上の先輩たちは重症患者や清潔ケア、トイレ介助全て下がやってたので介助してなかったですね🤣

• 1月14日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね~!!😳😳
    これから先しばらくはパンツタイプの方が良さそうですね😂
    教えてくださりありがとうございます✨

• 1月14日