※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

幼稚園の入園説明会で下の子の面倒を見る方法について相談。授乳やおむつ替えが必要で、預けるのは難しい状況。参加可否や対応策についてアドバイスを求めています。

来月、上の子の幼稚園の入園説明会があります。その間、下の子をどうしようか悩んでおり、アドバイスいただきたいです。

時間は予定では2時間ほど。入園予定の子ども達は1日幼稚園体験?で別室にいます。

下の子は来月で2ヶ月、完母です。まだ月齢が低いため、授乳間隔が3時間開く時もあれば1時間で欲しがる時もあり、預けて参加するのは、預かってもらう側の負担が大きいかな、と思います。(完全に母乳だけで育てているため、哺乳瓶も持ってません。このためだけに買うのも…という思いと、私がとても乳腺炎になりやすく、授乳間隔をあまり空けると不安。)
おしっこ、ウンチはまだ2ヶ月なのでそこまで量が多くないので、2時間くらいなら寝かしつけていて、運が悪くなければ大丈夫かな、と思っています。

夫はちょうど長期出張とかぶってしまい、休みはとれず、預けるとしたら義母か実両親になりますが、コロナもありできれば会いたくない(東京都住みなのもあるし、親達は働いているのでお互いコロナ感染している可能性もある。義母は接客業、実母は看護師なので移したらまずい。)

幼稚園にも下の子を連れて行ってもいいか、授乳やおむつ替えが必要な場合はどうしたらいいかは問い合わせようと思いますが、皆さんだったらこのような状況ならどうしますか?

実際、下の子が乳児で上の子の幼稚園などの行事に参加した方の体験談なども教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年入園説明会に参加しました。私自身ではないですが、下のお子さんを抱っこ紐で連れて来てる方たくさんいましたよ(^^)‼︎

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    前に見学説明会に参加した時は上の子も親と一緒に会場にいたので、かなり騒がしく、赤ちゃんの泣き声は気にならなかったのですが、今回は子どもは別室なので、うるさくしたらまずいかな、と思うところがあります。
    下の子を連れて参加されていた人たちはどうされていましたか?

• 1月14日
あーちゃん

昨年ですが、預ける人がいないので説明会も見学も連れて行ってましたよ!
授乳やオムツ替えは家で済ませていくか、場所が少し遠ければ近くの授乳できる場所などでギリギリに済ませてから行ったりしていました☺️
父親が来ている場合もありますし、先生方も男性の方もいらっしゃるかもですし、会場内での授乳は難しいのではないですかね、、😂

娘は抱っこ紐にいれていれば寝ている子なので大丈夫でしたが、泣いたら途中で席を外すつもりで行きました!
可能であれば入口の近くや後ろの席に案内していただくと安心です🥺

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    説明会だけで2時間半なので、その前後の時間合わせると2ヶ月の子にはずっと寝てるのは厳しいかなーと思っています…あーちゃんさんは、一度も子どもが泣くことなく最後まで参加できましたか?
    あとまだ首座ってない時期なので、両手が開かないのも心配だったりするのですが(何か書いたり、荷物を受け取ったりするであろうことと、上の子と手を繋ぐことを考えると…)なんとかなりますかね😂
    当日申し込んでいた制服や教材の受け渡しもあります💦

• 1月14日
あーちゃん

長いんですね😂軽く3時間超えちゃいますかね😂たしかにキツいですね、、
うちも2ヶ月ぐらいに連れて行ってましたがそこまで長くなかったので大丈夫でした😅あと2ヶ月頃が1番寝てたので、、笑
少し泣いたらちょっと立たせてもらったりもしました!
あとうちは首座り前からエルゴ使ってるので、両手があく状態で行きましたよ💡
私だったらって想像したら、抱っこ紐で連れて行って、紙パックや缶の液体ミルクだと楽みたいなのでその日だけミルクだけにして、必要であれば途中であげたりするかなって思います!
抱っこ紐でないなら制服や教材の受け渡しがありますし、誰かに預けるかついて来てもらった方がいいかもですね😭結構荷物多そう💦

• ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます❣️
    うちも新生児から使える抱っこ紐があるのですが、首座り前は、一応頭に手を添えてないといけないタイプで💦片手は頭を支えないとかな、と思います💦
    赤ちゃんも3時間はきついと思うのですが、私の方も乳腺炎にとにかくなりやすく、三時間以上開けないように病院で指導されています。ほんと一回だけミルクにしようってしても、乳腺炎で高熱出すので😭ほんとめんどくさい体質ですみません😭
    やっぱり荷物の量もわからないし、もう1人大人の手があった方が安心ですよね、、親や姉妹に相談してみます💦
    ありがとうございました!

• 1月15日