※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
妊娠・出産

傷病手当について、会社OKでも医者がNOならもらえない可能性があります。詳細は医者や会社に確認が必要です。

傷病手当について教えてください。

つわりがひどく、妊娠悪阻で自宅安静の診断書を頂きました。1ヶ月休職予定です。
しかし、医者から傷病手当については「診断書は書けるけど傷病手当は入院とかにならないと難しい」と言われたり、「傷病手当は会社が決めるもの」だとも言われました。

結局傷病手当もらえるのか分からなかったんですが、

会社は傷病手当OKでも、医者がNOだと傷病手当はもらえないのでしょうか?
それとも会社OKならばもらえるのでしょうか?

ご経験があったり、詳しい方がいらっしゃたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書があってあとは会社がOKなら貰えますよ〜!

• ぐりこ

ぐりこ

そうなんですね!じゃあ会社がOKと言えば、医者は傷病手当の申請書を書いてくれるってことですかね🤔?
    診断書くれても申請書は書いてくれないのかもと少し不安になってます😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に提出したいからと言えば一連の書類書いてくれますよ😊

• 1月14日
  • ぐりこ

ぐりこ

そうなんですね!安心しました!ありがとうございます😆

• 1月14日
ママリ

入院せず自宅安静の切迫流産でしたが、会社から傷病手当出ましたよ〜✨
ちなみに私は2週間の自宅安静で診断出されました!

• ぐりこ

ぐりこ

そうだったんですね!
    傷病手当申請の医者が書く欄は、お医者さんが快く書いてくれたってことでしょうか?
    会社OKでも医者がそれを書いてくれないんじゃないかと不安になってます😂

• 1月14日
ママリ

そうですね!
医者がしか書けないので、普通に書いてくれましたよ〜✨

• ぐりこ

ぐりこ

そうなんですね!!ありがとうございます!!

• 1月14日
🍓🍓🍓

私は後期切迫早産で診断書書いてもらいましたが、自宅安静を要する、のワードだけで問題なかったですよ。

ただ私の場合医師の診断書には切迫早産で4週間、という区切りがありました。というのも症状が改善するかもとのことでした。それまで毎回診断書必要と言われました。

• ぐりこ

ぐりこ

自宅安静を要する、だと私が貰った診断書にも書いてあったんで安心です!ありがとうございます!

• 1月14日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

仕事を休む、という最初の職場への報告として診断書は必要ですが、傷病手当をもらうための書類は職場からもらえると思うのでブラックな会社じゃなければ普通に手続きできると思いますよ。

ちなみに私は職場から傷病手当の案内されず(本来自分から言うもの👀?かもしれませんが)、産後に書類もらって産婦人科に記入してもらった記憶です😅

• 1月14日
  • ぐりこ

ぐりこ

会社側は傷病手当OKなんですが医者が傷病手当の申請書を書いてくれるのか不安で😂
    でも聞いてる限りできそうで安心しました!
    書類の流れも教えていただきありがとうございます🥺✨

• 1月14日
すぎ

私も切迫流産で3ヶ月自宅安静で寝たきりでしたが傷病手当もらいましたぁ。会社からいいって言ってるなら診断書もあるし大丈夫だとおもいますよー。

• ぐりこ

ぐりこ

そうだったんですね!大丈夫と信じます🥺!ありがとうございます!!

• 1月14日