※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma♡
子育て・グッズ

予防接種後の熱対応について体験を聞きたいです。

昨日2回目の予防接種(ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタ)を受けました。
当日の夜37.7℃でましたが、4時間後には36.6℃で解熱してたのであまり気にしませんでした。
今朝7時もいつもより目覚めが悪いくらいでミルクも普通に飲んでまた寝ました。
9時に目覚めて検温すると38.1℃で慌ててかかりつけ医に連絡してみたら休診で、出産したときの総合病院に電話で相談したらいつもと変わりなければ様子見で大丈夫。明日になっても下がらなければかかりつけ医に連絡してくださいとのことでした。

とっさに、白湯を飲ませた方が良いかの質問しかできず、熱を下げるために冷やした方が良いかを聞き忘れてしまいました💦

予防接種後の熱発の対応、みなさんどのようにされましたか⁉️
体験されたかた、教えてください🙏

コメント

みーちゃん

いつも通り、ミルクや母乳で大丈夫ですよ😊
熱が高ければ薄着にしてあげたほうが良いですが、そこまで高くないので、そのままで大丈夫ですよ😊

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🙏
    今、汗をかいてたので清拭と着替えしました‼️気持ち、薄めの物にかえてみました!
    白湯でなくてミルクで大丈夫なんですね!問い合わせたときもそう言われました🍀
    こんな高熱初めてなので聞いてくれてる方いて気持ち軽くなりました🥺🙏

• 1月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

副反応の熱ならすぐ下がるかなと思います😊

• 1月14日
  • ma♡

ma♡

ありがとうございます🥺🙏
    熱が分かって2回目のミルクも無事に飲めました‼️
    熱下がることを祈りながら様子見ときます🍀
    安心できるお言葉、嬉しいです😊

• 1月14日
たろ

肺炎球菌の副反応は発熱しやすいと息子の時に言われました

同じように、様子を見て熱が下がらないとか全然何も口にしてくれないとかがあれば病院に連絡でもいいと思います

• ma♡

ma♡

回答ありがとうございます🙏
    前回の予防接種後も37.5℃でましたが、熱発というには微妙で特に気にしてなかったですが、今回は明らかに副反応だなと実感しました😭💦様子見しっかりしときます‼️
    聞いて下さって気持ちが楽になりました🥺🙏

• 1月14日
  • たろ

たろ

息子も予防接種翌日に38℃超出ましたが、やはり副反応だったようでさらに翌日には下がりましたよ🙂

• 1月14日
  • ma♡

ma♡

そうなのですね、息子さんも…心配でしたよね、当時は😫
    今、最高で38.6℃まできてしまってて不安です。
    明日には下がってることを祈ります🥺
    ちなみに、もしお時間あれば答えていただけると🙏
    保冷剤などで冷やしたりはされましたか?冷やして良いものか分からず😣💦着るもの、かけるものは薄めにしてて、室温は20℃で保ってるんですが…

• 1月14日
ma♡

みーちゃんさん、
たろさん、
ありがとうございました🥺🙏
昨日夜中に無事解熱して、今日も熱発することなく過ごせました🍀
次回の予防接種後も覚悟しときます😂👍