※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワーキングマザーの方、このコロナ禍で子供の体調不良のプレッシャーや…

ワーキングマザーの方、このコロナ禍で子供の体調不良のプレッシャーや板挟み、きつくないですか💦私は気持ちが押しつぶされそうです💦
正社員共働きです。夫は医療系、私はインフラ系で、育休明けが春の緊急事態宣言と重なってましたがインフラなのでお休みもできず(むしろ忙しくなっていた)復帰しました。子供は2歳、まだまだ体調崩します…
春夏はまだ良かったのですが寒くなってきてから鼻水ズルズルが長いです。育休中もそうでした。11月頃からずーっと、鼻水か、鼻水からの咳か、中耳炎か、嘔吐か、頭痛か、微熱か、のいずれかがちょこちょこ出てきては仕事を休み、を繰り返しています。旦那も医療ですができるだけは休んでくれます。しかし…
・コロナで保育園は微熱でも解熱後24時間たたないと登園できない
・かかりつけの病院のうちいくつかは37.0あると隔離(平熱が37前後なので大抵隔離です)
・仕事場からは体調管理を呼びかけられるが添い寝するので子供から大抵風邪をもらってしまう(自分や夫が発熱したら大変なので本当に必死です)
・子供も体調崩れたらママっ子になるので旦那に任せてても後ろ髪引かれる思い
・旦那が医療でコロナの方とニアミスする可能性も結構あり、家族で神経質になっている

コロナでどこもピリピリしていてしんどいです。2歳くらいだと子供によっては普通に風邪引きまくりますよね…?去年の1歳も冬は風邪やインフルやアデノでずっと体調崩してました(育休だったので何とでもなりましたが)。子供ならありがちな、鼻水ズルズルやちょっと咳が出る、ちょっと微熱かも、みたいなので毎回神経質にピリピリしながら仕事の休みを調整して登園自粛して通院して家にこもって…という生活に疲れています。
コロナがなければ行かせちゃうかな、くらいの症状(熱なし、鼻水多い、たまに咳)とかでも休ませたりしてるので仕事の調整もしんどいです。拗らせて発熱したらもっと大変だと思って何とかやってますが体調崩させたらいけない、みたいなプレッシャーがすごくて…休まりません。

コメント