※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
妊娠・出産

検診で臍帯の位置が端気味にあることが指摘され、不安になっています。赤ちゃんは元気で血流も正常だが、将来的に位置が変わる可能性があります。帝王切開の可能性もあり、栄養や酸素の心配があります。同じ経験の方いますか?

今日の検診で臍帯が真ん中より端気味にあると言われました。後に調べると臍帯辺縁付着という言葉が出てきて、内容を見ると不安になってしまいました。
臍帯辺縁付着とまでは言われておらず、端気味にあるけど端ではないので経過見ましょうね、とのことでした。

同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?

赤ちゃんは元気で、臍の緒の血の流れも問題ないとのことでしたが、今後更に位置が変わったり経過が変わることも有り得るのでしょうか?

先生曰く、陣痛の時に万が一赤ちゃんが耐えられなかったら帝王切開になるかもしれないとのことで理解しましたが、まだ臨月でもないので、今後、無事栄養や酸素がいっているかどうか不安です。😭

コメント

ママリ

私も多分側方付着と言われてます🙌

臍帯の位置が変わることはないですねー。血流を見ていくしかないかと思います。

ど真ん中に臍帯がついてる方のが珍しいですし、そこまで端っこと言われていないのであれば、心配しすぎる必要はないですよ👍
赤ちゃんの成長や臍帯の血流も毎回見てくれると思います。
今までちゃんと大きくなっているのであれば大丈夫かと✨

• Na

Na

コメントありがとうございます!
    臍帯の位置は変わらないんですね😊これ以上端になることもないなら安心しました🥺
    いちおう小さめではありますが初産で女の子だし心配いらないとのことで、前回より成長自体はしてました!

• 1月14日

私も臍の緒が胎盤のすごい端についてます😢
中期前に言われましたが、
私は胎盤の下の方の端ではなく上の方の端についてるみたいでまだ下にあるよりは良いと言われましたが、
色々調べて不安になっても変わらないから医者に任せてと言われました😢💦

不安になりますよね。
出産時出血多量とかみると
不安になります😖😖
赤ちゃんの成長も平均より少し下ですが特に問題はないと言われてるので、なんとか無事に出産終えたいです😭

• Na

Na

私も32週で1600gでちょっと小さめだねってことでしたが初産で女の子だし心配しなくていいよと言われました!
    ほんと妊娠てこんな心配つきないんやなぁて、当たり前じゃないんだなぁって実感しました😭お互い、無事出産できますように🥺🙏✨

• 1月14日

退会ユーザー

私も32週で1600gちょいでした!!!同じですね🥺✨
    本当に心配尽きないですね😭
    出産までわからない人もいるらしいので、私達は妊娠中に分かったので病院側も把握してくれてると思って、病院に頼りましょう🥰🥰
    本当にお互い母子共に無事に出産出来る様に祈ってます✨✨✨✨

• 1月14日
  • Na

Na

そういえば、今まで言われたことないけど何で急にって聞いたら今回たまたま見えてわかったっていわれましたー!👀知らぬが仏かもですが、いざって時にすぐ対応できそうですもんね🥰それこそお産の時に万が一があっていきなり言われてもパニくるでしょうし💦笑
    経過が大丈夫なら、後は無事産まれてくれるだけですね👶💞もうすぐだ🥰💞

• 1月14日
こっこ

息子のとき臍帯辺縁付着でした!
28週で指摘され不安でしたが、普通に何事もなく自然分娩し、息子も2800gありました。
先生には赤ちゃん小さめになることがあるけど、それ以外は特に心配いらないと言われてましたよ☺️
臍帯卵膜付着なら心配ですが、そうでないなら特に気にしなくていいと思います!

• Na

Na

そうだったのですね🥺
    それ聞いて安心しました😭✨気にしすぎても赤ちゃんに伝わっちゃいますし、経過みて無事出産できたらいいなと思います!ありがとうございます🥺🙏

• 1月14日