※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1日だけの静かな時間が欲しいと思うのはわがままでしょうか。

1人の時間が欲しいと思うのはわがままなんでしょうか。

ずっと1人でやってきました。主人は朝から晩まで仕事です。さらに先月退職者が出た為ますます帰ってくる時間が遅くなります。
唯一日曜日は休みですが、買い出しに行ったり離乳食のストックを作ったりしてたら休みが終わってしまいます。

最近娘は後追いと抱っこばかりで、私がキッチンに立てばすぐに足にまとわりついてきて洗い物もまともにできないです。テレビも効果なしです。

1歳ちょうどの頃から一時保育に預けましたが、慣らし保育で2時間から預けてますがなかなか慣れなくて上手くいかないです。預けられる時間もMAX4時間なので、そんな少しの時間の為にと思うとなんだか最近は連れて行くのすらめんどくさいです。

私の実家はなく、主人の実家も車で5時間くらいかかり周りに頼れる人はいません。
主人にはずっと限界だと言ってきました。そういうと保育園に預けようと言われます。

私はただ1日でいいから休みが欲しいんです。1日でいいから娘を連れて実家に帰って欲しいんです。保育園に預けたいわけじゃないです。

病院勤務だし連休がなかなか取れないのは知ってます。でも1歳前から1日でいいからと言っているのに休みが取れないとずっと言われてずっと帰れないと言われてきました。この間実家に用事あった時は連休取ったのに…。

家の事すらまともにできなくて立ってご飯食べてトイレも我慢して観たくて録画してあるテレビはひたすら溜まって行く。目を離せばイタズラばかりで眠いのになかなか寝なくて毎日の寝かしつけも辛い。今日は足にまとわりついてきた娘を蹴り飛ばしたくなりました。
1日なにもしない静かな1人の時間が欲しいは私のわがままなんでしょうか。

コメント

まめはは

おつかれ様です。
1人時間欲しくなるのはわがままじゃないですよ。当然ですよ。

deleted user

わがままなんかじゃないです。
1人時間は大事です。ななさんは間違ってませんよ!!!

旦那さんも日曜しか休みがないとすると、お二人ともどちらも辛くてどちらも大変なのかなって感じました😭旦那さんの実家も5時間なら気軽に行ける距離じゃないですしね😭

ななさんの希望としては、旦那さんと娘さんで実家に1泊してきて欲しい感じですかね?
ずっとお一人でやってきたとのことなので、旦那さんからしたら初めて娘さんと2人、そしてななさんは5時間かかる場所にいる…。旦那さんも不安もあってそうしてあげようと思えないのかもしれません。

それでも現状のままでは、ななさんが潰れちゃうと思います😢

せめて日曜日をフリーにできると少しですけど気持ちも楽になりませんかね😭
買い出しは思い切って通販や宅配を利用しちゃうとか。
お子さんの離乳食はまだ必須ですかね?ベビーフードや、大人の取り分けは食べてくれないのかな?💦

掃除も最低限、最悪は週に1回ダスキンさんなど依頼しませんか?

身内も頼れない、旦那さんも多忙、ななさんも限界。

お金はかかるかもしれませんが、外部の手を借りて、まずは少しでもななさんの負担を軽くして、わずかかもしれないけど余裕ができるとまた環境って変わってくると思います。

お金をかけられないとなると、今してることで命に関わらないことはさぼりませんか?
来週は食器は全部使い捨ての紙皿など使いませんか?これなら1週間分くらいなら数百円で事足ります。ゴミは出るけど、洗う負担はなくなります。

あとは、インスタで見たサービスで正式名称を忘れちゃいましたが😭💦在宅で仕事をするままの代わりにおうちで子供さんを見てくれるサービスがあったと思います。一時保育は場所が変わるしもちろん娘さんも不安でしょうが、家に来てもらうのは一時保育よりもハードル低いんじゃないかなと思いました。今はコロナであまりしてないんですかね😭

なにか、ななさんの環境下にあった息抜きの方法が見つかるといいんですが😭長々とすみませんでした

ごごてぃー

私はまだ8ヶ月しか娘と生活してませんが妊娠してから自分のための時間がなく生まれてからはもっとなくなりストレスしか溜まりません。

ほんと、一人の時間がほしいです。365日のたった1日でもいいから家族のことを考えずに自分のためだけに時間使いたいです。

たまにグチをこぼすと、「母親なんだからと」言われることありますが母親だからってずっと我慢なんかできないし息抜きしたいわ!って思います。

deleted user

ベビーシッターは考えてませんか?
早朝や深夜も追加料金で請け負ってくれる所もありますし、うまく利用すれば丸一日頼めると思います。
自宅で預かりになると思うので、ご自分はホテルにでも行きましょう😊
ご主人が時間取ってくれないのであれば、お金を使えばいいと思います!