※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

養育費についてです!支払うのが当たり前だ、などの批判は御遠慮ください…

養育費についてです!
支払うのが当たり前だ、などの批判は御遠慮ください…

夫はバツイチで、前妻に子供が1人居ます。
養育費は月4万と公正証書で決めています。
夫が体調を崩して年収が減ったのと、前妻が作った借金の支払いがキツくて、時々支払えていませんでしたが、それは前妻には一応報告していました。

先日、前妻が雇ったであろう弁護士から手紙が届き、滞納分を一括で払いなさいという内容でした。
そしてよく見ると、前妻の苗字が変わっていました。

公正証書には、再婚した場合養育費は2万に減額する、と決めておりますが、連絡はありませんでした💦
調べてみると、1年前に再婚していたようです。子供も養子縁組になっていました。

夫は、子供にも離婚後1度も会ってないし、話が全く通じない前妻なのでもう縁を切りたい…と話しています。
一般的には、養子縁組をすると養育費の支払い義務は無くなるとの事で、滞納分を一括で支払うから、今後の養育費は無しにして欲しい、と弁護士を通じて前妻に伝えてもらいましたが、公正証書に書いてるんだから2万はずっと払って、という返事でした。

そこで調停を起こす予定でいます。
公正証書に再婚後は減額して2万と記載されていても、調停でゼロにすることは可能でしょうか??😢

コメント

ママリ

養子縁組されているんですよね?!?!それなら可能です!
今からでも0にできる可能性はあります!
見られるのは旦那さんの収入と
養子縁組した新しい旦那さんの収入の比較です。
新しい旦那さんがかなり収入が低いと第二養育義務のあるこちらにも支払い義務があると判断されて2万くらいしはらわなければかもですが、相手の旦那さんの方が高収入なら0になると思いますよ!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、養子縁組してました!
    なるほど、収入の比較が必要になるのですね!
    夫いわく、多分前妻は調停には来ないだろうから、審判に持ち込むことになるかなって話してました💦
    0になるととても助かります😭

• 1月14日
やま

養子縁組していてなんて厚かましい元嫁なんですかね?!!私ならブチギレます。主様戦ってください!

• まいまい

まいまい

そうなんです、何度も連絡とっても都合の悪いことは返事くれなくて…
    夫もさすがにキレてます💦
    ありがとうございます頑張ります!!

• 1月14日
はるまま

養子縁組してたら0にできる可能性あります!
なんなら2万払うってなっても本来再婚したら2万って公正証書あるなら知らされてなくて多く払わされた分取り返せないですかね?

• まいまい

まいまい

夫は薄々、再婚してるのじゃないかと疑っていたようです💦早くに調べたら良かったと反省です💦
    どうやら、支払ってしまった分は帰ってこないみたいで😢

これから支払う分を減らせたら助かります!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

養子縁組した日まで遡って請求する事が可能です💡

ただ、養育費の支払いを0にするのは相手の家庭の収入状況にもよるので、再婚相手の収入が低いと0にならない事もあるので、要注意です。

• まいまい

まいまい

そうなんですね!!
    相手の収入との比較が必要なんですね💦
    うちの夫は年収400万あるなしなので、微妙なラインですね💦

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

支払い義務は無くなる訳ではなく、第2扶養義務者という形になるだけですので再婚相手の方に何かあった場合や収入が極端に低いと停止にはなりません。
実際うちの場合、再婚相手が自営業でマイナス申請をしていた為停止にはできませんでした。
調停員さんも「ありえない…」と言った程ですが、どうにもできないそうで…
減額という結果になり、現在も支払い続けています。

公正証書があっても事情の変更(再婚,扶養家族の増加等)があれば、養育費の増減は認められますので、まずは調停を申込みましょう。
できればお子様が産まれた時が1番かなと思いますが、調停は何度でも申し立てできるので、産まれてからまた減額なり調停をすれば尚よいと思います。

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    自営業でマイナス申請って…😅それは辛いところですね…

2人目が産まれてからの方がいいかもしれませんね!何度も調停をするのも大変な相手なので、こちらが折れそうです😂

• 1月15日