※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。トレーニングパンツを履かせているけど、うまくいかずおまるで座るも出ず。ストレスで漏らしてしまいました。どう進めればいいでしょうか?

トイトレについてアドバイス下さい。
4月から幼稚園ですが、トイレでおしっこ成功は数回です。夏頃からはじめたけどうまくいかず休んだりしてました。トイレは寒いから嫌がりだしリビングでおまるで1日1回くらいは座ってはくれますが出ず…。
トレパンは乾かないしオムツのまま誘ってるんですがそれがいけないのでしょうか??
以前ソファーに漏らされてストレスで、どのように進めればうまくいくか教えてほしいです(><)

コメント

さっちゃん

私もトイトレ中です!
最近は、成功率上がりました!
私の場合は、、、、
まずトイレが成功したらシールを貼るやつ?を息子が好きなキャラクターの物を購入しました!
シールを貼りたいから頑張ってトイレでしてくれます😊

あとは、、、
トイトレのパンツではなく、普通のパンツを履かせてます!!
漏れたらすぐ気持ち悪いのをわからせて、から普通のパンツの時は、漏らさなくなりました🤗

漏れて濡れるの嫌だったら、普通のパンツ履かせてからオムツ履かせると気持ち悪いのは、わかるのでそれで教えてもいいかもしれないですね🙃大変やと思うけど頑張ってください🤗

• さやか

さやか

シールはやってますが、シートはってすぐトイレから降りてしまいます😖

おしっこ漏らした時の対処法はどうしてますか??

防水シートしいたり何かされてますか⁇ソファー漏らされるのはもう嫌で😅

• 1月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

シールは、トイレで出るまで貼らせないよーにしてます😊
    あと、最近うんち💩をトイレでしてほしくてうんち💩出たら、小さいお菓子を、あげる方式で頑張ってトイレでうんちしてます笑

おしっこ漏らしたら、怒らずに次は、トイレでできるといいねーと言って一緒に掃除をしてます!!
    基本的にパンツの時は、おもちゃ部屋にジョイントマット引き詰めてあるので、そこで遊んでもらってます!なので拭いたりするだけなので、そこまでストレスでわないです🤗

ソファーで漏らされるのは、きついですね😨😭

私は、おしっこの成功率上がるまでは、普通のパンツ履いてからオムツ履かせてましたよー🙃
    そうすると漏れる事もなくストレスも無しです😶

• 1月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

こーゆーのに小さいお菓子入れて、できた回数のところに入ってるお菓子をあげてます😊

• 1月14日
  • さやか

さやか

おやつもためしました💦トイレに行くのが嫌がってしまい出してから、トイレに行けたら与えてたらそれが当たり前になってしまい与えないと怒ってしまうようになってしまいました😭😭😭

ジョイントマットの上に薄いラグをしいているので、それをのけようと思います。ジョイントマットが汚れたらお風呂場とかで洗えばいいですよね?

ソファーあると部屋がせまくなるし処分しようと思います😅

早速パンツの上にオムツはかせました😊💡パンツが5枚くらいじゃ足りないですよね?

• 1月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

たしかにそうですよねー😭

息子が保育園に行ってるんですが、もうすぐ4月で、一個クラスが上がるので、おにーさんクラスになると、みんなおパンツだよーと言うとおにーさんクラスに早くなりたいと言うので、トイレでおしっこできる子だけなれるよーと言ってトイレに連れてったりしてますよー☺️

おねーさんになれるかなー?とか
    幼稚園に持ってく持ち物とか一緒に買いに行って幼稚園だとオムツしてる子いないよーとか、、、下の子いるなら おねーちゃん頑張ってるところ見せてあげてよーとかいろいろ言ってみたらどーですかー?

そうですね🙃お風呂場で洗ったり、私は、息子と雑巾で拭いてアルコール消毒したりしてますよー笑

普通のパンツ履かせました?
    それとも3層くらいのパンツですかー?
    普通のパンツなら乾くの早いので5枚もあれば十分だと思います!

ちなみに、1日の中でうんちするタイミングって掴めてますか??

• 1月14日
  • さやか

さやか

声かけは色々してるのですが、ママといたいから幼稚園行きたくないと言われる事が多いです💧
    保育園いってた時は先生大好きだったんですが、幼稚園面接の時少し離れただけでギャン泣きでした😅
    イヤイヤ期入ってからは人が変わったように全然言うこと聞かなくなってしまいました😣

普通のパンツはかせてもう2枚もらしました。気持ち悪がってたけど、トイレにはいってくれませんでした😔

うんちはお昼ご飯後が多いです。必ず隠れてうんちするのですぐわかります。うんちの時は近づいたらキレられます😥一度うんちつまって泣いてて無理やりトイレ連れてって出ました💡

多分幼稚園でみんながしてたらすぐオムツとれるタイプだと思いますが、入園までになんとかはずしてあげたいです😣

• 1月14日
  • さっちゃん

さっちゃん

なるほど!!
    なら、ママ○○ちゃんがおトイレできるところ見てみたいなーとか言ってみたらどーですか?☺️

イヤイヤ期大変ですよねー😱
    うちの子もイヤイヤやばいです😭

気持ち悪いって思うだけでもだいぶマシですよー😊あと、オムツの時とかおしっこ出たとかうんち出たとか教えてくれますかー?

自分で尿意便意が分かってるなら、オムツ取れるの早いですよ〜って保育園の先生に言われましたよー😍

なのできっとやる気がないだけですよ😶幼稚園入ったらきっとすぐオムツ取れますよー🤗

上にもう一人子供いますが、幼稚園に入って2日間でオムツ取れましたよー🙃あの苦労は、なんだったのー?ってくらい早かったです🤣
    きっとさやかさんの娘さんも、あっという間にオムツ取れますよ☺️
    なので、パンツ履かせてオムツでしばらく様子見ですね
    頑張ってくださいね🤲

• 1月15日
  • さやか

さやか

アンパンマンのおまるでアンパンマン寂しがってるよ〜とか色々声かけしてますが、はじめだけです😣
    昨日パンツにオムツで気持ち悪いかったみたいで、オムツ変えてと泣きながら言ってきました😄👍
    うんちは絶対変えてといいます✨なのでやる気になればとれるの早そうですね❤️

幼稚園入って2日は高速ですね😆入園してオムツとれてない子少なそうだし、泣き虫だしオムツはなるべく私がとってあげたくて😭

しばらく頑張ります!!
    とても詳しく教えていただきありがとうございます😍

• 1月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

昨日パンツにオムツで気持ち悪いってのをわかって貰えただけでも成長ですね😊
    きっと幼稚園入ったら即取れると思いますよ☺️
    お互いめげずに頑張りましょう😶
    私も息子のトイトレ頑張ります笑

• 1月15日
  • さやか

さやか

朝から機嫌悪くパンツはいてくれませんが、なんとか頑張ります😣毎日イライラとまりません💧💧

• 1月15日
  • さっちゃん

さっちゃん

私なら下の子にパンツあげちゃおーって言って下の子のオムツの上から履かせちゃいます笑
    イライラしますよねー😭😭

息子も保育園お休みすと言って無理矢理保育園連れて行きました笑

• 1月15日