※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

保育園での子供のケガ報告に対する適切な対応や表情について相談です。他の保護者はどのような返事や表情をされているのか、自分の対応に迷っています。

保育園のお迎えでケガをしたことの報告を受けた時、皆さんどのようなお返事、言葉を話されていますか?また表情はどのようにされてますか?

2歳10ヶ月、来月で3歳の男の子を育てています。保育園で、頬を噛まれて数日のアザを作ったり、指を噛まれて血を流したりなどがあるのですが、その報告を受ける際、突然だし、何と返事したら良いか、ショックな気持ちをどこまで隠したら良いのか分からず皆さんにおうかがいです。

ケガの報告を受けた時、どのような表情でどのようなお返事、言葉を話されていますか。

ちなみにうちの子のケガの原因は、
(だいたい同じ子のような気がしますが、子どもの言ってることがどこまで正しいか分かりません。)
先生の話では、相手の勘違いで一方的に噛まれたケースや、おもちゃの取り合いなど色々。
この年齢では仕方がないだろうし、うちの子も加害者になっていることもあるかもしれない、と思うので、保育園の先生を責めるつもりはありませんが、ケガの報告を受ける際、泣いたという情報や本人の「痛かったよー、えんえんしたよ」の言葉に「全然良いですよー」と言う心の準備が整わず、「はい、そうなんですかー」しかいつも言えてません。
子どもには「痛かったねー」と言ったりしてますが。それも良いのかどうなのか。。

皆さんどうされてますか?

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

あらー、そうだったんですね💦
(お迎え行った時には気にしてない感じなので)元気そうなので大丈夫だと思います!家でも様子見ます!
って言ってます💡

いーいー

先生から報告を受けたときは、その時子供が痛がってる様子が無ければ、そうなんですね。分かりました。また家でも様子見ます😊
今本人も痛がって無いようですし大丈夫だと思います!と伝えてます。
病院行くような怪我なら先生がまず連れて行くでしょうし、そんなに焦りません。

分かりました!
家でも気にしてみてみます
とかですかね🤔

わかりました〜!
息子は手出してないですか?
家でも様子見ときます〜って言ってます😊

ままり3kidsまま

そうなんですね~、様子見てみますって伝えて、子供には先生の前では、大丈夫、大丈夫!って言って、帰りながら原因聞いてあげてます。

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!また様子見ておきます。と言った後に必ず「うちの子やり返してませんか?やり返して怪我とかさせてませんか」とは尋ねるようにしています。

ママリ

そうですかー。(怪我の状態みて)大丈夫そうですね!
って言って、
連絡帳で、大丈夫そうでしたー。ご心配おかけしました。

っていうのがいつもの流れです😅
私は子供同士のことはほとんど気にしないタイプなので😅

ひよこちゃん

あー、まあうちでもそんなもんなんでね😅
様子見てみますね。
って言ってます。
双子だからか、子供同士の喧嘩とかケガとか最近まで日常茶飯事だったので。
子供には
あらら、痛かったんだねー
おうち帰ったらアロエ軟膏塗っとこうね(絆創膏貼っとこうね)。ってフォローしときます。
あとはあまり良くないと思いますが、うちのクラスにもちょっとトラブルメーカー?な子がいるようで双子からの評判もあまり芳しくないので、同じ子の名前が出てきた時は「次なんか嫌なことされたら先生にチクったりやり返したったり😈」って悪知恵入れたりしてます😅

はな

相手のお子さんにケガはありませんでしたか?と聞いてます。

あいママ

皆さまご返信ありがとうございました。
まとめての返信すみません。

「家で見てみます。
うちの子は手を出してませんか?」

この一言が足りなかったかのかー!と本当に学びになりました。

私が「そうですかー」と言った後の先生がまだ発言を待っている感じの変な間も納得です!

ありがとうございました!