※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがまだ上手くおっぱいを吸えず悩んでいます。搾乳や母乳相談を試みたが解決せず、右胸が特に問題。適切な咥え方が分からず困っています。

生後3ヶ月 まだおっぱいが上手く吸えない。

3ヶ月なったばかりですが、まだ飲み方が下手です。
最初は舌の下のヒダが短くてうまく乳首を巻き込めないのと、低体重児だったためか哺乳力が強くありませんでした。

なので1ヶ月半まで1日8回以上搾乳したものを母乳相談室の哺乳瓶で飲ませてました。1ヶ月半以降は直母できるようになってます。ただ下手で下手で…。チュパチュパと浅飲みで、空気も飲みまくり吐き戻し多量😢

今、哺乳量はアップして吸う力はあるけど、まず吸う以前に上手く乳首を咥えることができない〜😢時間もかかり、音を立てて空気飲みまくりです。

乳首は普通です、ただ胸が大きいのでフットボール抱きならなんとか飲めることも多いです。私が右が苦手なのか、この子にとって飲みにくいおっぱいかのか、右胸はもう全然咥えられません😱咥えても浅飲みでだめだめです…
うまく吸われないからか右胸は母乳もでにくくなってきました。。

どうしたらいいのか。。
母乳相談に、普通の個人の助産院や桶谷式の助産院にもいってみましたが、舌のヒダが短いのが原因かな?おっぱいは出てるから頻回授乳で完母いけますよ!と言われ、おっぱいマッサージして終わり、咥え方のコツや指導はしてもらえません。
専門家でもこの子の場合の咥えさせ方が分からないようです😰💦

似たような方、またはどなたか対策知ってる方いませんか😭

コメント

そうくんママ

うちの上の子もおっぱい飲むのが下手くそでした💦
全然出なくなったので、完ミに3ヶ月でかえました。
→それまで混合
先生にも初乳の3ヶ月が栄養あるから、3ヶ月頑張れば充分だよーと言われました😊

母乳にこだわる理由が何かありますか?
ミルクのが栄養あるし、
上の子は、1歳まで熱出さなかったし、小さい頃から健康優良児です✨

ちなみに、下の子はそこそこ飲めて母乳外来の助産師さんにもなんで上の子は飲めなかったんだろう🤔と言っていましたよ。→乳首も飲みやすい乳首って言ってました。
ただ、右と左では左は乳首が右と比べて出てなくて吸いにくいみたいです😅

ちぴmama

うちも低体重児で、産まれた頃全然乳首に吸いつけませんでした!
主さんと同じく舌を乳首にからめるのが苦手みたいで😅
同じく乳首の形には問題なかったのですが、メデラの乳頭保護器を使っておっぱい飲めていました!!
3000g超えてきたら、保護器なしでも飲めるようになってくるかも〜って言われていましたが、私が保護器なしでの練習サボっていたのもあり(笑)なかなか卒業できずにいましたが、生後2ヶ月を過ぎたある日、なんとなく吸わせてみたら上手に吸えまして😂
そこから、もう保護器使わず、ちょっと浅飲みですがおっぱい直接吸えています😊
もしまだ試されていなかったら、メデラの乳頭保護器、どうでしょう??

ただ主さん、助産院で咥え方のコツを教えてもらえないのは辛いですね🥺💦
私は市内の助産院で何度も練習に付き合ってもらいました!
もし可能でしたら、お住まいの地域の助産師会などに問い合わせてみてもいいかもしれません!直接母乳の指導してもらいたいとお願いしたら、やってもらえませんかね🥺