※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夫の不規則な勤務と子育てで疲れています。リフレッシュ方法を知りたいです。

長文になりますが、本当に辛いので同じ境遇にある方教えてください。

夫 車の製造業 昼勤夜勤1週間ごとの交代勤務
  昼勤 朝5時半出勤 帰宅18時半
  夜勤 夕方16時出勤 帰宅翌朝7時
  土日休みだが、繁忙で昼勤の土曜日はもうず
  っと出勤

私 専業主婦
  
上の子 2歳10ヶ月
下の子   5ヶ月

夫のイビキや上記の出勤形態の為、別々の部屋で寝ています。
上の子の寝相が悪く何回も目が覚めます。

私の実家 高速下道合わせて1時間半
夫の実家 高速下道合わせて3時間半

夫が仕事の時はほぼ1人で仕事家事をこなし、休みの日も夫が激務で朝起きて来ないので平日と変わらない過ごし方です。

両実家とも遠方でコロナもあって帰れないし頼ることもできません。

こんな状況なので、身体を休めることが出来ず、疲れが取れなくて体力的にも精神的にもしんどくて辛いです。

私と似たような状況の方はどのようにリフレッシュされているのでしょうか?

コロナの関係で気軽に旅行も出来ないし好きな漫画喫茶も行けないし、一時保育も躊躇ってしまいます。

コメント

りいた

上の子は来年保育園など行くとかありますか?
あれば、下の子のみなので後もう少しで、、あともう少し!とたえていたのを思い出しました!

いまは専業主婦じゃなくなりましたが、去年ふたりを保育園いくまでほぼワンオペ、義両親は飛行機で2時間の距離、実親は県外下道高速で2時間くらいです。

誰にも頼れない、自分も地元じゃない、話す相手いないしで孤立してました。。

私は友達が専業主婦なので毎日電話しては2、3時間お互い家事などしながら愚痴など話してました!!

はな

コメントありがとうございます。
4月から幼稚園に入園します。
あと少しなんですが、疲れが蓄積して食べ物にも授乳時間も気をつけているのにまた乳腺炎手前の状態になってしまって身体がしんどくて。これで2回目です。
本当は動くのもやっとなのに1人でこなさないといけないのが辛くて。

deleted user

うちは毎日朝早く0時帰宅で、
寝ても覚めても子供と二人です。
まだ子供一人なので答える資格ないかもですが、

実家にしばらく帰るのはダメなんでしょうか?
私も秋くらいからちょっと辛くなってしまって、週一で泊まりに行ってます。
やはり家事がないだけでどれだけ楽か…
子供が泣いても、誰かいるだけで気が紛れてます😣

私は高齢の祖母がいるので、しばらく控えないとかなとは思っていましたが、
難しいでしょうか?
食事は一緒ですが、それ以外は別の部屋にいたり外遊びしたりです。
例えばPCR受けて帰るとか…

逆に幼稚園始まるとそれこそまとまって帰れないので、今少しゆっくりしてもいいんじゃないかな?なんて甘いですかね💦

はな

コメントありがとうございます。

下の子を妊娠時に早い段階で切迫早産になり半年以上里帰りして9月に戻ったばかりで実家にも行きづらくて。
長い里帰り中は、上の子のイヤイヤ期も重なって上の子に対して家族全員が疲れ切っていて。
タイミング悪いことに実家も義実家も緊急事態宣言が出てしまい。
途方に暮れるばかりです。

きゅーぴー

毎日お疲れさまです😣
2人共ほぼ同じの月齢なのでコメントさせてもらいました😌
リフレッシュ…私も全然です😂お菓子を食べるとかそんなもんです😂でも、ほんときついですよね。お気持ちは本当によく分かります。
アドバイスではなくてすみません😭💦

ガブトン

毎日大変でしょうね。。お疲れ様です。
私は2人目生まれてから、睡眠不足、疲れがピークの時にベビーシッターさんに来てもらっていました。
コロナの緊急事態宣言もありますそ、ちょっと今は躊躇されるかもしれませんが、私は12月依頼してめちゃくちゃ助かったのでお勧めします。
私はキッズラインというアプリでご近所検索で探しました。
家事代行サービスもあります。
どうか、頼れるところは頼り体を休めてください。
お金はかかってしまいますが、健康には変えられません。。