※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤待ち丸
妊活

妊活と仕事の両立について相談したいです。仕事を辞めて妊活に専念するか悩んでいます。仕事を辞めると今までの努力が無駄に感じるし、復帰時に不安もあります。アドバイスをお願いします。

妊活と仕事の折り合いについて

あと数ヶ月自然に頑張ってみてダメであれば、夫婦で病院に行こうと思っている
30歳です。(基礎体温はつけています)

仕事が好きで、今まで順調に歩んでここまでやってきました。
責任のある仕事も任され、多少のストレスはありながらも毎日楽しく頑張っています。

すぐに子供はできるものと思っていましたが、なかなか思ったようにいかず、ネットで色々な体験談を見ると頑張ってきた仕事を辞めて妊活に専念された方なども多いようで不安に感じています。

仕事を辞めて専業主婦になる事は考えたことがなかったのですが、それでもどうしても授かりたい子供の為なら!と辞める覚悟ではいます。

でも、そこで考えたのは「今まで必死に頑張って築き上げたものって何だったんだろう。他の人は普通に妊娠して仕事をしているのに、何故私は子供の為に仕事を諦めなくてはならないんだろう。」という事です。

もちろん、子供を産んだ後に復帰することもできます。しかし、特殊な職業なのでブランクがあると復帰時にどうしても力の差が付いてしまいます。

人は「簡単なパートでも十分じゃないの。」などと言いますが、私にとっては子供と同じように大切な仕事です。人生における大切なことです。

妊活の為に仕事を辞められた方やセーブされた方。もちろん、どんな方でもかまいません。
アドバイスを頂けませんでしょうか。

コメント

雨のち晴れ

そこまでの覚悟があれば、辞めずに出来る限りの手を打ってみたらいいと思いますよ。

30なんてまだまだ若いと思うアラフォーより😄

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。
    仕事の調整はなかなか難しいですが、赤ちゃんの為にやれる事はすべてやってみます!

    30歳・・・自分であんまり若い気はしませんが(笑)時間は限りあるものですので、仕事と並行して頑張ります!

    • 8月8日
  • 雨のち晴れ

    雨のち晴れ

    まあ私も30のときは若いと思ってなかったですが(笑)
    それはさておき、今私は仕事辞めなくて良かったなと思ってます。

    貪欲にいきましょう、がんばってください✨

    • 8月8日
  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    何度もありがとうございます。
    皆さんに、辞めずに頑張れるよ!とおっしゃって頂けて、なんだかこのままの勢いで頑張れる気がしてきました!
    (ほんとは、赤ちゃんの為なら多少の我慢は必要!と言われるかも、と不安でした😭)

    ありがとうございました!

    • 8月8日
りんごろー

妊活難しいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私もなかなか出来ず今は妊活お休みしています。
仕事を続けながら病院に通うのが難しいのですか??
私は妊活のことを職場に伝え、朝病院に行かせてもらったり、帰り早めに帰らせてもらっていました。
それだけお仕事頑張っているのに辞めるのはもったいないと思います。
あとは、妊活だけになると本当にしんどいです。
すべての意識が妊活に向かうので、ストレスも感じやすいです。
私は辛くてしんどくて、妊活お休みしていますが、今仕事を続けいて本当によかったと思っています。
仕事を辞めて妊活してすぐに出来たらいいのですが、そうでないこともあるので。

赤待ち丸さんに可愛い赤ちゃん授かれますように♡

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。
    やはり、妊活だけに専念すると成果が出ない時にかなり辛い思いをしそうですね・・・。
    今後の不妊治療に向けて、仕事はなんとか調整できるように頑張りつつ、やっぱりまだまだ仕事も頑張りたい、という気持ちになれました☆

    優しい言葉をかけてくださったりんごろーさんにも可愛い赤ちゃんが授かりますように♡

    • 8月8日
✳︎mama✳︎

出来るだけ早めに赤ちゃんご希望ですか??😀でしたら早めに病院に行くことをオススメします🙂
赤待ち丸さんと同じ歳なので率直にお答えしますが、もしかしたらすぐ出来るかもしれないし、できないかもしれません。出来なかった場合病院に行かずに様子見てた時間がもったいなく感じますよ😅
必ずしも仕事辞めなくても授かる時は授かると思います。私も仕事柄夜勤もあり、不規則だし体力も使うしストレスも多少どころかかなり感じていました。それと多嚢胞卵巣&無排卵でしたが、不妊治療と仕事並行してやっても授かりましたよ😀
まずは病院に行くだけ行ってみてください😊

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。
    そうですね、病院ははやい方が良いですよね。
    ただ、まだ1年もたっていないのであまり夫を精神的に追い詰めたくない気持ちもあるので、あと何回かは自然に頑張りたい気持ちもあるんですよね・・・。男性って繊細なので、紙コップに出すのはなかなか気持ち的に大変な気がします(笑)
    もちろん、1年出来なかったら病院!とちゃんと約束しているので協力はしてくれそうですが・・・。

    ☆M☆さんは大変お忙しい中、頑張られたのですね!尊敬します!!私も頑張れる気がしてきました。
    治療との並行も視野に入れつつがんばります!
    出産までどうぞお身体に気をつけてくださいね☆

    • 8月8日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    確かに男性は繊細ですよね😅こう言っては失礼ですが、さきに赤待ち丸さんが検査してみて問題なければ検査してもらうっていうのはいかがですか??😲
    私もしばらく私だけ治療して念のため主人にも検査して貰いましたが結果精子の数も多く元気すぎるとの事で本人は自慢気でした😅

    • 8月8日
  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。
    それも良いかもしれませんね。
    考えてみます☆

    • 8月8日
せいまさ

こんにちは!私は病院に通うために仕事をパートにし時間を短縮しました。仕事は大好きですから辞める事は全く考えませんでした😃お金もかかるし!赤待ち丸さんも、お仕事が好きで両立で悩んでおられるんですね。別に子供の為に仕事は辞めなくていいと思います。先の事をあれこれ考えても何もかわりません。今は子供が欲しいなら、その環境に自分を合わせてはいかがでしょうか?産むなら若い方がいいです。幸い私は仕事と両立しながら治療して授かり、また産んで復帰して今は二人目で病院に通ってます。なるようになりますよ❗あまり悩むとストレスもよくないので自然な環境に自分を合わせてみてください!仕事も大事ですが赤ちゃん
もかけがえのない可愛い存在ですよ🎵

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。
    お仕事をされながら病院に通ってお二人目!素晴らしいですね。
    ラッキーな事に、過度のストレスには晒されていませんが通勤、仕事、家の事、なかなか体力を使ってしまって意外と疲れているのかも知れませんね。赤ちゃんを迎える環境に自分をあわせていく事も大切ですね。

    なるようになる!実際に頑張られた方からのお言葉、励みになります。
    ありがとうございました☆

    • 8月8日
chibineko

職種や仕事環境、周囲の理解の有無にもよりますが、タイミング療法と人工受精ならお仕事しながら出来る方もいらっしゃると思います。積み上げてきた大切な仕事をいきなり無くすのは逆にストレスになりかねません。職場で相談出来る方はいませんか?

私は結婚と同時にフルタイムの仕事を辞め、不妊の可能性があったので、クリニックに通いながら仕事をとパートに切り替えました。次々と良くない検査結果が出て相当落ち込みましたが、仕事をしている時間は忘れられたので、私にとってはいいバランスだったんだと思います。

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。
    やはり、仕事を辞めてしまうのは逆に良くないですよね・・・。
    職場の私のチームは全員お子さんに恵まれていて、なかなか相談しずらいですが、状況次第で相談も考えてみたいと思います。

    辛い事があっても、仕事で救われる面てありますよね。
    仕事の調整ができるよう、自分でも頑張ろうと思います!

    • 8月8日
  • chibineko

    chibineko


    確かにそれは言いづらいですね(>_<)でも赤待ち丸さんは日頃お仕事を頑張っていらっしゃるでしょうし、いざと言うとき周囲が味方になってくれるといいですね!

    早く可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈っております!

    • 8月8日
myma

少し状況は違いますが、お気持ちがよくわかるのでコメントさせて頂きました。

私も仕事に対する思いは赤待ち丸さんととてもよく似ていました。
私の場合は8年勤めた仕事を生かし、ステップアップ?のつもりで転職し、そこでは半年ながら順調に仕事をしていました。上司からも次のステップの話とかもされていましたがちょうど半年のタイミングで妊娠がわかりました。
正直もう少し先を考えて、嬉しかったのは嬉しいですが、契約上6ヶ月間は試用期間、ちょうど更新になるタイミングで妊娠がわかったので更新できなくなりました。
もちろんそれは自分の責任ですし、子供の事は嬉しいことです…でもその仕事はほとんど募集も出ない仕事でしたので、辞めることになった時は相当なショックでした。子供が大切なのは当たり前、でも自分にとって仕事もとても大切でした。

妊活をするにしてもやはり授かるのはタイミングもあると思います。
赤待ち丸さんのような仕事に思いのある方なら急に仕事を辞めて、もしそのタイミングまで逆にストレスを感じることもあると思います。
私は仕事を辞めて最初は社会から離れた自分にすごく喪失感がありました…

私は33で産みました!
赤待ち丸さんもお仕事を当面続けて妊活も並行されてはいいのではないでしょうか(^-^)?
まだ焦らなくてもいいと思いますよ。
お子さんも希望されていらっしゃるなら、子供ができて今と全く同じ仕事ができなくても後は自分の頑張り次第だと思いますし、充実感だって今以上かもしれませんよ!

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。ここまで親身になって頂けて、なんだか泣けてきました。
    妊娠されて嬉しい反面、複雑な思いをされたのですね😭

    mymaさん含め皆さんに勇気づけて頂けたので、並行して仕事も妊活もやれる気がしてきました!

    赤ちゃんも仕事も大切にしていきます☆

    • 8月8日
はなはな♪

お仕事は本当に辞める必要ありますか?
辞めた方もたくさんいらっしゃると思いますが、産休中に勉強して資格とったりして復帰して同じように働いている方もいらっしゃいます。

通院したからといってすぐに子供を授かるか分からないですし、ひとまず検査も兼ねて病院に一度行かれてみてはいかがでしょうか😥仕事のキャリアも大事ですが、通院すると色々わかることもあるので、またそれで考えが変わってくるかもしれないですし…通いながら答えを出すのでも遅くないかと💦

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。

    不妊とは別件で半年に1度の検査を婦人科で何年も続けているので、重大な病気はないのです。
    それもあり、1年は自然に任せて、その後病院に行こうね、と約束しています。

    もちろん、大切な仕事なので辞めるという答えはすぐには出しません😅

    資格を取って別の職業に付く事はなかなか考えられないんですよね😭
    ずっとこれ1本で本当に頑張ってきたので・・・。

    皆さんに元気づけて頂けたので、このまま仕事を続けつつ通院が始まったら頑張っていけるように精一杯やっていきます☆

    • 8月8日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    書き方が悪かったかもしれませんが、別の仕事を選ぶ必要はないと思いますよ。産休入る前と同じように仕事するために資格を別にとったりして努力されている方も周りにいたので書きました…わかりづらくてすみません💦

    妊活もストレス溜まりやすいので、タイミング見ながら頑張ってくださいね。
    あと職場で理解してもらうだけでかなりストレスや悩みが減ります!相談できる人がいたら相談してみてもいいかもしれません^ ^

    • 8月9日
凛咲

こんにちは。お気持ち良く分かります。
結婚をしたら子どもは自然に出来るだろうと、仕事をしながらのんびりかまえていましたが1年たち、でも仕事を辞める選択肢はなく、病院と仕事の両立が出来る自信がなくなかなか病院に通い始められませんでした。
でも、職場の上司に話して、時間を調整して貰って通い始めました。周りの人に申し訳ない気持ちもるのですが、仕事はきちんとやっているつもりです。
ステップアップを考えているので、そうなると仕事を辞めて妊活に専念すべきか葛藤はありましたが、妊活だけになってしまうと余計ストレスになりそうで。もちろん仕事でストレスか溜まることもありますが、逆に助けられている部分もあるので。
とりあえず仕事をしながらやれるだけやってみてはと思います。難しくなればまたその時に考えてみて。
長くなってしまってごめんなさい。
お互い授かれますように♡

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます!仕事は人生に不可欠ですよね。
    精神的にも自分を見つめ直す時間にもなっています。

    仕事も自分で調整&協力を仰ぐ、で両立をがんばりたいです!

    同じ状況の方がいらっしゃって心強いです☆

    お互い、赤ちゃんに恵まれますように♡♡

    • 8月8日
ドナルド・ダック

全く同じ気持ちで仕事を辞めました!!

私は保育士をしており、その職場が大好きで
どの保育士さんからも「妊活頑張ってね!」と応援してもらえるほど環境も良いところでした♪
なので私も「避妊すればすぐにできる」と思っていましたしそこまで自分が苦労するなんて当時は全く予想にもしていませんでした…

ですが妊活が思うようにいかず、そんな中で私より10歳年上で結婚時期も同じだった先生が自然妊娠、私よりあとに結婚した2歳上の先生も授かり婚(´-ω-`)
めでたいことでしたが私には屈辱でしかありませんでした…

そこで私は不妊治療に足を踏み入れ多嚢胞であることも分かり
自己注射や人工授精にもチャレンジしながら仕事と両立させていましたが全て失敗に終わりました☆
その度に落ち込み、泣いて、旦那さんにも励まされ、迷惑をかけて
本当に申し訳ない、私じゃなかったらもっと早くにパパにさせてあげてたかもしれないと何度悔やんだことか分かりません!!

そんな私を見兼ねてか去年12月に旦那さんが「妊活に専念しようか?仕事なら俺が頑張るから心配せんでいいよ♪」と言ってくれたんです!
でも正直迷いもありました…
自分の中で妊活と仕事が両立させられると信じていたこと、これだけ皆が応援してくれてるんだから仕事をしてる間に授かって直接報告がしたい♡
すごく葛藤もありましたが結局子どもが欲しい気持ちが勝って仕事を辞める決意をしました☆

そして3月に「嬉しい報告待ってるからね!頑張ってね♡」と励まして頂き号泣の末退職…
そしてこの度4月末に妊娠していることが分かり
自然妊娠で誰よりも自分が1番驚きでした(^o^)/
大好きな環境だったけど知らぬうちにストレスになっていたかもしれないし
仕事を辞めたことが全てではないと思いますが
私は辞めて良かったと心から思いました!

専業主婦なんて子どもができてからでいいや♪なんて思ってましたが
あの時勇気を出して良かったなと思います♡
何より背中を押してくれた旦那さんにも感謝です!!!

長くなりましたが私の経験です☆

  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    ありがとうございます。
    そんな事もあるのですね!!

    まずは私も両立を頑張ってみて、無理なようなら妊活に専念も視野に入れながら過ごしてみます☆
    辞めるもまた勇気と学べました!

    やっぱりなんとしてでも赤ちゃんは授かりたいですからね♡♡

    • 8月8日
  • ドナルド・ダック

    ドナルド・ダック

    読み返して思いましたが自分のことを一方的に書くばかりで
    全然アドバイスになってなくてすみません…

    不妊治療をしていた立場から言うと治療をするだけでもすごくストレスがかかりますし
    今より落ち込むことも増えるかもしれません☆
    ゴールの見えない妊活だからこそ感情の起伏も激しくなるし
    仕事で気が紛れていた部分もあったかなと今になって思います…

    でも私は旦那さんが「子どもが欲しい!」と願ってくれているのもいつまでなのかなという不安もあったんです(´-ω-`)
    子ども大好きな旦那さんなので気持ちがなくなることはなくても薄れてしまうんじゃないかなって…
    そんな不安を抱えていたら仕事を続けて後で後悔するよりは
    今しかない!!旦那さんが辞めてもいいと言ってくれる今がチャンスなんだと捉えるようにしたんです!

    2人の気持ちが一致している今に天から見てくれていた我が子がお腹の中にきてくれたのだと思うと
    仕事を辞め旦那さんとたくさんデートをし
    リラックスできたことも授かれたことの1つかなと思っています(*´∀`*)ノ

    一概には言えませんが、今1番にやりたいことは何かをじっくり考えて結論を出されて下さいね♡
    妊活応援していますd(*¯︶¯*)

    • 8月8日
  • 赤待ち丸

    赤待ち丸


    いえいえ!とっても貴重なご意見です(●´ω`●)

    私も夫婦ラブラブなので、気持ちを、り1層ひとつにして頑張ります♡♡

    素敵なお産になりますように♡

    • 8月8日