※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
お金・保険

30歳夫と26歳妻、2歳半の娘の家族。貯金200万、娘の貯金50万。夫年収400万、私扶養内パート。車増やす必要あり。友人の家族の貯金額が気になる。

30歳夫と26歳妻、2歳半の娘の家族です。恥ずかしながらデキ婚で結婚歴3年、夫婦共に独身時代の貯金0(実際にはありましたが、引越しや出産でなくなりました)。夫が年収約400万で私が年収約100万の扶養内パート、娘は保育園に通ってます。私は出産前に引越しの関係で仕事を辞め、1年前から扶養内パートです。
現在家族の貯金200万、娘の貯金(お年玉や出産祝い貯金で引き出し額0)50万ですが、ヤバいですかね💦車が1人1台の田舎で、現在は旦那が、会社に自家用車を止めるスペースがないので社用車通勤なので軽1台で生活していけますが、年内に旦那の職場に駐車スペースが増え自家用車通勤になるので、もう1台大きめの車を買わなきゃいけません💦
結婚歴3年ですが子供の出産で旦那が転職したのですが、前の職場はブラックでボーナスも出ないところだったので、貯金は2年半で貯めた額になります💦友人は未婚かまだ子供のいない子ばかりで、子供がいる家族が周りにおらずみんなどのくらい貯金があるのか知りたいです😭

コメント

deleted user

3年で250万貯金は頑張ってるなという印象です☺️でもまだまだ不安ですね💦わたしだったら扶養外れてがっつり働くと思います💦

  • なっちゅん

    なっちゅん

    そうです、不安なんです😭
    正社員になりたくて一応頑張ってるんですが、資格なし+このご時世+子持ちでなかなか面接すらたどり着けてません…😭

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😭😭節約や就職活動など今できることはやってるんだなぁという印象です☺️諦めずに頑張ってくださいね😭

    • 1月14日
deleted user

ご家庭によるので何ともですが、
目標の貯金額から逆算して足りてるか足りてないかじゃないでしょうか?

車の出費は大きいですが、
大きめだと軽とは維持費もかなり違ってきます。
保育園で扶養内パートはもったいないなと思いました💦

  • なっちゅん

    なっちゅん

    目標みたいな物は考えてなくて、逆に貯まるならいくらでも貯まって欲しいというか…(みんなそうですよね😂)
    一応正社員目指して就活してますが、面接すらたどり着けてなくて…😭

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、目標って上限じゃなく最低ラインの目標です😅
    例えば我が家だと逆算すると年間166万は老後と教育費のノルマです。
    そういうの計算したら、身の振り方も決めやすいかと思います。
    別に正社員じゃなくても、パートでももう少し増やすことは出来ると思います。

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

保育園行かせて扶養内パートだとあまり残りませんよね🤔💦月齢的に来年も2歳児ですかね?保育料まだかかりますよね。そしたら扶養外れてもう少し働いたほうがいいような気がします。
貯金額としては年間100万弱ですかね?今の貯金も車買ったらほぼゼロになる(むしろ足りないからカーローンになりますかね?💦)気がかりですね…💦
なっちゅんさんも10〜15万くらい稼げるとだいぶ違いそうな気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車ですが普通車保持したことはありますか?うちは普通車と軽両方ありますが、かかるお金はだいぶ違います💦自動車税や車検に結構な差があります💦

    • 1月14日
  • なっちゅん

    なっちゅん

    普通車持ってたことありません💦というか私は1年前にようやく免許取ったばかりなんです…💦旦那は大学生の時に免許取ったらしいですが、引っ越す前はお互い都会にいたので2人とも今の軽が初めての車です💦
    一応正社員目指して就活してますが、面接すらたどり着けてません😭

    • 1月14日
るん(25)

私も授かり婚で結婚3年目ですが、なっちゅんさんほど貯金ないです😱
お互い貯金ゼロからスタートで、家族貯金20万しかないです笑
子供は児童手当を手つけずに貯めてるくらいです。今年から学資保険始めます、、、!
車のローンと奨学金の支払いがあるので、なかなか貯金できていません。
来年になったらこども円に2人ともいれて、パートで働き始めたらもう少し貯金できるかな〜と思ってます!

ままり

投稿から日にちが経っていますが、なっちゅんさんとほとんど同じ環境なのでコメント失礼します。
夫30歳(年収400万)、私26歳(産休育休取得、時短利用で年収300万)、子2歳です。我が家も独身時代の貯金は結婚時にほぼ使って0から貯金始めて家族の貯金300万弱・子ども用100万です。他に夫の財経貯金と保険を3口作っています。

ママリで年齢+年収で調べると皆さんかなり貯蓄があるようなので焦る気持ちがあります😂ご参考までに。