※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
家族・旦那

愚痴です。いま私は無職で旦那の扶養に入っています。しかし、旦那が仕…

長々とすみません。愚痴です。
いま私は無職で旦那の扶養に入っています。
しかし、旦那が仕事が忙しいので
子育ての手伝いが何も出来ない。と言われて
実家にずっと居てます。(デキ婚でまだ一緒に暮らしたことありません。)
昨年の7月にマンション契約し、2人でどっちが
何を買うか。と決めて私の買わないといけない分は
8月末に出産だったのでそれまでに揃えました。
しかし旦那はずっとその家にいるに関わらず
電気やテーブルすら買ってません、、。
休みがない!とか一気に物買うともしもの時に
困るとか言い訳ばかりで、、、。
実家に居ると家族に沢山助けて貰って楽しく
ストレスなく暮らしてるのですが、
実家にいる為か旦那が全く子供にかかるお金を払いません。
もともと出産費は半分払って欲しいと子供が産まれる前(昨年の7月)から伝えてるのですが、忙しくて銀行に行けない!と
逆ギレされ、児童手当のぶんだけでも欲しいと
伝えてもなかなかくれません。
旦那に子供の為に払ってもらったのはオムツ1個と母乳パット1個のみです。
離婚も考えましたが、子供がいるので一緒に暮らしたら何か変わるかもしれない。と旦那のことは嫌いですが子供のためにせめて普通になろう。と頑張って気持ちを切り替えてる最中です。
うちの両親も私の旦那になった人だから。と思う事は沢山あると思いますが我慢してくれています、、。
義母に伝えましたが、一緒に暮らしてないから仕方ない!とかいうて話になりません。一緒に暮らしてないからとか言うけど、あなたの息子が住めれる環境にしてくれてないんですが、、って感じで。

せめて児童手当でも私の口座に!と思って市役所に電話もしましたが、私が収入ないために旦那の口座にはいるとの事で、、、。
子育てにかかるお金は私の貯金や両親や親戚が助けてくれてなんとか頑張ってます。
それを伝えても何も悪気はないのか、俺は家族のために働いてる!的なこと言うんですが、なにもたすけてもらってないし?は?みたいな感じで。。。

だからなのか、まだ4ヶ月👶🏻ですが、ダンナが子供を見にうちの実家にくると、旦那にだけ顔みただけで大泣きします(笑)
病院でもニコニコするしおしゃべり大好きの息子ですが旦那だけにはギャン泣きです(笑)
私が旦那にイライラしないように子供が代わりにギャン泣きして助けてくれてるんやなって思って息子が私を守ってくれてるんやなって思ってます。

コメント

deleted user

責任感が元々あまりない人なのだと思いますよ
あれば、忙しくてもちゃんとしますしね。
それに加えて一緒に生活もしていないのなら覚悟もないだろうしもうどうにもならないと思います。

これからじゃあ育児にも参加しそうにないですしね…
育児ってやってく中で愛着などわいてくる仕組みなので…。
今その状況であれば一緒に住んでからもっとぶつかるし、修復不可能な溝が出来ると思います。

  • あやママ

    あやママ

    忙しいって理由ならないですよね。
    なら育児してるパパたちは暇なの?って感じですし、、。
    愛着も子供に泣くとギャン泣きされるし余計湧かないかな?と、、。
    私も今後上手くいくとは思ってませんが、してみないと分からないのかな?と思ってて、、。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親だってそれでもやるんです。
    でも世の中の育児するパパもそれに耐えて、世話して、愛着に繋がるんです。
    ちなみに脳が発達してママ並になれるというデータがあるんですよ。
    泣かれたら余計愛着わかないなんて言い訳は通じません。
    既にやる気がないから今そうなってるんでしょうしね。

    もちろん出来るならやった方がいいと思いますが、そのためには早急に一緒に住む必要がありますね。
    そして必ずぶつかるはずなのでそこを乗り越えられるかに尽きますが、その様子じゃ多分無理でしょうね…

    • 1月14日
  • あやママ

    あやママ

    そうですよね。
    パパがママ並になれるってことですか?
    たぶんやる気はないし独身気分が抜けてないんだと思います。一緒に住んでないから仕方ないですが最低限のお願いも聞いてもくれないし、お願いしたら忙しい!での逆ギレやしでもう話し合いすることがしんどいです😅
    お金も私が管理するから!と伝えても、私にはして欲しくないみたいで自分でする!とのことで😅
    家具買いに行くからお金貰える?って聞いても、手元にない!って怒るし😅😅

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    泣いたら起きたり、色々心配したり色々してあげたくなったり…ということです。

    一緒に住んでなくてもお願いくらい普通は聞いてくれますよね…。
    もうだいぶお察しだし、むしろ一緒に住む前でよかったんじゃないかな?とすら思います。
    忙しいのではなく、お金や時間を自分以外に使いたくないのがよく伝わってきますね。
    やはりもう離婚案件だなと思います。
    このまま一緒になってもぶつかるだけで意味は無いでしょうし、無理矢理頑張っても旦那さんはウザがって逃げていってダメになると思います。(いなくなるって意味では無いですよ。)

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

読んでいて結婚(婚約)している意味あるのかなって思ってしまいました。

あやママさんが、夫婦関係を継続したいのであれば無理やりでも一緒に住んで諸々指示するべきです……

  • あやママ

    あやママ

    正直離婚したいです。
    妊娠後期の頃から旦那のことは好きではないし、子供生まれた時も正直子供を触られるが嫌でした。
    ですが、まだ一緒に暮らしてないので、してみないと分からないな、、と思い、、。
    子供が男の子なのでパパはやっぱり必要なのかな?とか考えたり、、。

    • 1月14日
あーちゃん

とにかく一緒に住めれるようにしましょう!(^^)
ご実家は近いですか?
子育てにまだ不安はあるかもしれませんが、何かあればご両親いつでも助けてくれそうですね。
赤ちゃんはご両親に見てもらって、日数かかるかもしれませんが、あやママさんが旦那さんからきちんとお金もらって家具家電揃えちゃいましょう!
旦那いないと思って!笑
本当に忙しいのかどうかは一緒に住んでみないとわからないですからね。

  • あやママ

    あやママ

    実家は大阪で、マンションは兵庫県です。
    ペーパーなので、電車だと約1時間半ほどかかる距離です😢
    お金のことを話すと怒るんですよね😢
    私が行く!っていうても、手元にお金ない!とかいうてお金をはらいたくないみたいで何かしら理由つけてきます。。正直もうわたしの貯金で全て揃えるのはまあまあきついです😢
    息子は心臓病なのでそれの病院費や入院費もすべて私が払ってるので(市役所にいったら返金してもらえますが、すぐ帰ってこないので😢)

    • 1月14日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    事情があったのですね。
    そしたら、とりあえず調停の申立てしましょう!
    別居状態であるなら、婚姻費用を請求できます。
    第三者に入ってもらって、旦那さんの本当の気持ち知りたいですね。

    • 1月14日
deleted user

そもそも子育てを手伝うって表現が好きじゃないです😞
ふたりの子供なのに手伝うって??何様?ってなります😭
あやママさんも働いてらっしゃるのですか?
私も生後2ヶ月まで実家にいてよく泣く子だったので一緒に暮らすのが億劫でした。
でも見切りつけないともっと苦労されますよ。
お金に関しては、もうお財布握らせてもらう。
銀行行けないなら、こちらが管理する。
カードあれば旦那さんもおろせますし!近くに銀行あれば通帳と暗証番号教えてもらえば、通帳でおろせますし。
それかネットバンキングを活用したり。

あやママさん、旦那さんからまず逃げないで、向き合ってみてください。
かわいい時期、いつまでもこのままだと旦那さんもお子さんの成長みれませんし、自由な時間が増えるともっともっと縛られたくなくなります。
大変な時期を一緒に共有してこそだと思います。
それでもダメなら離婚視野に実家にいくといいと思います。まずは金銭的所から話し合いを強行したほうがいいと思います

  • あやママ

    あやママ

    確かに手伝う。っておかしいですよね😢
    私は妊娠後期まで働いてましたがもう辞めて今は子育てに専念してます😊
    お財布の管理も銀行のことも話し合おうとしたのですが、お小遣い制は嫌だ!とか管理は俺がする!とか、自分の稼いだのを人に任せたくない!みたいなこと言われてるんですよね、、。
    理屈でいつも責められて、なにも言い返せれない状態にされるのでもう話したくもなくて、、。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職されたなら、尚更ですよ😃!
    任せておけないというなら、あやママさんと赤ちゃんにかかる支出を書き出して、食費+光熱費+保険等と会わせていくらかかるか見えるようにしてこんだけかかってます!管理するならこの分ください!!とまでいわないと...
    ご両親同席してもらってでも、お話ししないとこのままになっちゃいます😞
    この様子じゃ夜泣き始まったら、あたり強くなったりしてしまいますし...
    いい方向へ進みますように😞

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

まだ夫にも父親にもなれていないのでしょうね。
でも多かれ少なかれ男性の方が時間がかかると思います。
授かり婚に全く否定的ではありません。ただきちんと順序を踏んで進めていく結果より、男性自身が覚悟を決めれないまま環境が変わっていくというリスクは、生じると思います😭そこはお二人が選択したことですから致し方ないかと...でも一緒に住めば自覚も生まれてくるのではないでしょうか✨

  • あやママ

    あやママ

    多分そうだと思います。
    夜中もコロナのこの時期に隠れて飲みに行ってるっぽいし、ゲーセンとかいってるみたいなので独身気分なんだと思います、、。
    仕方ないことですが最低限出来ることはして欲しいな、と。
    毎回お願いしてるのに無理とかできないばかりなので😅😅😅

    • 1月14日