※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★☆
子育て・グッズ

子どもがテレビを見ている時に「うるさい!」と言われた時の対応について相談です。家族との距離感や過去の経験が影響してイライラしてしまう状況で、どう声かけするのが適切か悩んでいます。

家族で喋っていると、テレビを見ている子どもが「うるさい!」と言ってくる時、皆さんどう対応されてますか?

今、里帰りで実家にいるんですが、実家は確かに狭くて人同士が近いので😅私自身、子どもの頃「うるさいな…」と思ってました。なので娘の気持ちも確かに分かるんですが💦

こっちはこっちで大事な話をしていたりするのでお互いイライラしてしまいます💧
また、私や弟は母が怖くて「うるさい!」など言えなくて我慢していたタイプだったので、何にでも遠慮なく文句を言う娘がワガママな子に見えてそうな気がします。

どう声かけするのが正しいでしょうか😰

コメント

あや

うるさいと思うことは仕方ないので
言葉使いですよね…

私なら
そうゆう言い方は傷つくよ
少しずつ静かにして欲しいなーって可愛く言ってごらん?って言うかもです😭

• ☆★☆

☆★☆

確かに、言い方でこっちのイライラも変わりますね!
    それ言ってみます✨✨✨

• 1月14日
おはな🔰

お部屋が狭いから仕方ないよ。と、うるさいと感じてしまう理由を説明します😂

これから学校に通うようになってもうるさい時はあると思うので、狭い教室にたくさん人がいれば仕方ないか、と思える子に育てたいからです✨

ちなみにもうすぐ4歳のうちの子は、テレビ中まわりがうるさいとき、聞こえない、や、音量あげていい?と言うようになりました!

• ☆★☆

☆★☆

仕方ないとは伝えてましたが、私は私で「仕方ないじゃん💢」といちいちキレてしまってました😂💦
    そしてお子さんの「聞こえない」「音量あげていい?」もですが、やっぱり言い方ですね!自分の言い方も気を付けます💦

• 1月14日